献立カレンダー

鯵の大豆フライ ★虫歯予防デー先取りメニュー

日時

2023年06月02日(金)

公開対象

給食室

詳細

  

<本日のメニュー>

牛乳

ごまかけ麦入りご飯

鯵の大豆フライ

カレー金平

田舎汁

葡萄のひとくちゼリー

 

<6/4~1週間は歯の衛生(えいせい)週間(しゅうかん)です!>


皆さんの歯は、むし歯がなく、しっかりと噛(か)みしめることができますか?

 

歯の状態と運動能力には関係があり、ある調査によると、歯のかみ合わせがよい人は、そうでない人に比べて、50メートル走の成績が良いといった、運動能力が高い傾向(けいこう)があったそうです。

実際に、運動の大事な場面で歯をしっかり食いしばれないと力がだせません。そのため一流のスポーツ選手は歯を大切にしている人が多いそうです。

 

今日は、虫歯予防Dayにちなんで、虫歯になりにくい献立を出してみました!

アルカリ性の食材で、口腔内(こうくうない)が酸性(さんせい)になることを中和(ちゅうわ)できる

「大豆(だいず)製品(せいひん)・海(かい)藻類(そうるい)・野菜」を使って「大豆フライ」や「田舎(いなか)汁(じる)」に。

 

歯をきれいにしてくれる食材で、噛(か)みながらお口の中をきれいにする

繊維質(せんいしつ)が豊富(ほうふ)な「ごぼうや豆類(まめるい)」を使って「金平(きんぴら)」や「大豆フライ」に。

 

歯を作る原料(げんりょう)の「カルシウム」が豊富(ほうふ)な

「牛乳」と「鯵(あじ)」で丈夫な歯をつくりましょう!

更新日時

2023-06-14 12:23:19