文字
背景
行間
令和7年度 学校の様子
「かげ」をつくる
3年生の学級で理科の学習を行いました。本日のキーワードは「かげ」。
本日も暑い中でしたが、晴天ということもあり、校庭に出て「かげ」をつくった取組をしました。
クラス1列に並んで「かげ」を一つにつなげてみました。
陰と太陽の位置関係はどうだったかな?これから学んでいきます。
2学期が始まりました!
9月1日、月曜日
いよいよ令和7年度2学期が始まりました。
今年も例年以上の猛暑となり、本日もとにかく暑い!のひと言でした。
本日行われた始業式は、今回もリモートで校長室と各教室をつないで行いました。
校長からは、「思いやりの気持ちもってみんなで一緒に生活すること」「2学期に行われる校外学習や音楽祭では、友達と力を合わせて取り組むこと」、そして、今年の7月場所で優勝した琴勝峰関についての話を加え、「自分の目標をもってチャレンジしてほしい」との話がありました。
久しぶりに顔を合わせたクラスメートと一緒に、2学期の係活動の役割を決めていました。今日で決まっていない学級もありますが、新たな気持ちで、学級のために頑張ってほしいと思います。
子ども達の元気な姿、笑顔がたくさん見られました。
2学期もどうぞよろしくお願いいたします。
1学期 終業式
本日、1学期終業式をおこないました。
今年も暑さ対策のため、校長室と各教室とつないで行いました。
式の中では、2年生と4年生の代表児童が1学期の振り返りを上手に発表しました。
(こちらは17日の4年生の活動の様子です。)
本日で令和7年度1学期が終了しました。明日から44日間の夏休みが始まります。子どもたちには普段できない経験をたくさんしてほしいと思います。楽しい夏休みにしてくださいね!
そして、9月1日には笑顔で登校することを教職員全員で待っています。保護者・地域の皆様も各行事等でのご協力いただき感謝申し上げます。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
1年生 水遊び
本日、1校時に1年生が水遊びを行いました。
ペットボトルや空き容器を使ってオリジナル水鉄砲!をつくりました。
オリジナル水鉄砲に水を入れて、わいわい賑やかに友達と過ごしました。
水をかけあい、体操服が濡れてしまう友達もたくさんいましたが、楽しい表情がたくさん見られた活動となりました。
柏和会の方からのお話
本日、6年生児童を対象に柏和会の方からのお話をいただきました。内容は、広島・長崎に投下された原爆についてのお話です。
当時4歳で被爆された柏和会の方からのお話や写真の説明などがありました。
広島、長崎に原爆が投下されて今年で80年。二度とこのようなことが起きてはならない、とお話をいただき、子どもたちは真剣な表情で聞いていました。
5年校外学習
9日(水)に5年生の校外学習が行われました。場所は埼玉県川口市にあるSKIPシティーです。
午前中はミニ実験教室や展示物の見学など行い、午後は映像ミュージアムでスタジオ収録体験や映像合成体験などを行いました。子どもたちからはたくさんの笑顔があふれていました。
当日は一般の方が少なく、ゆったりと体験や見学ができた一日となりました。
交通安全教室
本日、1年生の交通安全教室を行いました。
令和5年度、柏市内で交通事故にあった小学生は42人だったとのことです。子どもたちも驚いていました。
後半は、横断歩道を渡る練習を行いました。右・左を確認することや手を挙げて渡ることなどを意識しました。
真剣な表情で話を聞くことができました。交通ルールを守って安全に生活していきましょう。
とうもろこしの皮むき
本日、3年生の児童がとうもろこしの皮むきを行いました。
栄養教諭からの説明の中で、とうもろこしのひげ(めしべ)の本数と実(つぶ)の数が同じということにびっくり!していました。実際にとうもろこしを手に取り、皮むきスタート!ひげも一緒に丁寧にとりました。
皮むきしたとうもろこしは本日の給食として塩ゆでにして提供されました。
とても甘いとうもろこしでした。
4年生出前授業
2日(水)4年生の出前授業がありました。
内容は下水道に関する授業です。
理科室で学級ごとに行いました。
下水道の「下水とは?」について始まり、下水道の役割や下水管の大きさなどについて学びました。日本一大きい下水道管はなんと10m40cmだそうです!子どもたちも驚いていました。
私たちの生活に欠かせない下水道について学ぶことができました。
短冊に願いをこめて
本日昼休みに、7月5日(土)に行われる「松葉町七夕祭り」に飾る短冊書きを行いました。
地域の方にご用意いただいた短冊を各学級へ届けていただき、子どもたちはそれぞれの願い事を書き記しました。
当日はマルエツ前広場に飾られるとのことです。たくさんの子どもたちが書いた願い事が叶いますように。
地域の皆様、ありがとうございました。
ヤクルト出前授業
25日(水)、1年生児童を対象に「ヤクルト出前授業」を行いました。
ヤクルトの食生活アドバイザーに来ていただき、食べ物の栄養を吸収する腸の大切さや腸に住み着く乳酸菌の働きなどについてお話をいただきました。
大切なキーワードは、「早ね、早おき、朝ごはん、朝ウンチ」です!
