ブログ

2025年5月の記事一覧

Smile学級サツマイモ畑作り

Smile学級でサツマイモ畑を作り苗を植えました。

①土を耕してから畝作り

②水をたっぷりあげて地中深くまで浸透

③苗を植える所に、堆肥を入れて土とよく混ぜたらさらに水を撒く

④苗をななめ植えして完成

秋の収穫に向けて楽しみが一つ増えました!

林間学校⑦(震災学習③)

林間学校がいよいよ目前に迫ってきました。前回に引き続き、震災学習に取り組んでいます。今日はそのラストスパートの日でした。本日の活動では、各自が完成に向けて一生懸命取り組み、多くの生徒が無事に仕上げを終え、林間学校への準備も整ってきたようです。また、班長たちは最終の打ち合わせを行っている様子も見られました。

調べ学習の中から本日もテーマの1つをご紹介します。

 

「放射性物質ってどんなもの? 安全なの?」 

 その答えをぜひお子様に聞いてみてください。

 

林間学校は25日(日)に出発します。準備は万全でしょうか?軍手の準備もお忘れなく!

てるてる坊主パワー!

今週の25日(日)が本校林間学校初日ですが、気象庁によると現時点では、「曇り一時雨」とのこと。

 

こんな時に頼るべきは、昔から決まって「てるてる坊主」

2年生の教室では生徒が作ったてるてる坊主がずらりと並んでいます。

呼びかけに応えてくれた他学年の生徒、さらには職員室の先生方もたくさん作ってくれました!

 

天まで届け、中原てるてる坊主パワー!!

生徒総会

5月21日(水)の5,6時間目に生徒総会が行われました。事前に生徒会本部役員が中心となり資料作成をし、前週には各クラスにおいて議案に目を通し質問等をまとめました。その後総会がスムーズに行われるようにリハーサを行い、各委員、各役員が質問に対する回答をまとめて本日を迎えました。生徒会本部や各委員長から活動報告、決算報告、活動方針の確認、委員会活動計画、部活動計画と議案を進めていきました。

 

 

 

 

 

一人一台タブレットを使い、総会の議案書を確認しながら進めていきました。厳粛な総会は時間よりも早くスムーズに終えることができました。生徒一人一人がより良い学校にしていけるように、意識していきましょう。

林間学校⑥(キャンプファイヤー集会!)

林間学校がいよいよ今週末に迫ってきました。準備は順調に進んでいるでしょうか?

本日は林間学校に向けて、キャンプファイヤー集会が体育館で行われました。内容は、当日の流れやレクリエーション、儀式、そしてフォークダンスの確認と練習でした。

最初に、レクリエーションで行う「猛獣狩り」のリハーサルを実施しました。実行委員からの説明のあと、デモンストレーションを兼ねて全員で行いました。近くにいた先生方も巻き込みながら、大いに盛り上がりました。

 

続いて、キャンプファイヤーで行う儀式の予行練習を行いました。各クラスで考えた呼びかけを練習し、当日の流れを確認しました。

最後に、フォークダンスの練習も行いました。今回は3種類のダンスを行う予定で、最初に練習したのは「ジェンカ」です。全体で踊るのは初めてでしたが、楽しそうに踊っている様子が見られました。次に「マイム・マイム」を踊り、会場は大いに盛り上がりました。最後は「オクラホマ・ミキサー」で、ペアを変えながら楽しく踊りました。

 

林間学校は今週の25日(日)に出発です。林間学校の準備は整っていますか?今一度見直してみましょう。