日誌

2022年3月の記事一覧

3.18 令和3年度末保護者会

本日(3.18)、令和3年度末保護者会を実施いたしました。

昨日より気温が10度以上下がり、そしてお足元の悪い中、中原中にお越しいただきありがとうございます。

 

今回はリモート希望の保護者の方が100人以上になり、例年のZOOMではなく、Microsoft Teamsを初めて活用させていただきました。前日の急な変更になり、大変申し訳ありませんでした。

そして、学級懇談会、学年懇談会時には、ZOOMに再度接続いただきありがとうございます。

対面とリモートのハイブリット方式に保護者の皆様も慣れてきていただけて本当に感謝申し上げます。

接続方法や回線の音声不備など改善するべき点があるかと思います。インターネット回線に関しては、中原中だけの問題ではなく、教育委員会にさらに要望を出していきたいと考えております。

令和4年度もこのハイブリットスタイルが継続になる可能性が非常に高いです。保護者の皆様には来年度もご理解、ご協力をいただきます。よろしくお願い申し上げます。

本日はありがとうございました。

 

 

妊婦体験授業

 本日、2年生は「いのちの授業」の一環で妊婦体験授業を実施しました。

先週、保護者の方々にお子様誕生時のエピソードや名前の由来などのアンケートにご協力していただき、ありがとうございました。

そのアンケート結果を元に班で意見の交換をしたり、妊婦スーツを着用したりして様々なことに挑戦しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

妊婦さんが靴下を履いたり、起き上がるという日常の動作がいかに難しいのか改めて気づいたようです。

卒業式予行、表彰式

3月9日(水)卒業式予行練習を行いました。

体育館と教室をリモートでつないで、全校が1つの時間を共有しました。

3年生はさすがの姿勢と立派な態度でした。

明日の練習で最終確認して、卒業式本番を最高な形で迎えてもらいたいと思います。

 

 

 

予行練習後は、表彰式を行いました。

男子バスケットボール部の1年生から、3年生への感謝のメッセージがサプライズであるなど終始温かい雰囲気で行われました。最後は、3年生の生徒会長 鈴木さんの号令で、全校での共有する時間を終えました。

今年度最後の専門委員会

3月8日(火)3年生は中学校生活最後の専門委員会でした。

本来であれば、3年生から後輩たちに『仕事に対する想い』を対面で伝えること。

後輩たちから3年生の先輩たちに『感謝』を対面で伝えること。

この2つが各専門委員会で『最後の締め』として行われます。

これが中学校内で引き継がれて、伝統となっていきます。

ただし、卒業式(3/11)を目前に控えているため、3学年が一斉に同教室に入るのをとりやめ、

出来ることを最大限行うため、リモート対応でメッセージを伝えあいました。

距離はありますが、気持ちはしっかりと受け継がれていきました。

 

 

明日は卒業式予行です。

ここでも3年生の立派な姿を後輩に伝えてもらいたいです。

期待しています。