学校の毎日をお知らせします

2025年5月の記事一覧

虫眼鏡 <3年生>チョウの羽化

 今日は,3年生が理科の学習で飼育・観察している,「アゲハチョウ」と「モンシロチョウ」の羽化の様子を見ることができました。蛹や蛹になりかけている幼虫もいました。

 

 

 

 子どもたちは,うれしそうな表情で,「頑張れー!」と応援していました。

音楽 <全校児童>音楽フェスティバル(校内) part2

 『音楽フェスティバル』の続きです。

 3年生の発表です。
  

 1曲目は,「またあそぼ」です。遊びたい気持ちがよく伝わってきました。3年生になって初めてのリコーダーでしたが,しっかりときれいな音で演奏できました。

  

 2曲目は,「友だち」です。振りつけがあって,お互いに励まし合い友だちと一緒に過ごす大切さがよく表現されていました。

 5年生の発表です。
  

 1曲目は,「マイバラード」です。仲間を思い,平和な世界をイメージしながら,気持ちを込めて歌っていました。

  

 2曲目は,「ギャラクシー~銀河をこえて~」です。よい響きを意識してリズムに気をつけながら,上手に演奏していました。鍵盤ハーモニカと手拍子を効果的に使っていました。

 6年生の発表です。
  

 1曲目は,「ラバーズコンチェルト」です。リコーダーだけでなく,打楽器を使ってリズムに気をつけながら,なめらかに上手に演奏していました。

  

 2曲目は,「星の大地に」です。さすが6年生。音量が違います。強弱に気をつけ,力強く堂々と歌っていました。

  

 自分自身を励ましながら,希望を与える感じが伝わってきました。

 最後に,「全校合唱」です。
  

 曲名は,「Believe」です。みんなで心を込めて歌いました。信じることの大切さが伝わってきます。

  

 みんなで一緒に歌うこと,とても素敵なことです。これからも,いろいろな思いや願いを持って歌っていってください。

  

 今日は,感動的な歌声や演奏をありがとうございました。明日は,この成果をお家の人に発表します。緊張するかもしれませんが,自信を持って堂々と,皆さんの素晴らしい発表を聴いてもらいましょう。
 「音楽フェスティバル」の司会進行や案内をしてくれた歌声委員会の皆さん,ありがとうございました。

音楽 <全校児童>音楽フェスティバル(校内)

 今日は,1・2校時に体育館で『音楽フェスティバル』を行いました。校内の「音楽発表会」です。『音楽フェスティバル』ができることを,大変うれしく思います。どの学年もその学年のよさを活かした発表でとても素敵でした。そして,また頑張ろうという気持ちにもなりました。

  

 入場の様子です。子どもたちは,今日を楽しみにしていました。他の学年の歌声や演奏が聴けるからです。

  

 プログラムに沿って進行していきます。「はじめの言葉」「これから『音楽フェスティバル』を始めます」

  

 「諸注意」「守ってほしい約束が3つあります・・・」「この3つを守ってみんなで楽しい『音楽フェスティバル』にしましょう」
 「学年発表」です。1番手は,2年生です。続いて,1年生,4年生,3年生,5年生,6年生の順で発表します。

 2年生の発表です。
   

 1曲目は,「あんたがたどこさ」です。手まりでボールをついて見せてくれました。会場から歓声が上がりました。

  

 2曲目は,「メッセージ」です。振り付けをしながら,一人一人が元気いっぱい笑顔で歌っていました。

 1年生の発表です。
  

 1曲目は,「童謡メドレー」です。カスタネットや鈴,タンブリンなどでリズムを取りながら,元気よく歌っていました。

  

 2曲目は,「にじ」です。手話があって,素晴らしいです。明日はいい天気になるといいですね。楽しそうに歌っていました。

 4年生の発表です。
  

 1曲目は,「陽気な船長」です。息づかいやタンギングに気をつけてリコーダーを演奏していました。

  

