ブログ

今日の中原中(令和7年度)

1年生 校外学習 コース決め②

7月15日(火)5校時に校外学習のコース決めの2回目を行いました。

昨日各班で決めた上野の行きたいスポットをどの順番でどの経路を通るかを

chromebookを使い、上野恩賜公園の地図を見ながら話し合っていました。

限られた時間の班別行動となるのでしっかり計画し、充実した班別行動にしたいです。

2年生 学年集会

夏休みを前に、1学期を振り返る学年集会を行いました。
各クラスの学年委員が、クラスでの反省点やよかった点について発表し、学年全体で1学期の取り組みを振り返る時間となりました。

また、学年委員長や林間学校実行委員長からも、それぞれの立場から1学期を振り返る言葉があり、これまでの活動を全員で共有することができました。

 

男女バスケットボール部 柏市総合体育大会

柏市中学校バスケットボール柏市総合体育大会に男女バスケットボール部が出場しました。

女子は12日、男子は13日に行われました。

女子バスケットボール部の結果は初戦で敗れましたが、最後まであきらめることなくプレーを続ける姿がとても印象的でした。

この試合をもって、3年生女子は引退となります。
部活動を通して得た経験や学びを、今後の学校生活やそれぞれの次の目標にぜひつなげていってほしいと思います。

 

男子バスケットボール部は、初戦で麗澤中学校と対戦し、初戦を勝利で収めました。
3年生を中心にチーム全体がよくまとまり、力強いプレーを見せた好ゲームとなりました。2回戦目は芝浦柏中との試合でした。終始接戦となる白熱した試合展開の中、僅差で勝利しました。この結果、ベスト8進出が決定し、次戦は19日(土)に酒井根中との対戦を予定しています。

これまでの練習の成果を十分に発揮できるよう、チーム一丸となって全力で臨んでまいります。
今後とも温かいご声援をよろしくお願いいたします。

 

応援にお越しいただいた保護者の皆様、先生方、そしてOB・OGの皆さん、本当にありがとうございました。

1年生 校外学習 コース決め①

7月14日(月)5校時の総合で校外学習のコース決めを行いました。

事前学習で行った調べ学習を基に各班で行きたいところを選びました。

上野動物園や国立科学博物館、西洋美術館など行きたいスポットについて熱弁している姿が印象的でした。

Smile理科まとめ

前期の理科は温度計の正しい計り方や目の位置、日なたと日陰での温度の違いを学習してきました。

動画や板書でイメージが膨らませたところで、外で実際に計測をしてメモを取り教室で確認をしました。

太陽の動きや位置、影の向きも学習をして、光の集め方については鏡を使って実験しました。

まとめはタブレットでクイズ形式の問題をたくさん解き、知識の定着だけでなく理科の楽しさも感じることができました。

 

 

 

 

1年生 1学期末 学年レク

7月11日(金)6校時に1年生は1学期末の学年レクを行いました。

各クラスの学級委員が主導となり、企画、運営してくれました。

今回の学年レクは4月に行ったクラス対抗ではなく、クラスを超えた協力をテーマに

実施競技はジェスチャーだけで学年全員が誕生日順に並ぶ「バースデーライン」

「ジェスチャーゲーム」「じゃんけん列車」を行いました。

バースデーラインでは少し時間がかかってしまいましたが、全員が正しい誕生日順で並ぶことができ、130人の大きなバースデーラインを完成させることができました。

ジェスチャーゲームでは、「アイドル」というお題でも恥じず全力で伝えようとしている姿が印象的でした。

中学校に入学して3か月、1学期を終えることができました。2学期には、校外学習もあります。メリハリを持って周りを見ることができる集団を目指して欲しいです。

40周年マスコットキャラクター制作③

7月10日(木)中原中学校40周年の取組の1つである、「マスコットキャラクター制作」3回目の講習会がありました。

前回に続き、講師にイラストレーターのもぐみさんをお招きして、キャラクターの発表会を開催しました。

役割としてプレーヤー、ジャッジメント、オーディエンスに分かれ、「コンペディション」いわゆる「コンペ」を行いました。

4人の生徒から、それぞれのキャラクターの魅力が伝わる発表があり、思いが伝わる発表でした。

 

今後、他の応募作品と併せて全校でキャラクター投票を行い、その結果を基に準備委員会で話し合い、夏休み明けには決定の予定です。

ご期待ください。

プレゼン発表に向けて!

9月に予定されているプレゼン発表会に向けて、2年生は林間学校を題材にした発表の準備を進めています。


ハイキング、震災学習、農業体験など、林間学校でのさまざまな活動をテーマごとに担当し、それぞれのグループで資料づくりやスライドの構成に取り組んでいます。


2年生がどのように林間学校をふり返り、どのように発表するのか、ぜひご期待ください。

 

 

R7中原中学校図書館ダイアリー➂

7/9(水)は二年生の国語「夢を跳ぶ」の単元で調べ学習を行いました。

調べ学習を行う前に図書館のオリエンテーションも兼ね「本探しゲーム」を行いました。

本のヒントが書かれたカードから分類記号を予想し、めあての本を探しに行くというものです。

グループで活発に意見を出し会い楽しみながら取り組む姿が印象的でした。

調べ学習を通して、知りたい情報をすばやく正確に手に入れる基礎を身に付けていきたいです。

 

また一学期、最後の図書委員会活動も行いました。

始めに先生より今年度より始まった朝読書の学級文庫の取り扱いについてお話がありました。

一人一人がクラスに合わせて選んだ学級文庫です。

みんなに楽しく読み続けてもらえるよう本の管理の大切さについてしっかり確認しました。

次に新刊のPOPを作成しました。

前期の注文だけで152冊もの新しい本が入荷されています。

その本の魅力を伝えるため、みんなで心を込めて作りました。

POPは図書館に掲示してあります。ぜひ興味を持った人は見に来てくださいね。

新刊展示会や夏休み貸出も始まっています。

毎日暑い日が続いていますので、ぜひお部屋でゆっくり読書を楽しんでみてください。

 

3学年の昼休み

今日も朝から熱中症アラートが出ています。朝9時の時点でWBGT30.5です。昼休みは校舎内で過ごす生徒が多かったようです。三学年の教室をのぞいてみました。皆さん、何をしているのでしょうか?

  

  

  

勉強(提出物?)をしている、高校受験案内を見ている、友達と仲良くおしゃべりやふざけあう生徒など、とても楽しそうです。室内でも水分補給を忘れずに。