風っ子日記

2022年4月の記事一覧

1年生を迎える会(4/28)

1年生が入学して1ヶ月が経ちました。今日は、児童会主催の「1年生を迎える会」が行われました。

感染症対策のため、全体で集まっての会はできませんでしたが、児童会のみなさんが工夫を凝らした内容を企画してくれました。

それぞれの学年による学校紹介の動画を配信し、各教室で視聴しました。

お兄さんお姉さんたちが紹介してくれる、学校内の様子を説明した動画を、1年生は熱心に見ていました。

クイズ形式で学校の紹介をしてくれる学年もあり、1年生は盛り上がっていました。

上級生の皆さんの教室では、自分たちが登場する場面を見て、笑い声が上がっていました。

最後は、全校で合唱をしました。朝の会などで練習をしてきた「子どもの世界」です。1ヶ所に集まっての会ではありませんでしたが、心を一つにして1年生を温かく迎えることができたように感じます。

運動会練習(4/28)

 今日は、1年生と6年生が学年全体で運動会の練習を行いました。

《1年生》

先生の振りを見ながら一生懸命に覚えています。

元気ポーズが決まっています。

昨日と今日で、かなり覚えることができました。当日の発表を楽しみにしていてください。

 

《6年生》

手にタオルなどを持って表現運動をしています。

練習を始めて間もないですが、全員がそろって表現できています。

さすが6年生です。体が大きく、とてもダイナミックです。当日の発表が楽しみですね。

1年生の防犯教室(4/26)

今日は、1年生児童対象に「防犯教室」が行われました。普段、移動交番などで柏市の児童生徒を見守ってくださっている、柏警察の方と相談員の方に来校していただきました。

 

1年生になって1か月弱ですが、お話を聞く姿勢は素晴らしく、背筋がしっかりと伸びています。

 

今日習った合言葉は、「いかのおすし」です。

「いか」は「ついていかない」でしたね。その他は覚えられましたか?

防犯ブザーについても教えていただきました。いざという時に、すぐに手が届く場所につけるのが正しいつけ方とのお話でした。また、故障したり電池が切れていたりすることがあるので、定期的に作動させて確認することが必要であるということもおっしゃっていました。

柏警察の皆様、本日はありがとうございました。そして、これからもよろしくお願いします!

 

学級委員 任命式(4/25)

今日は、1学期の学級委員になった児童に任命書を授与する、「任命式」を校長室で行いました。新型コロナウィルス対策で、全体が集まって行うことはできませんでしたが、任命式の様子を録画し、全校児童に見てもらいます。

緊張した様子でしたが、返事や受け取る姿勢が大変素晴らしく、やる気が感じられました。リーダーシップを発揮して、頑張ってください!

 

運動会練習が始まりました!

今日から、運動会の学年練習が始まりました。まずは、学年全体で行う表現活動です。今日は天気も良く、暑くなりましたが、元気に取り組みました。新型コロナウィルスの影響で、以前のような盛大な運動会はできないかもしれませんが、素晴らしい発表ができるよう頑張ります。

【2年生】

 

先生の振り付けを見ながら、頑張って覚えています。

【5年生】

 

ピタッとポーズを決めています。初日からこの出来だと、当日が楽しみです。

1日の様子(4/20)

【風っ子タイム】

今日の「風っ子タイム」は6年生が校庭を使用する番です。ちょっと肌寒い日でしたが、外で元気に遊びました。

元気に追いかけっこをする姿が見られました。

【1年生の授業】

1年生も学校生活に慣れ、本格的な授業も始まりました。

自己紹介カードを作っています。自分の好きなものを、上手に絵に表していました。

 

連絡帳に今日の連絡を貼り付けています。今後は、自分で記入するようになります。

 

体育の授業で、徒競走の練習をしました。みんな、なかなか速かったです。

【昼休み】

今日の昼休みは1年生が校庭を使用する番です。

遊具類は、新型コロナウィルスの感染防止対策のため、まだ使用できませんが、元気に走り回る姿が見られました。

5,6年生 委員会活動

〈図書委員会〉12,000冊あまりの図書の管理をお願いします!

〈栽培委員会〉風早北部小をきれいな花で華やかにしてください!

〈歌声委員会〉運動会の歌の歌詞作りを頑張りました!

 

〈放送委員会〉いい声で放送活動を頑張ってください!

1年生 初めての給食

1年生が入学してから1週間が経ちました。今日から給食が始まりました。

初日のメニューは、

・あめ色玉ねぎ入りカレー ・麦ご飯 ・りんご寒天和え ・牛乳

 

当番の児童は、給食着を着て上手に配膳をしていました。

初日と言うこともあり、いろいろな先生がお手伝いに来てくれました。

みんなの配膳が終わるまで、お行儀よく待っています。

全員そろって「いただきます」をしました。お味はどうでしたか?? カレーは辛くなかったかな?

 

授業参観 4/15

 本日は、午前中に授業参観を行い、午後に学級懇談会を行いました。

 天気は生憎の雨降りでしたが、実際に来校していただいての授業参観は、令和元年度以来の実施となり、多くの保護者の方に参観していただくことができました。

久々の授業参観で、子どもたちは緊張もありましたが、みんな張り切って授業に参加していました。

タブレットを使った社会科の授業に、熱心に取り組みました。

肌寒い一日でしたが、元気に体育の授業をやりました!

お足元が悪い中、ご来校いただきありがとうございました!

避難訓練 4/13

第1回目の避難訓練は、大きな地震を想定した訓練です。

まず、第1次避難として机の下に身を隠して自分の身を守ります。

みんな、素早く行動出来ました。

第2次避難は、より安全な校庭への避難です。今回は、避難経路を確認することも目当ての一つです。避難するときの合言葉「お・は・し・も」の確認を全校でしました。