2023年11月の記事一覧

3年生 筑波山登山

3年生が校外学習で、筑波山登山に出かけました。天候が心配されていましたが、雨の心配もなく、気温はやや肌寒いぐらいでした。

  

いつもより早い時間の集合でしたが、みんな元気に集まることができました。

 

  

常磐高速道路を降り、筑波山に近づくにつれて自然が多くなってきました。どんどん登っていくと、窓から街を見渡すことができ、高いところまで上がってきたという実感がわいてきました。

 

つつじヶ丘に到着しました。ガマガエルの像の前で記念写真を撮り、登山開始です!

   

最初は階段を上がっていきました。すると、大きな石がたくさん現れ、みんな身軽そうに登っていきます。

  

結構険しい岩山ですが、「みんな、がんばろう!」とお互いに声をかけ合いながら元気に登っていきました。肌寒さを感じる気温でしたが、休憩地点では汗をぬぐいながら水分補給をしました。

 

 

大きな岩の間をくぐったり、手を使いながら岩をよじ登ったりしながらいいペースで山頂を目指しています。

 

  

約2時間で、山頂の御幸ヶ原に到着しました! 心地よい疲れを感じながら山頂のおいしい空気を吸うことができました。

 

   

待ちに待ったお弁当タイムです。山登りのあとのお弁当は格別の味がしました!

 

  

山頂からの景色を眺め、帰りのケーブルカーに乗車です。

 

ケーブルカーの中から見る景色も、自然がいっぱいで楽しむことができました。

とても疲れましたが、達成感のある登山をすることができました。朝早くからお弁当作りなど、ご協力いただきありがとうございました。

芸術鑑賞会

本日は、芸術鑑賞会があり、リズム&バラエティーショーのパフォーマンスをされている「りずむらいす」のお二方に来ていただきました。

 

りずむらいすの二人が登場すると、子供たちは最初から盛り上がっていました。

 

次から次へと、リズムに乗った素晴らしいパフォーマンスが披露され、子供たちも引き付けられています。

 

マジックを披露してくれました。「ボールはどっちの手の中に入っているかな?」

 

2人の息の合ったジャグリングとスプーンを楽器にしたリズムパフォーマンスにも興味津々で観ています。

 

生卵キャッチを見事成功させました!     

 

 

アンコールにこたえてくれました。和太鼓のパフォーマンスです。テーマは「全力疾走」です。これまでとはガラッと変わった演技に驚いたとともに、とても感動しました。

児童代表からお礼の言葉と花束贈呈です。りずむらいすのお二方、面白くて感動的なパフォーマンスをありがとうございました。素晴らしいパフォーマンスを、また観たいです。

柏市小中学校音楽発表会

10月17日(火)に柏市小中学校音楽発表会に参加しました。

 

みんな練習の成果を発揮し、堂々と発表することができました。

 

本番前アリーナで昼食

本番前アリーナで昼食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

小ホールでリハーサル

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

当日の朝、練習後の集合写真

本番では、ボディパーカッションも合唱も、練習の時よりもさらにうまく表現することができました。これまで、応援していただきありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

家庭科 ミシンボランティア

5・6年生の家庭科の授業では、ミシンを使ってエプロン(5年生)とトートバッグ(6年生)を作製しました。授業でミシンを使う際には、保護者のボランティアのみなさんにご指導いただきました。

 

多くの子供たちが、ミシンを使うのが初めてでした。

 

お手伝いをしてくださった保護者の方からは、「とても楽しませてもらいました」とのお言葉をいただきました。また、5年生の児童は、「〇〇さんのお母さんがいなかったら、完成しなかった」と、手伝っていただいたことに感謝していました。

 

 

さわやかちば県民プラザで行われた、技術家庭科作品展に素敵な作品を出品することができました。ボランティアでご指導いただきました保護者のみなさま、ありがとうございました。

2年生 町探検

2年生が、生活科の学習で町探検に出かけ、いろいろな仕事について取材をしてきました。

 

中庭に整列し、取材に行く事業所ごとに分かれて準備をしています。付き添いボランティアでご参加いただきました保護者のみなさま、ありがとうございました。

 

いざ出発です。みんな元気に出かけていきました。

 

【消防署グループ】

 

 

実物の消防車を前に、分かりやすく説明してくださいました。また、はしご車の乗車体験をさせていただきました。はしご車に一度に8人が乗ることができて驚きました。消防車や救急車には、人を助けるための道具が色々あることを教えていただきました。

 

 【大津ケ丘中学校グループ】

 

 

大津ケ丘中学校は19クラスもありました。廊下に掲示してあった絵がとても上手でびっくりしました。中学校の案内や説明をしてくださいました校長先生、ありがとうございました。

たくさんの事業所の方にご協力いただき、生活科の学習ができました。この後は、取材してきたことをまとめて発表する予定です。ご協力いただきありがとうございました。