 2曲目は,「赤いやねの家」です。見える景色について,気持ちを込めてなめらかに歌っている姿が印象的でした。

                                  右part2へ続きます。

雨 <全校児童>雨の日の登校

 今日は,朝から雨が降ってて,かなり肌寒い天候でした。子どもたちも下を向きながら歩いている様子でした。時々雨脚が強くなるという予報も出ています。登校する子どもたちは,足元がかなり濡れています。

  

 傘を差しているためか,あいさつをしても,ちょっと元気がない様子でした。でも,ある1年生の女の子から,「おはようございます。いつもありがとうございます」とあいさつされました。遠くから「おはようございます」と元気な声であいさつする子もいました。中学生もあいさつをしています。雨が降っていても,とても気持ちのいい感じでした。素晴らしいですね。

  

 水筒を大事に抱えながらあいさつする子もいました。雨の日は何となく気持ちがすっきりとしないような気もしますが,元気なあいさつを交わすと,今日一日,頑張ろうと気持ちが明るくなります。

  

 傘を差していると,視界が通常より,かなり狭くなります。滑りやすいところもあるので注意が必要です。雨の日は,普段よりも安全に気をつけて登校してくださいね。

会議・研修 <実習生>教育実習「精錬授業」

 教育実習もいよいよ,あと1日となりました。今日は,2名のうちの1名の教育実習生の『精錬授業』を行いました。『精錬授業』とは,実習生が自分で指導案を作成し,実際に授業をして大学の先生や本校の職員に見てもらい,指導を受けるというものです。今回,4校時に2年2組で山下さんが授業を行いました。

   

 算数の「3けたの数 100より大きい数をしらべよう」について,学習しました。

  

 学習問題は,「10が10こあるときは,どうしたらとよいのだろうか」です。

  

 ワークシートと数カードを使って,確かめました。それぞれの位の部屋には,1~9までの数しか入りません。

  

 頑張っている実習生に応えようと,中原っ子たちは,みんな頑張って取り組んでいました。

   

 2週間が,あっという間のように感じます。明日が実習最終日となります。

病院 <5・6年生>内科検診

 今日は,5年生と6年生が『内科検診』を「保健調査」をもとに児童の健康状況を学校医に伝え,診ていただきました。今回担当していただいた学校医は,「亀甲台内科」の礒部先生です。

  

  

  

 礒部先生からは,「スムーズに診ることができました。お子さんの健康状態は,皆さん元気です」とのことでした。内科医の受診が必要と思われるお子さんには,お手紙を渡しますので,早めの受診をお願いします。学校医の礒部先生,お忙しいところありがとうございました。

給食・食事 <給食室>5月の給食室の様子

 今日は,給食室内の衛生面や安全面等を確認するために,給食室の中に入りました。給食室では,調理員さんが,黙々と集中して調理をしていました。今日の献立は,「ご飯」と「の味噌煮」、「ごま和え」と「えのきのかきたま汁」,「きなこ大豆」です。

  

 「ごま和え」を作っています。具材を混ぜ合わせるのが,結構大変です。

  

 熱々の炊きあがった「ご飯」を重さを測りながら,食缶に分けています。

  

 「ご飯」が炊きあがりました。炊き立ての「ご飯」です。

  

 「の味噌煮」を作っています。大きな釜で1時間以上じっくり煮込んでいます。温度を測っています。

  

 「きなこ大豆」を作っています。きなこをまぶしたら,一度,大きな食缶に移します。

  

 重さを量りながら,クラスごとに分けていきます。

  

 「えのきのかきたま汁」を作っています。よく混ぜたら,最後に長ネギを入れます。

   

 栄養士さんが,味見をしています。一つ一つ,よく確かめながら作業していました。
 食べ終わった食器やごみは,きれいに片づけてくださいね。給食室の皆さん,いつもおいしい給食をありがとうございます。

晴れ <全校児童>ロング昼休み

 昨日は,『ロング昼休み』でした。天気が良く13時の気温は,23度。先週は,季節外れの暑さでしたが,昨日は,多少風があり心地よい陽気でした。中原っ子たちは,三角形の校庭を上手に使いながら,外遊びで元気いっぱい体を動かしています。

