風っ子日記 令和5年度

3/22 修了式・辞校式

【修了式】本日は、令和5年度の修了式です。1年間の締めくくりで、一人一人に修了証が手渡されます。

  

各学年の代表者に、修了証を授与しました。

5年生が、1年間を振り返っての話をしました。行事での頑張りや授業で努力してきたことなどを話してくれました。

校長の話では、3/15に行われた第77回卒業証書授与式の様子に触れ、児童の1年間の成長した点や新年度に向けての心構えなどについて話しました。

生活担当から、1年間の児童の生活の様子についてと春休みの過ごし方について話しました。児童のみんなは、今日の修了式と同様、しっかりと人の話を聞き、その場に応じた行動がきちんととることができた1年間でした。

2週間ほどの春休みを経て、新年度が始まります。新しい学年になり、新しい出会いを楽しみにしていてください!一人一人が大きく成長した1年間でした。

 

【辞校式】令和5年度末の人事異動で、19名の教職員が異動となります。児童とお別れの挨拶をしました。

  

転退職する教職員が、入場します。この日を迎えるのはとても寂しいです。

  

一人一人がお別れの挨拶をしました。それぞれの思いと感謝の気持ちを伝えました。

  

代表の児童から花束の贈呈です。

   

温かい拍手で見送られました。転退職する職員はみんな、風早北部小学校の児童のこれからの活躍を強く願っています! ますます風早北部小学校を盛り上げていってください。児童や保護者、地域の皆様には、今まで大変お世話になりました。ありがとうございました。

2/29 6年生を送る会

6年生へ感謝の気持ちと卒業に向けてお祝いの気持ちを込め、「6年生を送る会」が行われました。感染症の流行も収まり、全校児童がそろって行うことができました。

 

 

 

6年生の入場です。花のアーチでお迎えしました。

 

【4年生 「文字に思いを込めて」】

  

始めに、6年生が運動会で披露したフラッグの演技をしました。

  

歌に合わせて、巨大な紙に筆を使って文字を書いていきました。心のこもったメッセージに胸が熱くなりました!

 

【3年生 「ありがとう 風早北部小学校のリーダーズ」】

  

ダンスチームが音楽に合わせて踊りを披露。首振りダンスも決まっていました。

  

続いて、「学校あるある」の歌と、「ありがとう」の合唱を披露。6年生も乗ってくれました。

 

【1年生 「大きなかぶ」】

  

ご存知、教科書に出てくる「大きなかぶ」を鍵盤ハーモニカの演奏に合わせて演じました。かわいらしいキャラクターがたくさん登場しました。

  

なかなか抜けないかぶを、6年生の力を借りて抜くことができました!

 

【6年生からのプレゼント】

6年生から、手作りの配膳台カバーが贈られました。給食の時間に6年生のことを思い出しますね。

 

【2年生 「クイズ あなたは風北小の6年生よりかしこいの?」】 

  

6年生の6年間の活動を思い出してもらうクイズを出しました。「2年生の運動会で踊った曲は?」の質問に、一瞬で「パプリカ」の声が上がりました。

  

誕生日の歌には、6年生も元気に参加してくれました。6年生はノリがいい!

 

【5年生 「正解」】

  

みんな知っているキャラクターが登場し、白熱の演技に盛り上がりました。

  

続いて、「正解」を合唱し、6年生へ応援メッセージを伝えました。

 

【6年生の発表】  

  

 

 

6年生から在校生へ、感謝の気持ちと力強いメッセージが贈られました。そして、素敵な合唱を披露してくれました。

 

 

盛大な拍手で6年生を見送りました。どの学年も、心のこもった発表、心温まる発表をしてくれました。

1/24・26 幼稚園・保育園交流会

来年度に本校に入学予定の園児さんをお迎えし、交流会を実施しました。1年生のお兄さん、お姉さんがリードし、学校内の見学と体験活動をしました。

 

 

まずは、体育館に集まりペアを作りました。

 

   

1年生の実行委員が、はじまりの会を進行しました。これまでも、校外学習の出発の会などをやってきただけあり、堂々とあいさつや話をすることができました。

 

  

ペア同士で自己紹介をし合いました。みんなにこやかに話をしている姿が見られました。

 

  

さあ、学校内の見学と体験活動に出発です。ペア同士、手をつないで移動していきました。

 

   

教室の他に、音楽室、図書室、図工室などを見学し、興味深そうな様子でした。

 

   

   

教室では、ペアの1年生のお兄さん、お姉さんと一緒に、お絵描き、折り紙、昔遊び(お手玉、あやとり)を楽しそうにやりました。1年生になると、生活科の学習で昔遊びをやります。

 

最後に体育館で、終わりの会をしました。1年生が作った折り紙のお土産を渡しました。

手賀の丘幼稚園、あいみ保育園、大津ヶ丘幼稚園、風早幼稚園、咲保育園のみなさん、寒い中お越しいただきありがとうございました。4月の入学をみんなで楽しみに待っています!

1/9 3学期始業式

今日は、3学期の始業式です。17日間の冬休みを過ごし、児童のみなさんは元気に登校しました。

  

始めに全校児童で校歌を斉唱しました。元気な歌声が体育館に響きました。

新年の抱負を、児童を代表して児童会のみなさんに話してもらいました。「挑戦」という言葉がキーワードになっていました。積極的に物事に挑戦していってほしいと思います。

 

校長の話では、まずはじめに、1月1日に発生した能登半島地震について触れました。多くの被害が出てしまい、この日に始業式ができなかった学校も多数あり、胸が痛む思いです。関係者の皆様にはお見舞い申し上げます。

 

また、令和6年にある3つの話をしました。1つ目は柏市が70歳になること、2つ目は新札が発行されること、3つ目はパリでオリンピック、パラリンピックが行われることです。そして最後に、大谷翔平選手から贈られたグローブを紹介しました。

生活担当からは、今月の目標「自分の目標を持って行動しよう」について話をしました。みなさんがそれぞれ、新年の目標、3学期の目標を持って生活できるといいですね。

1年で一番短い学期になります。1日1日を大切にして生活していってください。

12/22 2学期終業式

2学期の終業式を迎えました。77日間あった2学期でしたが、各学年とも校外学習や行事等を計画通り実施することができ、あっという間の77日間だったように感じます。

式に先立って、表彰式を行いました。

 

(全国児童画展の表彰)優秀賞おめでとうございます!

  

(こども県展の表彰)今年も多くの児童が入選、佳作に選ばれました!

 

(今年の漢字2023予想)今年の漢字「税」を当てた児童が20名もいました!

 

【終業式】

  

今月の歌「あわてんぼうのサンタクロース」を合唱しました。音楽部が楽器を使って盛り上げてくれました。

校長の話では、冬至について触れながら2学期の振り返り、冬休みの過ごし方について話しました。

生活担当から、冬休み生活の注意点を伝えました。

17日間の冬休みを、安全に、健康に、充実したものにして、良い新年を迎えてください!