文字
背景
行間
2025年4月の記事一覧
内科検診(4年生~6年生)
4月28日(月)4年生~6年生の内科検診を行いました。
本日は学校医の石橋先生に診ていただきました。
4年生男子から4年生女子と検診を行ってまいりましたが
廊下の女子も,静かに待つことができました。
※写真は,学校医の先生がいらっしゃる前に撮りました。
避難訓練(地震対応)
4月25日(金)避難訓練【地震対応】を行いました。
1年生の教室の様子です。
放送にあわせて,机の下にもぐり大切な頭を守ることができました。
その後,整列して静かに校庭へ二次避難まで確認しました。
校庭では,安全主任染谷先生と飯田校長から振り返りがありました。
今日は,訓練で心の準備もできていたため,たいへん落ち着いた
行動ができておりました。しかし最近では日本各地では大きな
地震も発生しております。
学習中に教室で災害が発生した時には,教職員もおりますので,
児童への指示等行うことができますが,登下校中や放課後に遊んで
いる時や,一人でいる時に災害にあった際の対応等についても
ご家庭にて事前に確認頂けると幸いです。
5年生林間学校説明会・教育課程説明会・学級懇談会
4月24日(木)5年生林間学校説明会を体育館にて行いました。
小学校生活にて始めての宿泊行事となります。児童にとっても,保護者の
皆様にとっても,不安が多いことと思います。
本日の説明で不安に感じたことや,気になることがございましたら
担任まで,いつでもご相談ください。保健に関することは養護教諭でも
対応させていただきます。
5年生にとって,有意義な体験活動となることを期待しています。
引き続き,教育課程説明会を行いました。
校長より,今年度の経営方針や重点項目についての説明。
教務主任より,今年度の教育課程について説明しました。
ご不明な点がございましたら,いつでもお問い合わせいた
だければ幸いです。
【学校だより・行事予定】にもございます。
14:30より学級懇談会を行いました。
学年の目標等について,各学級にてお話をさせていただきました。
令和7年度も,大津ケ丘第二小学校教育活動へのご理解・ご協力を
よろしくお願いします。
聴力検査
4月22日(火)聴力検査を1235年生対象に行いました。
1年生も廊下で待つ場面がありましたが,静かにしっかりと
待つことができて素晴らしかったです。
学校より,健康診断の結果を持ち帰りましたら,早めに受診を
していただきますようお願いします。
4年生図工
4年生図工は【いろいろ絵の具研究所】の学習を行っていました。
絵具のいろいろな表し方を試しながら,楽しそうに活動する姿が
印象的でした。
進級して,新たな気持ちで学習に臨む姿勢は立派でした。
どんな作品が完成するのか,今から楽しみです。
今日の給食は【カレーライス】です。
4月18日(金)本日は1年生の給食スタートです。
メニューは,【カレーライス】です。
準備の方法を,教わりながら自分たちで配膳することができました。
栄養士の先生にもご参観いただき,お手伝いもしていただきました。
片づけには,6年生のお兄さんやお姉さんが手伝いに来てくれました。
上級生が優しく1年生に声をかける姿は素敵でした。
1年生の皆さん。
大津二のカレーはいかがでしょうかでしたか?美味しかったですか。
1年生のみなさんが来週からも,元気に登校してくれることを期待しています。
HP上部の【今日の給食】にメニュー等掲載されております。
よろしければ,ご確認ください。
栄養士・調理員・配膳員の皆様
安全・安心な給食の提供をいつもありがとうございます。
これからも,よろしくお願いします。
1年生発育測定・給食練習
4月17日(木)1年生も【発育測定】を行いました。
今回は,身長と体重を計測しております。
養護教諭・奈良岡先生の話をしっかり聞きながら,担任の先生の
指示通りに動く姿は立派でした。
1年生の教室をのぞいてみました。机の上にナフキン?
と思いましたが,実は,明日からはじまる給食に向けて,
席の移動や注意事項について説明されていました。
明日の給食はもちろん【カレーライス】です。
1年生・整列練習等を行いました。
1年生が体操服に着替えて,2列で整列し歩いていました。
どこにいくのかついて行ってみると,体育館でした。
歩き方も良く,静かに移動する姿が印象的でした。
体育館では,2クラス合同で整列の仕方等の練習をしていました。
最後は,レクで【もうじゅうがりにいこうよ】を行っていました。
昨日(4/15・月曜日)の夕方,とてもきれいな虹が見られました。
雨上がりということもあって,大きな半円が素敵でした。
授業力向上を目指して。【外国語】
4月15日(火)柏市教育委員会・指導課より,2名講師の先生に
来校していただき,授業改善を意識しながらご指導いただきました。
本日は,古宮先生の外国語の授業を中心にご指導いただきました。
これからも,児童のために【授業改善】に取り組んでまいります。
ご指導ありがとうございました。
1年生・下校指導
4月14日(月)1年生の集団下校の様子です。
①児童は,色別に分かれて整列します。
②担当職員が氏名と人数を確認して,出発します。
入学して3日目。まだまだ不安も多いことと思います。
まずは自分の命をしっかりと守れるよう指導してまいります。
登下校の見守りをしていただいている保護者の皆さま・地域の皆様
児童の安全確保・交通安全指導ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。
柏市立大津ケ丘第二小学校
〒277-0921
千葉県柏市大津ケ丘4丁目8番地
電話 04-7192-1120
FAX 04-7192-1138
✉ otsu2-e@kashiwa.ed.jp