学校の毎日をお知らせします

2025年12月の記事一覧

会議・研修 <教職員>菊池省三先生による「全体研修会」

 「全体研修会」の様子です。
  

 理科室を会場に,菊池先生の講演を聞きます。前半は,感想や質問を中心に,後半は,資料をもとに研修を進めました。

  

 グループごとに,今日の授業の参観した感想を発表しました。学年ごとのグループです。   

  

 ほめることの大切さについて,改めて考えました。「子どもだけでなく,ぜひ,大人も,ほめてください」和やかな雰囲気で,全体研修会が進んでいきました。

  

 菊池先生の問いかけに,先生たちも相談しています。「はい,グループで,話し合ってみてください」

  

 「1年間を見通したコミュニケーションあふれる教室づくり」について,研修しました。

  

 手を挙げて,わからないことを質問しました。最後に菊池先生から,「中原小は,学ぶ姿勢がしっかりしていて,子どもたちも先生方もとても素晴らしいですね。楽しみです」とお褒めの言葉をいただきました。今回は,「飛び込み授業」を通して,学習指導だけでなく学級経営についてもたくさん学ぶことができました。子どもを集中させるポイントがたくさんありました。菊池先生,御指導いただきありがとうございました。これからの実践に活かしていきます。

会議・研修 <教職員・5年生>菊池省三先生の「飛び込み授業」5年生編

 続いて,5校時の5年3組の様子です。
  

 5校時開始のチャイムが鳴って,菊池先生が教室に入ってきました。「こんにちは」3年生同様,子どもたちは初めて会います。「こんにちは」「私は,菊池と言います。皆さんと会えるのをとても楽しみにしていました」「指の骨が折れるぐらいの拍手をしてもらってもいいですか」「ありがとう」

  

 「やわらかい,やわらかい空気。いいですね」「切りかえスピードも速いですね」「さすが5年生!」

  

 「やる気の姿勢を見せてください」「背筋がぴんと伸びていていいですね」5年生の子どもたちも,菊池先生の言葉にどんどん吸い込まれていきます。子どもたちをほめています。

  

 「ここにどんな漢字が入るか,わかりますか」「プリントを渡す時は,どうやって渡しているの?」「じゃあ,渡す人の顔を見て,言ってください」「どうぞ」「ありがとう」子どもたちは,プリントを渡す時に,「どうぞ」と言っています。「ありがとう」

  

 プリントが配られると,「親からもらった初めてのプレゼントは,何かわかりますか?」「・・・名前です。だから,大事に丁寧に書きましょう」子どもたちは,紙にゆっくりと大きく自分の名前を書きました。

  

 「今日は,4コマ漫画の話をやります。4コマ漫画ってわかりますか」「1番目の絵について,どう思いますか?」

  

 「なるほどね・・・」「意見は,一人一人違っていいんです」「次の絵は,こんな感じです」

  

 「おじいさんは,何でこんなことをしたのかな」「はい,どうですか」

  

 「なんか変ですね。4コマ漫画なのに・・・」「A,Cと書いてるから,Bが抜けていると思います」「では,2番目のところには,どんな絵が入ると思いますか。紙に書きましょう」

  

 「紙と鉛筆を持って,周りの人と自分の意見を言い合いましょう」「予想してください」

  

 「なるほどね。素晴らしい!」「2番目は,こんな絵です」「どう思います?」「絵を見て,こどもとおじいさんのどちらの味方になるか,分かれて意見を言ってもらいます」「おじいさんの味方になる人?」

  

 意見は,こどもが3人,おじいさんが27人です。「意見は,途中で変わってもいいです」

  

 こどもが少ないけど・・・。菊池先生の言葉と手?に導かれるように,こども派の子どもたちの手が挙がっていきます。

  

  意見は,こどもが12人,おじいさんが18人になりました。何人かのグループで輪になって話し合いです。

  

  こども派とおじいさん派に分かれて,それぞれ意見交換をしています。「おじいさんは,よくないと思います。・・・」「こどもなんだから,叩かなくてもよかったと思います」

  

  「おじいさんは,まず,謝ってほしかったのだと思います」「割れたガラスのことを考えると,お金で解決する前に,・・・」

  

 「 移ってもいいです。笑顔で送り出して,笑顔で受け入れてあげましょう」そして,最後4番目の漫画の絵です。「えー!」

  

  「このお話で,幸せな人が,いるか,いないかプリントに書いてから,周りの人と意見交換しましょう」「この言葉聞いたことある人?」「コミュニケーション」「そうか。2人の間で,言葉が足りなかったんだね」

  

  菊池先生は,「コミュニケーション力を育て合う教室をつくろう」と話しました。授業が終わると,参観していた先生方が,頑張った子どもたちに指の骨が折れるぐらいの大きな拍手をしました。

  

 最後にクラスみんなで記念写真を撮りました。子どもたちからは,「発表ができてうれしかった」「認め合う大切さがわかった」「拍手されると気持ちがいい」といった感想がありました。

