日誌

文献との精査

冬休みの課題で、日本の各地方を授業するためのスライドづくりを完成させてきました。

2年生の皆さん素晴らしいです。

 

そして今日は、完成させてきたスライドの資料やデータが正しい情報であるか精査する授業です。

学校図書館の文献を使い、インターネットで調べた資料と図書館にある文献との整合性をはかっていました。

 

調べて来た資料が合致すると安心感を得て、もっと精査していくと数字データには違いが多くみられたそうです。

「年によって違う」「変化がある」などなど色々とつぶやきが出てきました。データを比較することで資料の見方が少しずつ変わってきます。

そこに「なぜだろう?」と思って、また新たに調べられるとそれが「深い学び」につながります。

それが学び方を得るということです。

 

いよいよ、各グループが先生となり、各地方の授業をしていきます。

どのようにして生徒にわかりやすく教えられるか楽しみです。