| 中原中学校 公式 マスコット キャラクター 「なかよっち」 ※転載不可 |
文字
背景
行間
今日の中原中(令和7年度)
林間学校②(しおりの完成!)
授業も始まり、忙しない日々が過ぎていくなかですが、林間学校が今月末に迫ってきました。
今日の6時間目にしおりのとじ込みを行いました。何度も会議を重ね、各部会が作成したページが印刷され、ファイルにとじ込み、ついに手元にきました。明日はしおりの読み合わせになります。また別な準備も進行中です!
このGW中にしおりを確認し、林間学校に向けての準備するのも良いかもしれませんね。林間学校は今月の25日出発になります!
1年生合同帰りの会~LINEの注意事項について~
1年生は本日合同帰りの会を行い、LINEの使い方についての注意喚起を行いました。特に、グループラインで相手の許可なく招待して追加しないことや、グループラインに加入したり、退会したりすることは本人の意思に基づいて行うことを強調しました。また、関連してLINEなどのSNS上のトラブルに気をつけることもお話しました。具体的には、①相手が傷つくようなメッセージのやりとりはしない、②個人情報(友達の写真など)を勝手にアップしない、③誰だかわからない人とつながらない(実際に会ったりしない)という点についてお話しました。
SNSは便利である一方で、使い方によっては大きなトラブルにつながる可能性があります。普段から利用している人は是非、この機会にSNSの使い方について振り返り、正しく活用するという意識を持っていただけたらと思います。
3年生授業の様子~家庭科~
3年生の家庭科では保育の分野を学習しています。本日は図書室で授業を行いました。中原中学校にある絵本や市内の中学校にある絵本を集め、布絵本作りの参考にしています。今日も熱心に先生のお話を聞いている人が多かったです。久しぶりに絵本を開いたという人も多いかもしれません。いろいろなものを参考にして、工夫を凝らした素敵な作品が完成するのを楽しみにしています。
部活動 始動
4月24日(木)に部活動発足式をを終え、部活動が本格的に始動しました。
<部活動で意識してほしいこと>
(1) 「自分自身が選択した道」で精一杯努力をして、心身ともに成長できるようにしよう。
(2) 仲間や先輩・後輩との関わりを通して社会性を身に着けよう。
(3) 一人ひとりが中原中学校の一員及び代表であることを自覚しよう。
社会性を身に着けつつ、成長していってほしいと願っています。
1年生たちは2,3年生や顧問の先生にどのような流れで準備し、始めるのかを真剣なまなざしで説明を聞いています。そして実際に準備、活動、片付けを行っています。
ソフトテニス部 県大会
3月に行われました柏市ソフトテニス連盟杯 柏市中学校春季団体戦にて準優勝し、柏市の代表として、4月19日に千葉県中学生ソフトテニス団体選手権大会に男子ソフトテニス部が出場しました。
昭和学院と対戦し、1ペアは勝利をしましたが、惜しくも1-2で惜敗となりました。
春季個人戦に向けてまた練習を頑張って参ります。
応援に来ていただきました保護者の皆様ありがとうございました。
