文字
背景
行間
Welcome Chicago !!
シカゴ大学院に通う学生、10数名が来柏しました。
日本の学校のシステムやカリキュラムなどの
現状を知りたいという昨年度からの要望を受け、本校に白羽の矢が立ったという経緯です。
行動分析、カウンセリング、インククルーシブ、メンタルヘルス、認知行動学など多岐にわたる
分野を研究している学生、院生です。子どもたちはというと、積極的に近くに行く子もいれば
遠巻きに外国の方を見る子などさまざまです。
ふつうの授業の様子、国語、算数、音楽、総合、図工、体育にいたるまで授業参観してもらい、
昼休みの遊び、給食、そうじまでも、いっしょに体験してもらいました。
最後の振り返りミーティングで、給食については、ほぼ高評価。アメリカでは高カロリーの食べ物やジャンクフード的なものが多いとのことを聞きました。日本の給食最強です。
教育についての違いは、やはり専門家がたくさんはいっていること、
スペシャル教育にはONEオンONEでサポートする法律があるそうです。州によって違うのでしょうか。
あと掃除は児童はやらないとのこと。日本の教育の良さをアピールしつつ、国がかわれば教育のシステムも変わることをあたらめて感じました。もうひとつ、英語が話せるとやはりいいなと実感した1日でした。