文字
背景
行間
本日、3月の全校朝会と表彰をリモートで行いました。
まず、昨日の「6年生を送る会」の良かったところを述べた後、以下のような話をしました。
「令和5年度最後の1カ月。時間を大切にしながら、進学・進級に向けた準備を進めていきましょう。」
2週間後には「卒業式」が控えています。全校児童の体調に留意しながら、関係の皆様の心に残る卒業式となるよう準備してまいります。
以下に、全校朝会での私の話を紹介させていただきます。
<全校朝会での話>
田中北小学校の皆さん、おはようございます。
今日から3月。令和5年度もあと1カ月となりました。
1カ月後には、6年生は中学生になり、1~5年生は進級します。
つまり、これからの1カ月は、進学・進級に向けた準備の時間になります。
では、少しだけ今までの11カ月を振り返ってみましょう。
4月、皆さんは初めてこの新しい校舎に入りました。その時の気持ちを覚えていますか?
校長先生は、ワクワクする気持ちと、皆さんがこの新しい環境に不安ではないか心配する気持ちと両方ありました。
今年は4年ぶりに水泳の学習を行いました。皆さん楽しかったですか?
今年の夏は異常な暑さでしたね。皆さんが体調を崩さないか本当に心配でした。
あっと言う間の夏休みが終わり、9月の中旬から運動会練習が始まりました。
皆さんの頑張る姿は今でも目に焼き付いています。
その後も、校外学習、開校イベント、わくわく参観などと続き、大忙しの2学期でした。
そして、ついこの間、新年おめでとうございますと言っていたのに、そこから2カ月が経とうとしています。
こうやって振り返ってみると、時間の経つはやさに驚かされます。
時間を大切にしなくてはならないと思います。
最後に、皆さんに今日一番伝えたいことを話します。
これからの1カ月、時間を大切にして、進学・進級の準備を進めていきましょう!
ぜひ、来年度がんばりたいことも考えてみてください。
そして、進学や進級に向けて心配なことがあったら、先生たちに相談してください。皆さんが一番「相談しやすい」「話しやすい」「話を聞いてくれそう」と思う先生に相談してみてください。
これで校長先生のお話を終わりにします。
2月29日(木)午前中、標記の会を行いました。
全校児童が一堂に会して行う学校行事は今年度初めてでした。不安を感じたり、大きな音や声にびっくりしてしまったりしていた児童もおりましたが、会全体としては良い会になったと思っています。
一番「良かった」と思ったのは、6年生が楽しそうだったことです。
前半の部は、3年生の合奏や手話、ボディーパーカッション、4年生の6年生との思い出を題材にした劇、1・2年生の呼びかけやダンスの発表が行われました。それぞれが工夫された発表で、6年生の笑顔が印象的でした。前半最後の2年生による「ジャンボリミッキー」は6年生も(担任3人も)一緒に踊って盛り上げてくれました。
後半の部は、ポプラ学級の「ポプラ研究所(3つの実験)」の発表、5年生の「10年後の6年生」の発表の後、6年生から合奏と歌の発表がありました。ポプラ研究所の実験では、6年生がびっくりする場面もありましたが、テレポーテーションについてはすぐにネタバレをしてしまったようでした。5年生は、6年生へのアンケートをもとに劇を作っていました。
最後に全校で校歌を歌って、楽しかった会が終了となりました。
改めて、学校行事の素晴らしさと重要性を確認できた一日になりました。このような経験を通して、子どもたちは自信をつけたり、絆を深めたりできると思うので、1つ1つの学校行事を大切にしていきたいと思います。
最後に、当日の様子を写真で紹介させていただきます。