西原小日記

曇り 10/19(水)読書の秋

1年生【生活】来週に迫った,小学校生活初めての校外学習に向けてしおりを作っています。持ち物や行程をみんなで確認しました。当日は楽しい思い出を作れる一日になるといいですね。

2年生【算数】一つ分の数×いくつ分でかけ算の式が完成します。学習を進めていくと,自分たちの生活の中には,かけ算にできる場面がたくさんあることに気づいたようです。

3年生【社会】「事件事故からくらしを守る」学習の中で,私たちを交通事故から守ってくれるものを,Chromebookを使って調べました。

4年生【体育】Tボールでは,キャッチボールやバッティング練習などの練習を重ね,やっとゲームを楽しめるようになりました。爽やかな秋晴れの下,楽しそうに取り組んでいます。

5年生【国語】賛成・反対の立場に立ち,相手を説得させたり意見を上手に伝えたりするために,プレゼン資料を作りながら,3人組で意見交換会をしました。Chromebookを有効に活用しています。

6年生【図工】ゼンタングル(絵画)も佳境に入りました。主役を引き立たせる背景を考えながら丁寧に色付けをしています。完成が楽しみです。

みつひま【体育】マットや跳び箱をフロアに用意し,音楽に合わせてサーキットトレーニングをしました。どの子も一生懸命走り,安全に運動に取り組んでいました。

昼休み【パネルシアター】PTA読み聞かせ委員による読み聞かせが行われました。今日はいつもと違って体育館を会場にしたパネルシアターです。事前に練習を重ね,今日に臨んでくださったようで,西原っ子たちも存分に楽しんで体育館を後にしました。

 読書の秋に相応しいイベントを図書委員会や学校図書館指導員も考えています。ポップコンテストでは,全校から公募した選りすぐりの作品を10点展示し,みんなで投票します。よむよむラリーでは秋の読書フェアということで,読んだ冊数に応じて図書委員会が作ったしおりやブックカバーを活用したミニバックがもらえるラリーです。休み時間を割いて自主的に集まり,景品を作る高学年の姿がありました。11/25まで開催ですので,みなさん,本の世界にどっぷりと浸り,価値観や視野を広げてくださいね!