学校の毎日をお知らせします

2026年1月の記事一覧

学校 <全校児童>「校内書き初め展」の準備

 明日,明後日開催予定の『校内書き初め展』の準備をしています。15日(木)と16日(金)の2日間,9時から16時まで,体育館で開催します。「校内席書会」で取り組んだ作品を一斉に掲示します。参観の方は,入校証と上履きを御持参ください。出入口は,体育館玄関になります。当日,入賞作品には,金紙が貼ってあります。

  

  

 

 ぜひ,子どもたちの力作をご覧になってください。お待ちしております。

学校 <3~6年生>3学期の学級委員任命式

 校長室で,3学期の学級委員を務める児童の『任命式』を行いました。

 さすが学級委員として選ばれた皆さん。『任命式」での態度もとても立派でした。3学期は日数は少ないですが,それぞれの学年のまとめとなる大事な時期です。進級,進学にむけて成長できるクラスになるように期待しています。

イベント <1・3・6年生>児童会レク①

 今日は,延期していた『児童会レク』を体育館で行いました。『児童会レク』は,他学年との交流が目的で,レクリエーションを通して,他学年との仲を深めるものです。今回,「もうじゅう狩りゲーム」で,お互いに楽しく交流しました。「もうじゅう狩りゲーム」は,お題の動物などの文字数と同じ数の人数でグループを作ります。グループが作れたら,手をつないで座ります。例えば,「キリン」であれば,3文字なので3人グループを作って座ります。座れないと,もうじゅうに食べられてしまいます・・・。

  

  

  

  

  

 みんなうれしそうに遊んでいました。

虫眼鏡 <むつみ学級・1・2年生>発育測定

 今日は,保健室で今年度の最後として,むつみ学級と1・2年生が,『発育測定』を行いました。全学年,各学期に1回の実施です。小学校に入学して3回目の『発育測定』の1年生は,やり方もわかり静かに自分の順番を待って測定していました。1年生も2年生も身長が伸びていました。低学年の子どもたちも,9月の頃と比べて背が伸びていたので,うれしそうでした。

 むつみ学級の様子です。
  

 
 2年生の様子です。

  

  

 
 1年生の様子です。
  

  

  

  

 1年生は,小学校生活のこの1年間で,どのくらい大きくなったのでしょうか? あとの5年間も楽しみです。

キラキラ <3・4年生>席書会の様子

 今日は,先週の5・6年生に続き,3・4年生が体育館で『席書会』を行いました。書くことに集中して取り組みました。

 3年生の様子です。
  

 課題は,「ゆき山」です。

  

 
 4年生の様子です。
  

 課題は,「初もうで」です。

      

 練習の成果を活かすことはできたでしょうか。

虫眼鏡 <5・6年生>発育測定

 今日は,先週に引き続き,5・6年生が『発育測定』を行いました。6年生にとっては,小学校で最後の『身体測定』です。特に6年生は,「小学校生活の6年間で,どのくらい大きくなったのでしょうか?」身体だけではなく,心も大きく成長したことと思います。成長した姿,とてもうれしいですね。

 6年生の様子です。
  

  

  

  

   

 子どもたちからは,「高ーい!」「よっしゃあ!」「あともう少し・・・」という声が聞こえました。6年生が,とても大きく感じました。明日は,低学年とむつみ学級が測定します。

キラキラ <5・6年生>席書会の様子

 今日は、5年生と6年生が体育館で『席書会』を行いました。先月行われた「書き初め教室」で学んだことや冬休みの練習の成果を発揮していました。

 5年生の様子です。

 6年生の様子です。

 5年生、6年生ともに高学年らしい、とても真剣なまなざしで取り組んでいました。

 気持ちを新たに2026年をスタートしています。

晴れ <全校児童>久しぶりの昼休み

 今日は,『久しぶりの昼休み』でした。昨日まで,短縮日課だったので,「昼休み」はありませんでした。朝晩の冷え込みはかなり厳しくなりましたが,昨日よりも北風が強くなく,穏やかで比較的過ごしやすい一日でした。中原っ子は,外で元気いっぱいです。

