学校と共にPTA

地域の美化活動

11/17(水)に第18回目となる「健全な環境を守るビラ剥がし、ゴミ拾い」を行いました。
こちらの開催にあたって
以下、地域の皆様、企業様、自治体、学校関係者、ボランティアの方、総勢40名にご協力いただきました。


センコー株式会社 柏支店柏営業所
東京電力パワーグリッド 東葛支社
柏センコー運輸株式会社

大青田町会
山高野町会
船戸町会

船戸駐在所
柏警察署生活安全課
柏市安全課
柏市環境サービス課

柏市立柏高校
田中地区青少年健全育成推進協議会


美化活動

大青田地区、山高野地区、船戸地区 3つのグループに分かれてゴミ袋片手にいざ出陣!
そんなにゴミは落ちていないだろう、と思っていた予想は悲しくも外れ、
各自もっていったゴミ袋は1時間でいっぱいとなってしまいました。。

そして今回、回収したゴミでダントツ多かったものは
タバコの吸殻です。その次は空き缶(酒類多し!)、ペットボトルと続きます。
変わったゴミ(?)には、毛布、ソーラー充電器、ホースもありました。

ただ、自分の手でゴミを拾い、きれいになったことを実感できるのは嬉しいものです。
また、このような活動は、一人ひとりの環境への意識が高まり、ひいては町全体が環境を思いやる大きな力となることでしょう。

なお、言わずもがな、ゴミのポイ捨ては条例違反です。
柏市ぽい捨て等防止条例
このような、条例を策定しなければいけない状況だったことが理解できた活動でもありました。

 

ひと仕事終えて、みんなで、はい、チーズ。天気も町も皆さんの笑顔も晴れ晴れです!

 

 

~おまけ~
活動を終えた後、おいしい給食いただきました!世界的にみても、美味しさと栄養バランス抜群の給食です。
ごちそうさまでした。

 給食