風っ子日記

2023年5月の記事一覧

5/18 運動会練習

 運動会の練習も大詰めとなってきました。今年は、以前のように全校児童がそろって実施することができることもあり、より活気のある運動会になりそうです。

 

 

応援団は、休み時間を利用して運動会を盛り上げるために練習してきました。団長さんの校庭一杯に響く声で、紅組、白組の選手をリードしています。とても凛々しい応援団の立ち姿です。

 

 

今年は、1・2年生、3・4年生、5・6年生に分かれて、団体種目を行います。

【5・6年生】

 

【1・2年生】

 

【3・4年生】

 

各学年の徒競走もあります。ゴールを目指して突っ走ってください!

 

 当日は、温かい応援をどうぞよろしくお願いいたします!

5/12 リモート読み聞かせ

 今年度も、金曜日の給食の時間帯に「おはなし風っ子」のみなさんにボランティアで読み聞かせをしていただいております。

 新型コロナウイルスの影響で、対面ではなくリモートで行っておりましたが、どのクラスでも大きな画面を観ながらお話を聴くことができるという利点を生かして、この形式で継続して行っています。

 

 

みんな興味津々でお話を聴いていました。「おはなし風っ子」のみなさん、ありがとうございました。

5/12 運動会の練習(5・6年生)

5・6年生の運動会練習の様子です。体いっぱい使い、統一感のある動きができるように一生懸命練習しています。

 

【5年生】

 

今日は午後から気温が上がってきましたが、さすが5年生にもなると体力がついてきていて、みんな元気に表現の練習をしていました。当日がすごく楽しみです。

 

【6年生】

 

6年生は、最高学年としての姿を見せられるように、みんなが心を一つにして頑張っています。振りはほとんど覚えてきました。今は、大きな動きや細かい動きを確認しながら練習をしている段階です。

5/10 運動会練習(3・4年生)

各学年とも、運動会の練習に熱が入ってきました。表現活動は、全体がそろった動きが見どころの一つ。一人一人の動きが大切になってきます。みんな、動き、声ともに気合いが入っているようです。

 

【3年生】

 

 

2年生の時とは異なり、3年生の表現は振りが激しくなりました。一生懸命に練習をして、筋肉痛になっている子供もいるようです。

 

【4年生】

 

 

昨年は、ソーラン節を見事踊り切った4年生。今年も切れのある踊りをしています。当日は鳴子を使って披露します。

 

 

4/27 1年生防犯教室

今日は、1年生の防犯教室がありました。柏警察署から署員の方に来ていただき、事件や事故に巻き込まれないための身の守り方などを教えていただきました。

 

 

動画を見ながら、自分の身を守るための正しい行動と間違った行動を勉強しました。みんな、気付いたことを積極的に発言していました。

 

 

合言葉の「いかのおすし」を確認しました。これもみんな頭に入っていました。

 

防犯ブザーについて、付ける位置や鳴らし方について、実際にやってみながら教えていただきました。

柏警察署の皆様、とてもわかりやすい防犯教室を実施していただき、ありがとうございました。