会議・研修 <教職員・3年生>菊池省三先生の「飛び込み授業」&「全体研修会」

 昨日,テレビ番組にも多数出演経験があり,全国的に有名な「教育実践研究家」の菊池省三先生を講師にお招きして,『飛び込み授業と全体研修会』を行いました。「飛び込み授業」とは,事前の打ち合わせはあるものの,いきなりあるクラスに入って,初対面で授業を展開するものです。今回,3校時に3年2組の石塚学級で,5校時に5年3組の飯島学級で,「飛び込み授業」の道徳の指導をお願いしました。授業後の「全体研修会」は,理科室で行いました。

 3校時の3年2組の様子です。
  

 3校時開始のチャイムが鳴って,菊池先生が3年2組の教室に入ってきました。「こんにちは」子どもたちは初めて会います。「こんにちは」「皆さんと会えるのをとっても楽しみにしていました。菊池と言います」「指の骨が折れるぐらいの拍手をしてもらっていいですか」「ありがとう」

  

 まず,「何と読むか,わかりますか?」「あかるい笑顔」です。「えがおですね」

  

 次は,「きりかえスピード」です。「3年2組さんは,きりかえが早いですね。素晴らしい!」次は,「やる気のしせい」です。「やる気のしせいを見せてください」背中がぴんとなりました。「いいですね」子どもたちは,菊池先生の言葉にどんどん吸い込まれていきます。子どもたちをほめています。ほめるタイミングやほめ言葉が違います。

  

 「プリントを渡す時には,何か合言葉があるの?」渡す人の顔を見て,言ってください。「どうぞ」「ありがとうございます」「素晴らしい!」「ありがとうございます。とても丁寧な言葉ですね」

  

 プリントが配られると,「ありがとうございます」と言って,子どもたちは,紙に大きく自分の名前を書きました。

  

 「今日は,きつねとつるのお話を勉強します」「きつねがつるに,食べ物を出しました。つるが,・・・」「きつねのしたことについて,○か✕を書いてください」

  

 「素晴らしい!」「いいクラスですね。いいクラスなのは,・・・。では,担任の先生に拍手をしましょう」

  

 子どもたちは,○か✕かの理由を書いた後,周りの人と意見交換です。「自分の考えを言い合ってください」

  

 意見は,○が3人,✕が28人です。次に,○派と✕派に分かれて,お互いの考えを言い合います。「ディベート」です。

  

 次に,「今度は,つるがきつねに食べ物を出しました。でもきつねは,食べることができませんでした」 「さて,きつねとつるは,どっちが悪いですか?」

  

 きつね派とつる派に分かれて,意見交換が始まりました。「途中で変わってもいいですよ」

  

  意見は,きつねが19人,つるが12人です。「つるの方が少ないけど,頑張れ!」

  

 「一人一人違っていいです」お互い考えたことを発表し合いました。

  

 今度は,この絵です。「こうすると,よかったですね」次に,「この人を知っていますか?」「アンパンマンの作者ですね」「やなせ たかし さんです」

  

 「やなせさんが,言っていた言葉です。何が入るでしょうか?」「・・・」正解は,「よろこばせる」です。人が一番うれしいことは,人を「喜ばせること」だそうです。菊池先生が,「人を喜ばせることができる人になろう」と話しました。

  

 「今日は,みんなよく頑張ったから,きっと周りにいる先生が,指が折れるぐらいの拍手をしてくれるよ」子どもたちと職員は,終始笑顔で,あっという間に授業が終わりました。

  

 今日の学習の振り返りです。菊池先生と一緒に写真を撮った後,感想を提出しながら,しっかり握手です。

  

 菊池先生だけでなく,ビデオを撮っていた阿部さんにも握手をしていました。最後に,校長室でサインをいただきました。

晴れ <全校児童>穏やかなロング昼休み

 昨日,「持久走大会」が無事に終わりました。寒さに負けず,約3週間,子どもたちは取り組みました。今日は,『ロング昼休み』でした。朝晩はかなり冷え込みますが,日中は比較的穏やかで過ごしやすい陽気です。このところ,雨が降らず,空気も乾燥していて校庭は,ほこりっぽい様子でした。でも,中原っ子は,外で元気に遊んでいます。

  

  

  

  

  

  

 夜中に少し雨が降ってくれるとよいのですが・・・。

汗・焦る <全校児童>持久走大会終わる part2

 『持久走大会』の続きです。
 最後は,いよいよ「高学年」の番です。どんな走りが見られるのでしょうか? 5・6年生は,約1,200mを走ります。6年生は,小学校での「ラストラン」になります。走る順番は,(5年男子)→(5年女子)→(6年男子)→(6年女子)です。

 5年男子の様子です。
  

  

 5年女子の様子です。
  

  

 

 6年生の登場です。
  

 6年男子の様子です。
  

  

  

