文字
背景
行間
2022年2月の記事一覧
創立50周年記念品
昨日,創立50周年記念品が配付されました。記念誌と記念バンダナ,航空写真記念クリアファイルを創立50周年記念行事の実行委員の方々が準備をしてくださいました。
校長だより「かけはし」にもございましたが,記念誌完成までにどれだけのご苦労があったことか,本当に感謝の言葉しかありません。紙面構成から記事,写真選びなど,多くの時間をこのために割いていただきました。バンダナもデザインなど1から作成し,何回か修正しながら素晴らしいものができあがりました。本当に担当を引き受けていただいた委員の皆様,ありがとうございました!!
5年 不審者対応避難訓練
本日,不審者対応避難訓練がありました。子ども達はいざという時に備え,真剣に取り組んでいました。バリケードも素早く作り,さすが5年生だなと感じました!!
11人の「子ども司書」が誕生!!
今年度,11人の「子ども司書」が誕生しました!! 11人の「子ども司書」が10回の講座と読み聞かせやブックトークなどの実践を終えて,昨日校長室で表彰式が行われました。
★「子ども司書」って,どんなことをやるのかな??
「子ども司書」は,本と子どもたちをつなぐ「かけ橋」です。本の分類や並べ方,修理の仕方,読み聞かせ,ブックトークなどを勉強し,学校のみんながいろいろな本に出会えるよう,楽しい読書活動を支援するのが「子ども司書」の役割です。
本が大好きで,司書という仕事に興味のある人は,来年もチャンスがあるので,ぜひ「子ども司書講座」に参加してみてくださいね!(参加できるのは,5年生です。)
3年国語の授業をがんばっています
国語では,「おにたのぼうし」を勉強しています。おにたの心情について子供達からたくさんの意見が出されました。大変楽しい学びになりました。また,図書館指導員の山田先生と一緒におにに関する物語をたくさん読んでいます。物語を通して,いろいろなおにがいる事に気づいたようです。
新しく生まれかわる
現在,校庭のいたるところで工事が行われています。「あれっ!?」「なんだか違和感を感じる・・・」そのように感じた人も多くいるかもしれません。
古くなった遊具の撤去作業が行われています。酒小のシンボル的存在もいえるネッシーの姿も・・・。さびしい気持ちになったという人が何人もいました。愛着のある遊具たちですが,これまで酒小の子どもたちを大いに楽しませてくれました。新しい遊具が来るまでは,校庭を広く使って遊ぶことができます。
工事現場や車両に気を付けながら,遊ぶようにしてくださいね。