  

  

  

  

虫眼鏡 <3・4年生>発育測定

 今日は,保健室で,3年生と4年生が『発育測定』を行いました。「身長と体重の測定」です。9月の頃と比べて,どのくらい背が伸びているでしょうか。全学年,各学期に1回の実施です。3年生も4年生も身長が伸びていました。

 4年生の様子です。
  

  

鉛筆 <1・2年生>学習の様子

 昨日から「3学期」が始まりました。3学期,登校するのも「あと50日」を切っています。今朝は,かなり冷え込みました。今日までが午前中の短縮日課で,明日から給食が始まります。1・2年生の教室をのぞいてみました。

   

  

 3学期のめあてや目標を書いていたり,算数の学習をしていたりしました。

  

  

 今日は,短い「業間休み」でしたが,中原っ子は元気に外で遊んでいました。

  

 気温は低めでしたが,空は,真っ青で日差しがあってぽかぽかとした温もりを感じました。

学校 <全校児童>3学期の始業式

 今日から「3学期」が始まりました。今日は朝から気温が低く,少し雪まじりの雨が降りました。今シーズンは,2日の夜に雪が降りました。子どもたちの様子を見ると,まだ,「モードチェンジ」ができていないのか,なんとなくちょっと元気がないように感じました。「冬休みモード」から「学校モード」へ「モードチェンジ」です。

  

 体育館入場の様子です。

   

 まずはじめに,「校長先生の話」です。青木校長先生は,「良いお正月を迎えることはできましたか?」と尋ねました。そして,3学期に学校に通う日数について確認しました。「6年生は,今日から卒業式の日まで学校に通う日は,46日です。1年生から5年生は,修了式まで学校に通う日は,49日です。この日数を聞いて皆さんは,どう思いますか?」子どもたちからは,「えー!」という声が聞こえました。 

  

 さらに,冬休み中の「3つの宿題」について,子どもたちに確かめました。「今年も楽しいことだけでなく,辛いこともあるかもしれません。すぐにあきらめてしまうことは簡単です。でも,あきらめずに自分のできる努力を重ねていけば,きっと辛いこともできるようになるはずです。3学期も健康に気をつけながら笑顔で頑張っていきましょう」と子どもたちに話しました。

  

 次に,「今年の抱負」について,学年代表の児童が発表しました。今回は,5・6年生とむつみ学級の児童です。

  

 続いて,「1月の生活」について,6年担任の今井先生から話がありました。「今月の生活目標は,寒さに負けない強い体をつくろう」です。そして,3つの約束をしました。

  

 1つ目は,「体を動かすこと」で,音楽に合わせてその場で簡単な体操をしました。みんなうれしそうです。2つ目は,「食事でスイッチオン」です。「朝ご飯を食べていない人は,いませんか?」と子どもたちに尋ねました。3つ目は,「寝て整えること」です。睡眠をしっかりと取ることです。「冬休みモード」を「3学期モード」にしましょう!という内容でした。

  

 最後は,「校歌斉唱」です。川本先生と吉井先生が,指揮とピアノ伴奏を行いました。今年初めての「校歌」は,上手に歌うことができましたか?

  

 始業式が終わると,体育館左側の5年生,2年生と順番に,退場していきます。 

  

 3年生が退場した後,6年生は,残って「学年集会」を行いました。卒業までの確認です。

お祝い 新年明けましておめでとうございます

  新年明けましておめでとうございます
 雲の間から太陽が少しずつ顔を出しながら,中原小も新年を迎えています。令和8年,2026年がスタートしました。今年は,昭和で言うと,101年になります。昭和101年。日本の長い歴史の中でも特に象徴的な年になります。

 

 

 

 今年も保護者や地域の皆様の御支援,御協力を得て,学校が子どもたちにとって,より生き生きと活動できる場になるように,職員一同全力で取り組んでいきます。どうぞよろしくお願いいたします。