今日の中原中(令和4年度)

10.28 文化祭

3年ぶりに保護者の皆様をお招きして文化祭を開催することが出来ました。

コロナ禍になり、学校行事が大きな影響を受けながら3年が経ちそうです。

 

しかし、この文化祭(合唱コンクール)は、コロナ禍においてもなんとか継続してきました。

 

高校2年生の先輩たちは「フェイスシールド」をつけて、

高校1年生の先輩たちは今年同様「マスク」をつけて、

過去の先輩たちから受け継いできた中原中の合唱を引き継いでくれてきました。

 

その先輩方の熱い思いを今年も中原中の3年生4クラスが繋げてくれました。

1年生は初めての学級合唱

2年生は昨年の経験からの新たな学級での合唱

3年生は最上級生として今までの伝統を引き継いだ合唱

 

どのクラスも言葉では現しきれない立派な合唱を作り上げました。

 

今までは朝の会・帰りの会で毎日合唱を行うことが出来たことが、今ではそれが「普通」ではなくなりました。

「何気ない学校の普通」がなくなり、対策を講じながら行う日々・・・

 

早く元の日常に戻ることを願います。

 

それでも一生懸命に仲間とともに合唱を作りあげたことを素直に褒めたたえたいと思います。

ありがとう。中原中の皆さん。

 

 

保護者の皆様には、移動の導線であったり、鑑賞の制限などご不便をおかけして大変申し訳ありませんでした。

ステージ上で歌うことが出来なかったのは、生徒一人一人の距離感をとるためです。

感染対策を講じつつ、今までの学校行事を行うために、そしてなるべく多くの保護者の皆様にもお子さんたちの学習成果を見てもらうべく、様々な観点の合意点で行っております。

今後の学校行事に関しても、至らぬ点があるかと思いますが、ご理解・ご協力の程お願い申し上げます。