学校と共にPTA

発見がいっぱい!町たんけん

10/5(水)に2年生は“町たんけん”を実施しました。
地域のお店や施設へ出向き、子どもたちが考えた質問内容でインタビューをしています。

 

↓ 出発前に先生と保護者の皆様で打ち合わせ。

 

↓ 準備万端なウキウキな子どもたち。16班に分かれて、いざ出動です!


今回の活動は、学校の外に出て、知見を得る、社会勉強。

この日を楽しみにしていた子どもたちは気合十分で、
訪問先で担当者のお話を聞いて、予め用意した質問以外にも、「なせ?」「どうして?」と質問が飛び交う場面もありました。
子どもたちの探求心は旺盛です。
また、訪問先でのきちんとした挨拶と礼儀正しいふるまい、班のみんなで協力してレポートを仕上げる姿は、“さすが2年生!”と誇らしく感じました。
子どもたちは、地域を知るだけでなく、規律・協調性・思いやり…たくさんのことを学べたのではないのでしょうか。

そして…

~感謝~

訪問先の調整と安全に行えるよう準備をしてくださった先生方、
今回のインタビューに応じてくださった16もの地域の店舗・施設の皆様、
班に付き添って子どもたちの安全を見守ってくださった19名の保護者の皆様、
ありがとうございます。

町たんけんは、子どもたちにとって大変貴重な体験となりました。
お忙しい中ご対応・ご協力いただきましたこと、心より感謝いたします。

以上、2年生の町たんけんレポートでした。