健康のために、正しい食習慣・生活習慣を身につけていきたいですね。
緑の羽根募金
本日より緑の羽根募金が始まりました。
児童会の代表児童が朝の時間に行っています。今日から4日間、募金活動をしています。
みなさんの御協力よろしくお願いします。
調理実習
6年生の家庭科の授業で調理実習を行いました。
今回の調理実習は「野菜炒め」です。にんじん、ピーマン、キャベツを使い、味付けをして調理しました。野菜を適当な大きさに切って、固いにんじんから先に炒めるなど、手順を意識して仕上げました。お互い協力しながら手際よく取り組みました。
なかよしペア活動
本日、1年生と6年生のなかよしペア活動を行いました。暑さ対策のため、今回は室内での実施となりました。
「じゃんけん列車」や「ばくだんゲーム」などを行いました。6年生が1年生の様子をみながら優しくかかわり、みんな楽しそうに活動していました。
絹さやのすじとり
本日、さくら学級で絹さやのすじとりを行いました。
栄養教諭からの説明の後、子ども達は黙々とすじとり開始!最初は少し時間がかかりましたが、慣れてくるとどんどんスピードアップ!みんなで協力しました。
今日の給食の献立「絹さやのみそ汁」に使われました。歯ごたえがよく、とてもおいしかったです。
6年校外学習
13日(金)6年生の校外学習が行われ、国会議事堂と国立科学博物館に行きました。
まず、午前は国会議事堂の見学です。この日は、他校からの見学が非常に多く、さらに、衆議院のみの見学だったため大混雑でした。しかし、議事堂内のつくりや雰囲気を目で見て、肌で感じることができ、貴重な経験になりました。
上野公園に到着し、おいしいお弁当を食べた後は、国立科学博物館の見学です。日本館と地球館をまわりましたが、見応えがあり、新たな発見がたくさんありました。
バスの中でもバスレク係を中心にクイズやカラオケで楽しみました。
1日をとおして、最高学年としてふさわしい態度で過ごすことができました。素晴らしいです!!
次は修学旅行ですね。とても楽しみです!
クラブ活動
10日(火)に第1回目のクラブ活動を行いました。
4年生以上の児童が12のクラブに分かれて活動します。今回はあいにくの雨のため、外での活動はできませんでしたが、異学年の交流の場として、子ども達は今後も楽しみにしています。
3年市内めぐり
6日(金)、3年生が市内めぐりを行いました。
布施弁天やあけぼの山農業公園に行きました。
後半は、柏レイソルのホームスタジアムである三協フロンテア柏スタジアムに行きました。柏レイソルの選手たちと交流することができ、みんな笑顔でした。
この日は、暑さもありましたが好天に恵まれました。3年生の社会科の学習として地元、柏市について学びますが、この日は実際に柏市の名所や自然にたくさんふれることができ、とても充実した1日となりました。
しゃぼん玉教室
本日、1年生のしゃぼん玉教室を行いました。
バブルアーティストの方に来校していただき、学級ごとに校庭と教室内を使って活動しました。
バブルアーティストから放たれた無数のしゃぼん玉に子ども達は大はしゃぎ!空に向かって舞うしゃぼん玉を追いかけました。教室内では巨大しゃぼん玉体験を行いました。
子どもの笑顔がはじけた時間となりました。
ピーマンの種取り
本日、たんぽぽ学級でピーマンの種取りを行いました。
栄養共有からの説明を聞いた後、種取りがスタート!
はじめ苦戦している子もいましたが、コツをつかむと、次から次へとピーマンを手に取り、上手に種を取っていました。
本日の給食の献立「豚肉とピーマンの千切り炒め」として味わうことができました。みんなもりもり食べていましたよ!
【別紙】「学校において予防すべき感染症一覧」に記載の感染症と診断された場合には、医師に「疾患名」「発症日」「登校再開可能な日」を確認のうえ、学校にご連絡ください。
登校の際は、「療養報告書」を印刷し、保護者が必要事項を記入したものを持ってきてください。