文字
背景
行間
2025年9月の記事一覧
スポーツの秋!
ようやく猛暑も落ち着き、運動にも適した季節です。
本校では、現在、新体力テストを行っています。種目は全部で8種目あります。
走る種目として、体育館で20mシャトルラン、校庭では50m走があります。シャトルランは往復して走りますが、これがかなりきついのです!
自分のベスト記録を目指しましょう!
ロング昼休み
本日は久々のロング昼休み。
学校図書館では、2・4・6年生を対象に今学期2回目の図書ボランティアの方々による読み聞かせとパネルシアターがありました。前回に引き続き、たくさんの子どもたちが来館して楽しみました。
一方、校庭で遊ぶ子どもたちの姿も見られました。今日は天気もよく、ようやく猛暑も落ち着いたこともあり、子どもたちは思い切り体を動かしていました。
これからも、子どもたちそれぞれの休み時間を大切に過ごしてほしいと思います。
1年 食育の授業
本日、1年生を対象に食育の授業を担任と栄養教諭で行いました。
食べ物に含まれる栄養素の働きをもとに 、「赤」「黄」「緑」の3つの色に分類しました。
「からだをつくる」「ねつやちからになる」「からだのちょうしをととのえる」それぞれの食品をバランスよくとることが大切で、給食もそのバランスを考えて献立をつくっていることを学びました。
これからもバランスよく、たくさん食べましょう!
ミシンの学習
5年生の2学期の家庭科ではミシンの学習が始まります。
初めてミシンを使う子どもたちは多いのではないでしょうか。
9月のはじめに6年生からアドバイスをもらう時間を設けました。5年生は真剣な表情で、6年生からのアドバイスを聞いていました。今は練習布を使ってミシンの使い方に慣れ、今後、製作していきます。
4年校外学習
11日(木)4年生の校外学習が行われました。
行き先は、千葉ポートタワーと中央博物館でした。かなり暑い1日でしたが、好天に恵まれ、子どもたちは楽しく学習することができました。
【別紙】「学校において予防すべき感染症一覧」に記載の感染症と診断された場合には、医師に「疾患名」「発症日」「登校再開可能な日」を確認のうえ、学校にご連絡ください。
登校の際は、「療養報告書」を印刷し、保護者が必要事項を記入したものを持ってきてください。