校長室より

ようこそ中原中学校へ(入学式によせて)

 144名の新入生のみなさん、入学おめでとうございます。ようこそ中原中学校へ。
みなさんの入学を我々教職員一同、心より歓迎します。そして、本来であれば先輩としてみなさんを迎えるはずだった在校生も、みなさんと会えることを心待ちにしています。入学式会場も「入学おめでとう」の気持ちを込めて、2・3年生がみなさんのために準備してくれました。やさしく、頼りになる先輩ばかりですので、わからないことがあったら何でも相談してください。

 さて、今回の新型コロナウイルス感染症拡大による社会状況は、まさにこれからの社会を反映しているように感じます。みなさんが今後歩んでいく世界は、これからも様々な変化が起こることでしょう。そんな時代に、どう向き合っていけばよいのでしょうか。私は、変化を続ける社会への対応と、その変化の中から新しい価値を生み出すことが、みなさんに求められていると思います。そして、その実現のために、今みなさんに必要なことが4つあると考えます。

 1つ目は、 「スマイル」心身共に健康で、笑顔でいること。
 2つ目は、 「ダイバーシティー」多様性という意味で、一人一人の違いを尊重し、対話と協力をすること。
 3つ目は、 「アップデート」様々な知識を得るために、謙虚に学び続けること。
 4つ目は、 「チャレンジ」これまでの価値にとらわれずに,勇気を持って挑戦すること。

 この4つは、これからの変化の激しい社会をたくましく生き抜くために、中原中学校の生徒に身につけてほしい力です。新入生のみなさんも、より良い未来を作るために、笑顔を忘れず、一人一人の違いを認め・尊重し、謙虚に学び続け、新しいことに勇気をもって挑戦してください。
 
 保護者の皆様、お子様のご入学まことにおめでとうございます。これから、大切なお子様をお預かりいたします。皆様のご期待に応えるべく私ども教職員一同、力を合わせて全力で取り組んでいく所存です。中学校三年間は心も体も大きく成長する時期であるがゆえに、悩みも多い時期です。気になることや相談等がございましたら、遠慮なくご連絡ください。学校と保護者の皆様が協力して、お子様の健やかな成長を育んでいきたいと思います。保護者の皆様のご支援・ご協力をよろしくお願いいたします。

 それでは新入生のみなさん、新入生呼名での元気な返事に込められた「やる気」と、誓いの言葉にあった「挑戦」「友情」「感謝」を大切にして、笑顔あふれるすてきな学校を一緒につくっていきましょう。