日誌

にこファミ日記 令和4年度

4年 版画教室(大野先生の出前授業)

版画家の大野さんに来ていただいて,4年生が版画教室を受講しました。

  

彫刻刀の持ち方や使い方を習った後に,自分の下書きに合わせて彫り進めます。

   

彫り終わった後の手順を実物投影機を使って見せてもらいました。大野先生が作るとあっという間に素敵な作品に仕上がりました。この後の図工の時間が楽しみですね。

6年 &EARTH (出前授業)

&EARTH教室とは,⽣活の⾝近なテーマを題材に,⼤学⽣が講師役となり,地球環境のことを学ぶ環境出前授業プログラムです。6年生のそれぞれの教室で学習しました。

  

  

大学生のお兄さんやお姉さんからの質問にあまり反応していなかったので,大丈夫かな?と心配してみていたのですが,授業後の感想を聞くと「すっごく楽しかった!!」とみんな言っていました。

「私たちのくらしと森林との関わり」や「自分が環境を守るためにできること」など,普段あまり意識できていないことをじっくりと考える時間になりました。

寒風にも負けず

  

  

今日は太陽は出ていましたが,北風がピューピュー吹いていて,外はとても寒かったです。その中でも休み時間には笑顔いっぱいで外遊びを楽しむ姿がたくさん見られました。

冬なので,朝はもっと寒いのですが,朝の外遊びは秋の時期よりも増えています。この頃は,毎朝60人以上の二小ちゃんたちが外遊びを楽しんでいます。