田中北小 校長室

校長室 令和6年度

令和6年度 入学式 233名

晴天の中 いろとりどりのランドセル姿で 登校した1年生。

233名 市内最大数の入学生です。

2部体制で 式典参加と教室案内を分けての運営となりました。

しっかりお話も聞けて、迷子にならずに校内移動もできました。

明日から1年生の登校が始まります。9年間の義務教育のスタートです。

保護者の皆様には「早寝早起き朝ごはんの習慣」「自分で命を守る意識を持つ」この二つをお願いします。

いつでも、特別ゲスト「Mッキー」も登場しますので、お子様とともに話題にしていただけらら幸いです。

 子どもの幸せを願う気持ちは、教職員も同じです。

学校全職員一丸となって教育活動に取り組みます。ご理解、ご協力をよろしくお願いいたします。

おいしい給食始まる!

令和6年度 初めての給食です。

豚丼にワンタンスープ、アセロラゼリー、牛乳

児童と同じく私も胸わくわく。期待通りのおいしさでした。

物価高騰を受けて、給食費は値上がりします(336円に)が、柏市の補助金のおかげで

当面は、265円のままのご家庭負担となります。このコストでこの内容に感謝です。

栄養士、調理員さんが愛情たっぷり込めて作る本校の給食は最高です。

今日の給食はどうだったか? お子様に聞いてみてください。

4月9日 雨にも負けず。

朝から雨が降りしきり、ちょうど下校の時間の少し前は暴風雨となりました。

オンタイムで雨雲レーダーを見ながら、雨風の収まるタイミングを図り

一斉下校をしました。

 途中、近くまでお迎えをしていただた保護者のみなさん、近所に

たって見守りをしていただいた皆さんに感謝いたします。

 本校の教育目標に「考動」という言葉があります。自分で考えてたくましく、よりよく生きる術を

日常の中から学んでいくことです。

風が吹いてくる方向に傘の先を向けないと傘が風圧で飛ばされ、傘の骨がおれます。

傘が役に立たないときは、カッパを着るのがいいです。交差点を渡るときは視線もあげて車の動向も

見なければいけません。そうやって「生きる力」をつけていってほしいです。

雨にも負けず、風にも負けず、登校してくる児童のみなさんは、えらい!    休み時間に本を読む子供たち↓

みんな元気に登校!!

クラスの仲間や担任が発表され、最初の月曜日となりました。

週末はどのように過ごされましたか?季節を感じる機会はありましたでしょうか。

桜、チューリップ、たんぽぽなど春を感じてほしいですね。

心うきうきして交通事故にだけはあわないようにしましょう。

さて、はじめての業間やすみ(青空タイム)、子どもといっしょに校庭にいました。

休み時間のおわりには、すばやく校舎に戻る姿に感心しました。切り替えが上手な子どもたちです。素晴らしい。

令和6年度が始まりました。

本日令和6年度の職員着任式及び、始業式が行われました。

1年生を除く、765人の児童が目をきらきらさせて、今日の学校をそして先生方を

見ていました。

着任して気づいたこと

1 整列がきちんとできる

2 大きな声であいさつができる

3 きりかえが上手にできる

わくわく、どきどきの中できちんとできる子素晴らしいです。さすが北小。

私からは 「たなかきた」小の文字を使って 

「た」たくましく

「な」なかよく

「か」かしこく

「き」きもちよく

「た」たのしく  児童とともに確認しました。

「みんなが幸せを感じる学校 NO1」を児童、教員、保護者、地域でめざしていきたいと

思っています。どうぞよろしくお願いします。 校長 中谷光男