文字
背景
行間
毎朝 私は、靴箱をみます。
誰が来ていないのかな?と確認する意味もあります。
靴をそろえることは、心を整えることになると「昭和」の生徒指導時代から
言われています。実際に荒れた学校の「靴箱」と「トイレ」をみれば状況がわかるともいわれています。
登校し、くつを脱いで、数秒落ち着いて 靴箱の入り口にかかとをそろえて入れる作業は
心を安定させます。見るとさすが、6年生の靴箱はきれいです。見た人の心も気持ちよくさせてくれます。
心がイライラしている時、いやな気分な時、焦っている時、くつはBOXに放り込まれたままです。
北小の子は くつを整える。心を整える。
6年生が1年生の登校を見守っています。その様子にも心が和みます。がんばれ6年生。がんばれ1年生!
いろんな子が、いろいろな週末を過ごし、学校に来ます。
朝から下向きな子、正門からなかなか入れない子。
走り出すほど元気全開の子。気持ちの良い挨拶のできる子、できない子。
1000人の朝があります。いろいろです。それが子どもです。よく来たねで迎えます。
今日の掃除は、週末のほこりが入り込んでいて大変です。ガラスの多い建物ですから、
お掃除のがんばれる子は、粘り強いし、我慢のできる子だと思います。
みんなのために、誰かがだれかの役に立っている。きれいな学校をみんなで目指そう。
北の子
だいじょうぶ? へいき へいき
ありがとう いいよ いいよ
すごいね! どんまい!
自分を励まし 友達を助ける子 すきだな
笑顔でがんばる子 大好きだな
そういう子になれ!
★明日から1年生は給食が始まります。おいしいよ。たのしいよ。
本校の図書館は、「ラーニングセンター」という、名称です。
広いスペース、ゆとりのある書架の配置、読書スパースに学びのスペース、
そして寝転んだり、自分の好きな場所で読書できる環境があります。
まだ始まったばかりで、現在オリエンテーション中。(写真)
これから多くの活用場面があると思いますが、有効に使っていきたいと様々な構想を練っています。
・ビブリオバトルできたらいいな。
・読書貯金のような読んだ冊数の視覚化
・おすすめのコーナー例:〇〇先生のおすすめとか
・今月のベスト10
★読みきかせボランティアの皆様もどんどん活用してください。今年もよろしくお願いします。
・児童下校後の地域公開化も検討していきたい。
夢は、高齢者も孫といっしょにふらりと。小学校入学前のお子様も親子で絵本を読みに立ち寄る。
そんな「ブックランド」ができたらいいなと考えています。
朝のあいさつの声で、元気度がわかります。
大きな声で目を見て笑顔が付けば、もうはなまるです。
挨拶の飛び交う学校は、活気とやる気に満ちています。
そんな北小の姿をうれしく思います。
「おはようございます」!!
休み時間も子供たちは大すきです。チャイムとともに校庭に集まり、思い思いの
好きな場所や好きなことをします。そこでリフレッシュして、また頑張る。
切り替えも大切です。笑顔にあふれる学校。いいな。