校長室より

総体壮行会

 柏市総合体育大会・コンクールがいよいよ迫ってきました。生徒のみなさんはこれまで「総体・コンクール」をめざして,努力を積み重ねてきたと思います。
 今日はその「総体・コンクール」に向けての壮行会ですが,『最後の大会に向けて頑張っている各部活動を全生徒で直接応援したい』という思いから,生徒会本部役員のみなさんが,新型コロナウイルス感染症拡大防止対策を徹底しつつ体育館に全生徒が集まって行う壮行会を企画してくれました。

 『今できること,今やらなければいけないこと』を考え,3年ぶりに全校生徒が体育館に集まれたこと。そして『頑張っている人たちを応援したい』という強い思いが詰まっていること。そんな生徒会行事を自分たちの手で工夫して実現したということに大きな意味があると,校長としてうれしく思います。

 選手のみなさんの入場の姿や決意表明を受け,選手のみなさんからも総体・コンクールに向けた強い思いを感じました。そんなみなさんに三つの言葉を送ります。

 一つ目は「準備」です。
日々の練習だけでなく,気持ち(心)の準備も大切です。これまでをしっかり振り返り,自分の力を出し切るために心を整えてください。

 二つ目は「敬意(リスペクト)」です。
応援される人であるために,相手・審判・仲間への敬意を忘れないでください。

 三つ目は「感謝」です。
 君たちを支えてくれた多くの人たち,家族・仲間・先生方に感謝の気持ちを忘れないでください。そして,その気持ちを言葉にしてください。

 大会当日はこの言葉を胸に,自分の持っている力を十分に発揮して悔いのない戦いをしてください。私もできる限り会場に足を運び,このすばらしい中原中学校のみなさんを応援します。選手のみなさん,応援・サポートするみなさん,ともに頑張ってください。

最後に,新型コロナウイルス感染症拡大防止に配慮しつつ,準備をしてくれた『生徒会本部』のみなさん,ありがとうございました。