ブログ

2026年1月の記事一覧

給食委員会のリモート集会 「給食ができるまで」

帰りの会の時間を使って、給食委員会のリモート集会がありました。1月24日~1月30日は学校給食週間です。

給食委員会主催の集会で、「給食ができるまで」というスライドと動画を使って、説明をしてくれました。

給食調理員さんは給食を作る準備として、髪の毛をしっかり覆い、手はブラシを使って念入りに洗っています。異なる食品を扱うたびに、手を洗っています。生徒の皆さんも、配膳の際に手洗い、マスク、髪の毛をしっかり覆うことを心がけましょう。

動画の中で、カレーの作り方を紹介していました。学校給食のカレーはルーから作っています。ルーを作るのに小麦粉を30~40分炒めています。また、玉ねぎはあめ色になるまで30分も炒めています。約450人分を1つの鍋で作るには、オールのような大きな木べらで丁寧にこげないように作っています。大変な労力を使って私たちの給食は作られています。給食調理員の皆さんには頭が下がる思いですね。残さず、おいしくいただきましょう。

 給食委員の皆さんは緊張しながらも、しっかりとわかりやすい声で説明してくれました。

この集会で、生徒の皆さんは明日から残さず、おいしく、感謝をもって食べられることと思います。

給食委員会の皆さん、ありがとうございました!