西原小日記

グループ 9/14(水)三校合同教育ミニ集会

 午後には本校を会場に教育ミニ集会が行われました。

西原地区の地域住民の声を学校運営に生かす,地域とともにある学校づくりや地域コミュニティの構築を目的として,学校職員と保護者や地域住民が学校・家庭・地域の様々な教育課題について,膝を交えて本音で語り合う「ミニ集会」です。

 講演は,柏市より防災安全課の方をお招きして『災害における自助・共助の備え』と,西原中学校副会長より『子ども食堂について』の二本立てでした。西原地区の児童生徒の実態や,家庭の様子,地域防災の様子,学校の様子などを皆さんで共有できたことで,明日からの教育活動に活かせるものとなりました。地域の大人が関わる中で,夢を持って生き抜いてもらいたい!という熱く,温かい思いを感じました。暑い中でしたが,西原地区の児童生徒のために,たくさんの方にお集まりいただき,ありがとうございました。

 集会後にはコミュニティスクールが開催されました。

 

(学校を核とした県内1000か所ミニ集会→県教育委員会HP)https://www.pref.chiba.lg.jp/kyouiku/shougaku/renkei/minishuukai