文字
背景
行間
2022年9月の記事一覧
3年実力テスト&応援団練習,体育祭実行委員始まる(9月2日)
3年生は,夏休みの勉強の成果を試す実力テストがありました。進路を考える意味でも参考になる実力テストです。2学期は,毎月のようにおこなわれます。行事で忙しいですが,日々の学習の積み重ねが大切です。
1,2年生は授業が始まりました。1時限は,道徳でした。非常に落ち着いて積極的に授業に参加している姿に安心しました。夏休みを有意義に生活できたのでしょう。
放課後に,応援団が3学年揃っての練習が始まりました。演舞を覚えたり,今後の応援練習の計画を立てたり,3年生が中心となり,団員を引っ張っていきます。今年の体育祭も楽しみです。そして,3年生の体育祭実行委員も再来週からの体育祭練習週間に向けて準備を開始しています。生徒の皆さんを動かすリーダーシップを楽しみにしています。
「さらなる高みへ 伸びる南部中・繋ぐ南部中 ~気付き 考え 行動~」Team 南部
2学期始業式&避難訓練
いよいよ2学期も始まりました。新型コロナウィルス感染症関連で休む生徒もいましたが,全員との連絡がしっかり取れて安心しました。2学期の始業式では,生徒は体育館に揃って落ち着いた雰囲気でおこなわれました。最初に総体などの表彰が多くありました。(こちらは,後日部活動のページに掲載します)そして,式では,植松校長先生から2学期も色々な行事があるが,何事も真剣に取り組むこと。そして,『やるべきことをきちんとやることが大事であり,それがカッコ良いのだ。』と,2学期も生徒の活躍を期待しているとお話がありました。
そして,本日は悪天候だったために,避難訓練は一次避難のみの実施でした。その後,放送で教頭から防災訓練の話がありました。小中学生の時の避難訓練は,①自分の身は自分で守る。②大人の指示に従って避難できる。③マニュアル通りに行動ができる。で良いと思います。しかし,大人になったときの防災で大切なのは,①自分だけでなく,自分と大切な人を守れる。②誰かの指示だけでなく,率先して主体的に避難できる。③マニュアルにない不測の事態にも臨機応変に対応できる。これらのことが出来るようになるために,生徒の皆さんが防災訓練をやる意義としては,『皆さんが大人になったときに,自分だけで,防災管理ができるようになること。』が目的と話がありました。後悔しないように,自分の大切な人とものを守るためにどうしたらよいか,普段から考えて行動する習慣をつけましょう。
「さらなる高みへ 伸びる南部中・繋ぐ南部中 ~気付き 考え 行動~」Team 南部