授業&行事

西原中日記 令和3年度

3年生を送る会&3年生へのメッセージ

3月4日(金)に3年生を送る会を行いました。

生徒会を中心に,1・2年生は先輩へのメッセージをダンスや劇に込めて,映像で届けました。

3年生からも後輩に思いをつなぐ映像を届けることができました。

教室や廊下,階段にも温かいメッセージが掲示され,感謝の気持ちが溢れる校舎になっています。

3月11日(金)の卒業式が温かく,感動的な物になるよう,心を込めて準備をしていきます。

 

1年生 職業人の話を聞く会

1年生は,本日の5・6時間目に,職業人の話を聞く会を行いました。

医師,保健師,ファイナンシャルプランナー,宇宙開発研究職,看護師,アートディレクター,再生可能エネルギー事業職の方に,ご講話いただきました。

とても興味深いお話で,生徒達にとっても大変貴重な時間となりました。

将来の職業などを考える上で,参考にしていきたいと思います。

大変お忙しい中,講師としてお話いただきました7名の皆様,本当にありがとうございました。

校内書き初め展 金賞!!

冬休みの宿題で,書き初めを提出してもらいました。

各学級に掲示していたものを,国語科教員で審査をし,金賞を決定しました。

とても丁寧で,勢いのあるものが選ばれ,保健室前や職員室前に掲示しました。

素晴らしい作品が並んでいますので,ご来校の際はぜひご覧いただけたらと思います。

授業参観

本日,授業参観を行っています。

現在,1時間目ですが,多くの保護者様にご参観いただいております。

1時間のみの参観となりますが,ぜひご来校していただき,お子様の様子をご参観ください。

1時間目は全学級,道徳の授業を行っています。

わかば学級 いも掘り

西原小学校の児童との交流で,さつまいも掘りを行いました。

とても立派に育ったさつまいもを中学生が小学生の手伝いをしながら,楽しく収穫することができました。