風っ子日記

2022年5月の記事一覧

今日の出来事(5/24・25)

《歯科検診》

 2年生は、歯科検診を受けました。みんな、いつもより丁寧に磨いてきたようですが、しっかり磨くよう指導を受けている児童がたくさんいました。

 校医さんによると、永久歯が生えてくる前の手入れが非常に大事だとのことでした。また、歯並びが、歯周病になるかどうか大きく影響してくるとおっしゃっていました。歯並びがよくないと、どうしても磨き残しが出てしまうようです。

 

これから6月にかけて、様々な検診が行われます。もし、治療が必要となった時には、健康で楽しい生活を送れるよう早めに治していただけるといいと思います。

 

《タブレットを使った授業》

 1年生は、ITアドバイザーの先生(市教委より派遣)から、iPadを使った授業を受けました。最初は、カメラ機能を使って、静止画と動画の撮影を行いました。

 

みんなで自分が撮影した動画を視聴し、楽しそうな声があがっていました。これからiPadをどんどん使って、上達していってください。

 

《栽培(1年生)》

 各学年で、様々な植物を栽培しています。1年生は朝顔の種を植えました。毎朝、水やりをしています。

 

  

あっという間に双葉が出たと思ったら、みるみる大きくなってきました。きれいな花が咲くのが今から楽しみです。

 

今日の出来事(5/17・18)

【「みんなの子育て広場」支援委員会】

 第1回目の「みんなの子育て広場」支援委員会が行われました。

 柏市教育委員会の生涯学習課から、アドバイザーの方が2名、本校のコーディネーター、本部役員、支援員の方が11名、そして校長と教頭の計15名が参加しました。

 アドバイザーの方から「みんなの子育て広場」の活動内容の説明を受け、みなさんで今年度の活動の見通しについて話し合いました。新型コロナウイルス感染対策をしながら、親子で学ぶ授業や親と教員の学び講座等を開催できないかなどの意見が出ました。子どもたち、親、教員がともに学ぶ場を作っていけるよう考えていきたいと思います。

 

【家庭科 調理実習】

 新型コロナウイルス感染症対策ガイドラインが5月から徐々に緩和され、これまでできなかった調理実習も実施できるようになりました。

《6年生 野菜炒め》

 

 

 

グループで分担し、野菜を丁寧に切っています。手袋をしながらだったので、やりづらかったと思いますが、とても上手に切ることができました。

  

切った野菜を順番にフライパンで炒めていきました。

   

次第にいい香りが部屋に漂ってきました。もちろんこの後は、できあがった野菜炒めをおいしくいただきました。

 

【運動会練習 1年生】

 今日の天候は大変良く、日中は暑いくらいの気温になりました。そんな中でも、1年生は運動会練習に一生懸命に取り組みました。

 

徒競走の練習をしました。50mを全力で走り切りました。

 

表現活動は完成間近です。とてもかわいく、かっこいい踊りを披露できると思います。

 

運動会練習(5/9・10)

運動会まで10日余りとなりました。各学年とも、表現活動の練習に熱が入ってまいりました。

《1年生》

 最初と比べると、みんな振り付けをかなり覚えてきたのがわかります。

 

体の動きも大きくなっています。

 

できるだけ小さくなってからの~

決めポーズです!

 

《2年生》

今日は、隊形の練習も行いました。

 

2年生も、振り付けはかなりできてきました。

 

体いっぱいに使って表現しています。

 

《3年生》

3年生は、体育館で振り付けの細かい動きをチェックしています。

 

指先まで意識をして!

 

動きがそろって、とてもきれいに見えます。

 

《4年生》

4年生も、隊形を作りながらの練習になってきました。

 

上から見るとダイナミックさがより伝わってきます。

 

振り付けもみんなそろって、かっこよくなってきました!

 

《5年生》

5年生は、マスゲームの要素を取り入れた表現です。きつい体勢もぴったりとそろってきました。

 

次の表現に入る準備の構えも、かっこよく決まっています。

 

音楽に合わせての動きもかなりそろってきました。

 

《6年生》

6年生は、校庭をいっぱいに使っての練習をしました。

 

一人一人の動きが重要になってきます。

 

隊形移動をしながらの表現活動はレベルが高いです。

どの学年も日に日に上達してきています。疲労もたまってくる頃ですので、食事と睡眠はしっかりとってくださいね!

 

運動会練習(5/2、6)

3年生と4年生が、学年全体で表現運動の練習を行いました。みんな、心を一つにして表現できるように頑張っています。

《3年生》

最初の構えが決まっています!

全体で練習した後に、できなかったところを教室でも練習をしました。

筋肉痛になりながら頑張っています。

 

《4年生》

音楽に合わせて、リズムよく踊っています。

まだ、全体がそろわないところもありますが、元気いっぱいに練習しました。

当日は、観てくれている人たちにも元気を与えられるように頑張ります。

全校朝礼(5/2)

5月の全校朝礼が行われました。感染症対策として、集会形式ではなく、Webによる朝礼となりました。

児童会の皆さんが、職員室から配信をしました。

生活委員会から、5月の生活目標が発表されました。

5月の目標は、「清掃《真剣に すみずみまでも しずかにね》」です。

校長の話では、4月に気が付いた風早北部小学校の “いいところ”を紹介しました。

 

廊下に置かれている雑巾がけに、雑巾がきれいにかけられています。

 

靴が等間隔に置かれ、かかとがそろえられています。

これが4月だけでなく、1年間続けられることが大切です。ぜひ、これが習慣になるよう期待しています。