酒小日記

備えあれば。

 今日は急な集団下校となりましたが,酒井根小学校の子どもたちはいたって冷静に行動することができました。それは,今日の不審者対応避難訓練の成果といっても過言ではないと思います。先生方の話をよく聞き,落ち着いて行動している子がほとんどでした。

 

ほぼ毎月行っている避難訓練は,地震を想定したものでしたが,今回の避難訓練はいつもとは少し違います。今から20年ほど前,大阪の小学校で悲惨な事件が起こりました。その時のことを忘れず,またいつそのようなことが起こるかもしれないので,日頃から対応できるようにしておかなければならないと考えています。

 

 今回は,1階の廊下を不審者が歩いているということを想定して訓練を行いました。各クラスでは,事前に5年生のクラスで撮影した「不審者侵入時の避難方法」や「バリケード設置の仕方」の動画を確認してから,不審者対応避難訓練に臨みました。
 
※上の2枚の写真は,動画の一部を切り取って静止画にしました。

 どの学年も,とても落ち着いて行動していました。1年生もしっかりと動画で確認していたので,落ち着いて素早く行動することができました。

  
  

最後に校長先生のお話がありました。校長先生からは,「20年前の事件では,扉が閉まっていたら,鍵がかかっていなくても侵入して来なかったかもしれないと言われています。だから,昇降口の扉が開いていたら意識して閉めてください。」ということ,「何か起きた時には,冷静に判断,落ち着いて行動してください。動じない心が大切です。」ということをお話していただきました。

 

様々なことを想定して備えていれば,助かる命は多くなるはずです。