文字
背景
行間
2022年12月の記事一覧
第2学年 レク大会(12月6日)
12月6日(火)3時間目、4時間目にクラス対抗2学年レクを行いました。計画・準備から体育リーダーと評議委員が協力してどんなレクをするか、話し合いを進めてきました。3時間目には借り人競争、4時間目にはドッジボールを行いました。競技中は笑顔が絶えず、みんなで声を掛け合う姿がたくさん見られ、とても温かい雰囲気がありました。
「さらなる高みへ 伸びる南部中・繋ぐ南部中 ~気付き 考え 行動~」Team 南部
一人一台端末を利用した実践授業について(12月5日)
今年度、本校の三原教諭が市教委指導課主催の「一人一台端末を利用した授業改善検討委員会」に参加しています。本日は、委員の代表として実践授業をおこない、市教委からも3名の指導主事やアドバイザーの方が参観に来られました。
聞いている人が「行きたい!」と思えるようなプレゼンをしようを課題にして、クロームブックを使って、情報の収集・整理・まとめ・表現を行い、情報活用能力を伸ばすことを目的に授業がおこなわれていました。本日は,準備したプレゼンを班ごとに発表しました。クラスのみんなに、各自で考えた魅力ある提案をおこなっていました。クロームブックを活用しながらのプレゼン作成・発表もかなり慣れてきて成長してきていると感じました。参観した指導主事の先生方も、生徒のアイデアあるプレゼンに感心して褒めてくれていました。
実践授業は1年1組の様子です。
「さらなる高みへ 伸びる南部中・繋ぐ南部中 ~気付き 考え 行動~」Team 南部
2年生実力テスト(12月5日)
本日は、2年生のみ実力テストがおこなわれました。今年はこの一回だけですが、今の自分の実力を把握するために真剣に生徒たちはテストに臨んでいました。キャリア学習や進路学習もしている中、今後の進路決定や目標を考えるひとつのきっかけになってくれたらと考えています。
「さらなる高みへ 伸びる南部中・繋ぐ南部中 ~気付き 考え 行動~」Team 南部
専門委員会(12月1日)
2学期最後の専門委員会が開かれました。後期の委員の生徒も少し慣れてきたのか、活発な意見交換がおこなわれていました。「この課題に対しては、こんなキャンペーンやったらどうだろう?」「この学年は、何でも競争が好きだから競い合って良くする方法を考えると良いかも。」など意見が出ていました。いつでも問題提起ができて、みんなで考え協力し,さらなる高みへ努力できる集団であってほしいと思います。
「さらなる高みへ 伸びる南部中・繋ぐ南部中 ~気付き 考え 行動~」Team 南部
いよいよ12月、美術部の作品(12月1日)
今日から12月、昨日までの暖かさも吹っ飛び、今日から冷え込みも厳しくなりいよいよ冬本番となりました。
そして、3年昇降口横にある掲示板にも、美術部の作品で冬らしい絵が飾られました。
いつも季節を感じさせる思いのこもった作品、ありがとうございます。
「さらなる高みへ 伸びる南部中・繋ぐ南部中 ~気付き 考え 行動~」Team 南部