文字
背景
行間
酒小日記
5年生 校外学習
茨城県の鹿島にある栽培漁業センターと鹿島製鉄所に行ってきました。社会では,水産業について事前に学習をしているので,子ども達も習ったことを確かめることができました。
出発式。あいにくの曇り空です。
栽培漁業センターでは,詳しく魚の生態等についても説明をしてくださいました。
途中で,代表児童による実技体験もありました。
栽培漁業センター館内見学。
体験コーナーもあり,水産業に楽しく親しむことができました。グループの仲間と見学を行いました。
アワビ水槽見学
奥にもまだたくさんアワビを育てている水槽がありました。
アワビ等つかみ体験
大きなヒトデとウニをゲットしました。
ヒラメもゲット。
展示池での観察
漁港を通って,鹿島へバスで移動
鹿島スタジアム。試合はしておりませんが,迫力がありました。
記念写真
お弁当タイム
水産業では,「とる漁業からつくり育てる漁業(栽培漁業も含む)」への転換が行われています。魚をとって食べることも大切ですが,継続して確保できるように先の事も考えてとっていくことが求められています。今回学んだ経験を今後の新聞作りのまとめに生かしていってほしいと思います。
出発式。あいにくの曇り空です。
栽培漁業センターでは,詳しく魚の生態等についても説明をしてくださいました。
途中で,代表児童による実技体験もありました。
栽培漁業センター館内見学。
体験コーナーもあり,水産業に楽しく親しむことができました。グループの仲間と見学を行いました。
アワビ水槽見学
奥にもまだたくさんアワビを育てている水槽がありました。
アワビ等つかみ体験
大きなヒトデとウニをゲットしました。
ヒラメもゲット。
展示池での観察
漁港を通って,鹿島へバスで移動
鹿島スタジアム。試合はしておりませんが,迫力がありました。
記念写真
お弁当タイム
水産業では,「とる漁業からつくり育てる漁業(栽培漁業も含む)」への転換が行われています。魚をとって食べることも大切ですが,継続して確保できるように先の事も考えてとっていくことが求められています。今回学んだ経験を今後の新聞作りのまとめに生かしていってほしいと思います。