 6年女子の様子です。
  

  

  

 6年生にとって,小学校での最後の『持久走大会』は,どうでしたか? きっと,思い出に残る『大会』になったことと思います。
 「自分の目標を達成することはできましたか。今日の経験をこれからも活かしてください」今日は,風もなく穏やかな一日で,どの学年もみんなよく頑張って走り抜くことができました。花丸素晴らしい中原っ子たちでした。

汗・焦る <全校児童>持久走大会終わる

 今日は,全校で『持久走大会』を行いました。今日の天気は,「晴れ」で空を見上げると,朝のうちは雲が結構ありましたが,『持久走大会』が始まる頃には,雲も少なくなり,穏やかで「持久走日和」でした。昨日よりも気温は上がらないようでしたが,風もなく,走り出すと体が温まって走りやすいようでした。

  

 一番初めに走るのは,「中学年」です。3・4年生は,約1,000mを走ります。走る順番は,(4年男子)→(4年女子)→(3年男子)→(3年女子)です。

 4年男子の様子です。
  

  

 4年女子の様子です。
  

  


 3年男子の様子です。
  

  

 3年女子の様子です。
  

  


 「中学年」の次は,「低学年」の番です。自己記録を更新することはできるでしょうか? 1・2年生は,約850mを走ります。1年生は,小学校で初めての『持久走記録会』です。とてもわくわくしている様子でした。走る順番は,(2年男子)→(2年女子)→(1年男子)→(1年女子)です。

 2年男子の様子です。
  

  

 2年女子の様子です。
  

  


 1年男子の様子です。
  

  

  

 1年女子の様子です。
  

  

  

 1年生は,「初めての持久走大会」でした。走り終わってみてどうでしたか?  右 part2へ 

晴れ <全校児童>最後の持久走練習

 今日の業間休みは,全校一斉での『最後の持久走練習』でした。いよいよ明日が、「持久走大会」の本番です。風は少し冷たかったですが,とてもよい天気です。中原っ子たちは,「最後の練習」をじっくりと取り組んでいました。走り終わった1年生に聞いてみると,「今日は,5周したよ。明日頑張る!」と,頼もしい言葉が返ってきました。

  

  

  

  

  

  

  

 天気予報は,明日も「晴れ」のようです。気温は低いですが,走りやすい陽気になりました。

学校 <6年生>卒業まで「あと99日!」

 今日は,朝のうちはかなり冷え込みましたが,徐々に気温が上がって晴れて穏やかな天気でした。校庭から空を見上げると,きれいに真っ青でした。空気はちょっとひんやりしますが,日差しの温もりを心地よく感じました。空気が乾燥しているので,手洗いやうがいなど体調管理がとても大事です。

  

 早いもので,6年生が昨日,3月17日の『卒業まで,あと100日』となりました。つまり今日は,「あと99日」です。実際に登校する日数は,「99日」ありません。なんと,「59日」になります。各クラスの1校時の学習の様子をのぞいてみました。

 1組の様子です。
  

 理科で,復習のプリントに取り組んでいました。

 2組の様子です。
  

 社会科で,「富国強兵」について学習していました。

 3組の様子です。
  

 外国語で,「生き物が住んでいる場所」について学習していました。

 4組の様子です。
  

 社会科で,「文明開化」について学習していました。

 6年生の皆さん,卒業まで,一日一日を大事に過ごしていってくださいね。

晴れ <5年生>体育「タグラグビー」

 今日は,5年生が6校時に体育の学習で,『タグラグビー』に取り組みました。「体の動きを高める運動」です。

  

 『タグラグビー』は,タックルの代わりに腰に付けた「タグ」を取ることでプレーを止める,身体接触の少ないラグビーです。

  

 ルールとして,ボールを持って相手のインゴールに走り込み,ボールを置けば「トライ」となり1点獲得できます。

  

 パスは,自分より前方に投げてはいけません。

  

 攻撃側のプレーヤーの前進は,守備側が腰の「タグ」を取ることで止められます。「タグ」を取ったら「タグ!」と大きな声でコールし,頭上に掲げ,すぐに相手に返します。

鉛筆 <2年生>2学期最後のステップアップ学習会

 今日は,『2学期最後のステップアップ学習会』を行いました。

  

 学習アドバイザーからの「算数プリント」を中心に取り組みました。「今日は,プリントを3枚やったよ」と教えてくれました。課題が早く終わった子は,読書をしていました。

  

 子どもたちに感想を聞いてみると,「楽しかった」「計算が速くなった」「九九が完璧になった」という言葉が返ってきました。また,学習アドバイザーからは,「中原小の子どもたちは,よく学習しますね」「元気がよくて,毎回学校に来るのが楽しみです」という感想をいただきました。毎回,毎回の繰り返しが大切です。

  

 学習アドバイザーの皆さん,御指導ありがとうございます。3学期もよろしくお願いいたします。次回は,1月16日(金)に行う予定です。