  

  

  

  

  

理科・実験 <6年生>理科の実験「葉に日光が当たると・・・」

 今日は,6年生が理科で「植物と日光とのかかわり」の学習をしました。葉に日光が当たると,デンプンができるかどうかを調べる実験です。

  

 ジャガイモの葉の色素を取って調べます。安全のために「保護メガネ」をかけています。

   

  色素を抜いた3種類の葉に,ヨウ素液を垂らすと,どうなるでしょうか。

病院 <1・2年生>内科検診

 今日は,1年生と2年生が『内科検診』を「保健調査」をもとに児童の健康状況を学校医に伝え,診ていただきました。今回担当していただいた学校医は,「キッズクリニック南柏」の舟木先生です。

  

  

   

 舟木先生からは,「子どもたちの健康状態は,皆さん元気です。スムーズに診ることができました」とのことでした。内科医の受診が必要と思われるお子さんには,お手紙を渡しますので,早めの受診をお願いします。学校医の舟木先生,お忙しいところありがとうございました。 

音楽 <5・6年生>歌声委員会の最後のリハーサル

 今日の昼休みに,体育館で歌声委員会が,「音楽フェスティバル」の進行の最後のリハーサルを行いました。それぞれ,自分の分担の最終チェックをしました。

  

 担当の先生から,「今日が最後の練習です。しっかり練習しましょう」と話がありました。

  

 わかりやすく話す,話し方を先生に見てもらっています。

  

 「音楽フェスティバル」のプログラムです。

  

 前回のときよりもスムーズに発表できていました。

  

 本番当日は,練習の成果が発揮できるように頑張ってくださいね。

グループ <2年生>グリンピースのさやむき

 昨日の1校時に,2年生が『グリンピースのさやむき』体験をしました。給食の「グリンピースごはん」に使う,全校分の「グリンピース」です。全校を代表しての作業です。
 栄養士さんから手順の説明を受け,さやを向いたり,「グリンピース」を取り出したりする感触を楽しみながら取り組んでいました。2年生みんなで協力してむきました。
 給食では,自分たちで準備をした「グリンピース」をうれしそうに食べる姿が見受けられました。 

  

  

  

  

 「グリンピース」は,苦手な子どもも多い食材ですが,自分でむくという経験をすることで,少しでも「グリンピース」を身近に感じてもらいたいと考えました。子どもたちは,さやの中に何個「グリンピース」が入っているか,興味津々の様子で観察していました。

会議・研修 <5年保護者>ネイチャースクール(NS)保護者説明会

 今日は,体育館で『ネイチャースクール保護者説明会』を行いました。5年生の「宿泊学習」についてのことです。「宿泊学習」は,5年生にとって今回,小学校で初めてとなります。親元を離れて宿泊する活動です。子どもたちは,友達と一緒に活動できることをとても楽しみにしているようです。

  

 学年主任の司会で『説明会』が始まりました。資料に沿ってそれぞれ説明しました。

  

 「校長あいさつ」の後,「目的」や「活動のねらい」,「活動予定」について説明しました。

  

 活動内容は,「笠間焼体験」と「オリエンテーリング」、「キャンプファイヤー」と「うどん打ち体験」,「プラネタリウム鑑賞」になります。茨城県にある施設に宿泊します。「キャンプファイヤー」では,楽しい「ダンス」や「レクリエーション」で夜を盛り上げます。

  

 続いて,「服装」と「持ち物」について説明しました。「持ち物」一つ一つには,しっかりと記名をお願いします。

  

 「宿泊場所」はホテルではないので,「準備や後片付け」は,自分たちで行います。「来た時よりも美しく」です。

  

 この「宿泊学習」の活動を通して,子どもたちに「自然のすばらしさ」と「考えて行動すること」を学ばせたいと思います。本日は,お忙しいところ,『保護者説明会』に出席していただき,ありがとうございました。

音楽 <4年生>音楽フェスティバルの練習

 『音楽フェスティバル』まで,あと4日となりました。今日は,4年生が体育館で『音楽フェスティバル』の練習をしました。

  

 廊下の並び方(入場の仕方)から練習しました。

  

 リコーダーを使って上手に演奏していました。4年生は,「陽気な船長」と「赤いやねの家」を発表します。

グループ <4~6年生>クラブ活動開始!

 今日,今年度初めての『クラブ活動』を行いました。『クラブ活動』は,4年生以上の児童が対象の異学年での交流活動です。今年度は,14のクラブがあり,年間7回の活動を予定しています。第1回目の今回は,組織や役割を決めたり,活動計画を立てたりすることが活動の中心でした。普段,校庭や体育館で活動するクラブも,今回は教室での活動が主でした。後半,校庭で活動するクラブもありました。

  
 「ミニバスケットボールクラブ」です。19名です。

  
 「サッカークラブ」です。18名です。

  
 「ハンドベースボールクラブ」です。18名です。

  
 「卓球クラブ」です。26名です。

  
 「バドミントンクラブ」です。26名です。

  
 「イラスト・マンガクラブ」です。33名です。

  
 「ドッジボールクラブ」です。22名です。

  
 「手芸クラブ」です。24名です。

  
 「将棋クラブ」です。21名です。

  
 「理科クラブ」です。27名です。

  
 「プログラミングクラブ」です。30名です。

  
 「ダンスクラブ」です。23名です。

  
 「折り紙クラブ」です。30名です。

  
 「百人一首クラブ」です。16名です。
 次回は,6月16日(月)の予定です。

会議・研修 <地域>第1回学校運営協議会(コミュニティ・スクール)

 今日は,本校の校長室において,『第1回学校運営協議会』を開催しました。中原小学校の「コミュニティ・スクール」です。「コミュニティ・スクール」とは,学校運営協議会制度で,学校と地域住民等が力を合わせて学校の運営に取り組んでいきます。「地域とともにある学校」への転換を図るための有効な仕組みです。学校運営に地域の声を積極的に生かし,地域と一体となって特色ある学校づくりを進めていきます。
 第1回目の今回は,中原小の「学校経営方針」や『学校運営協議会』の「活動方針と役割」について確認しました。

  

 今回は,柏市教育委員会学校教育課の職員の方が2名参加されました。まずはじめに,中原小の青木校長先生があいさつをした後,委員の自己紹介を行いました。今年度の学校運営協議会委員は,8名です。

  

 委員一人一人の自己紹介の後,昨年度に続き,会長に中井さんを選出しました。青木校長先生が,令和7年度の「学校経営方針」と「活動方針と役割」を説明し,意見交換を行いました。
 学校は,地域があって成り立ちます。これからも保護者と地域の皆様の御理解と御支援,御協力をよろしくお願いいたします。次回の「学校運営協議会」は,9月18日(木)を予定しています。

  右コミュニティ・スクール(学校運営協議会制度)について(文部科学省)

車 <4年生>見て,見て! すごく走るよ!

 4年生が,理科で「電池のはたらき」の学習をしました。いろいろと調べて実験していく中で,最終的にキッドを組み立てていくと,「バッテリーカー」が完成しました。廊下で走らせてみると・・・。

  

 思っていたよりも速く走るので,子どもたちは,うれしくて興奮気味でした!

グループ <3~6年生>第2回代表委員会

 今日は,昼休みに児童会室で『第2回代表委員会』を行いました。今日の議題は,「音楽フェスティバル」と「第2回なかよし遊び」についてです。

  

 3~6年生の各クラスの学級委員と委員会の委員長の参加です。

  

 「音楽フェスティバル」については,プログラムの確認がありました。

  

 「第2回なかよし遊び」については,上学年が遊びの内容の計画を立て,担当の先生に伝えます。

  

 最後に,児童会長と児童会担当の先生から,みんなが仲良くなれるようにというお話がありました。