風早日記

風早日記(R5)

生徒総会

令和5年度の生徒総会を行いました。昨年度の活動報告と今年度の活動計画が承認されました。生徒会の本部役員,議長,委員長,部長がしっかりと準備して,円滑な運営ができました。また,SNSの使い方について全校討議を行いました。どんなSNSのトラブルが起こっているのか。その原因は何なのか。そして,解決策や改善策を検討しました。

授業の様子

3年生の理科では,エネルギーの変換の実験として,火起こし器を使って,運動エネルギーが熱エネルギーに移り変わることを体験しました。社会では,日中戦争について,グループで考えをまとめていました。2年生の美術では,オリジナルのピクトグラムが出来上がりつつあります。1年生の総合学習の時間では,職業について調べたことをプレゼンしていました。

2学年 林間学校 事後学習②

事後学習の林間学校新聞をつくる2時間目です。

今回は写真を自分の端末に取り込む作業をしました。

写真をみることで林間学校の思い出がよみがえってきたのか、話に花を咲かせていました。

     

対面での給食再開

新型コロナウイルス感染症の位置付けの変更に伴い、校内では対面での給食が再開されました。

 

ようやく、以前の生活が戻ってきたと感じられる場面でした。

授業の様子

国語では,自分の想いを効果的に伝えるための工夫について学習し,実際に自分のお気に入りの一品を紹介しました。体育では,ダンスの発表会を行いました。男子はバドミントンに取り組みました。

修学旅行 3日目④

無事に東京駅に到着しました。

帰りは疲れからか、京都を発車直後から眠りにつく生徒も多くいました。

 

一方で、まだまだ元気にゲームに興じる生徒の姿もあり、帰りの車内は思い思い、といった様子です。

降車後はバスに移動し、いよいよ風早中へ向かいます。

修学旅行 3日目③

昼食が終わり、京都駅で新幹線に乗り込みます。

 

始発駅ではないため、短い停車時間でしたが、スムーズな乗車ができました。

京都を離れ、東京へ向かいます。

修学旅行 3日目②

本日はバスに乗り、学年全体で清水寺、伏見稲荷を回ります。

清水寺では、特に舞台からの景色が印象的だったようです。

伏見稲荷では「おもかる石」に挑戦する生徒も多く、皆さんの願いはどうだったでしょうか?

 

この後は昼食を取り、京都駅へ向かいます。

修学旅行 3日目①

昨日は朝が早かったこともあり、本日はややゆっくりと1日が始まっていきます。

宿舎での最後の食事を済ませ、3日間をお世話になった部屋の確認をします。

実行委員で退館式を行ったあと、バスに乗り込み、清水寺へ向かいます。

修学旅行 2日目④

夕食を終え、

 

そして、昨日と同様に入浴とクラス会議のローテーション、リーダー会を終えました。

昨日の反省への改善が見られたと、どのクラスからもあがりました。最終日に向け、良い状態を続けていきましょう。

修学旅行 2日目③

各班、昼食を済ませた後は体験や、着物をレンタルしての散策をする班が多くいました。

日差しも落ち着き、歩くにはちょうどよい天候です。

午前中の寺社仏閣とはまた違った京都の雰囲気を感じているようでした。

修学旅行 2日目①

朝5時の起床でしたが、集合時間には全員が揃いました。

 

朝のお勤めに参加し、焼香をしてから智積院を見学しました。

その後朝食を済ませ、京都市内の散策へ出発です。

本日は気温が高くなるようなので、体調管理、水分補給には気を付けましょう。

修学旅行 1日目⑤

今日1日を振り返り、リーダー会が開かれました。

全体としては「もう少し時間に余裕を持った行動を」という反省が出ました。

楽しさや、慣れない土地を歩く等、中々予定通りにならないこともあるかもしれませんが、時間を意識して京都市内を見に行けるといいですね。

まずは明日の朝、早起きから。

修学旅行 1日目④

宿舎到着後、実行委員による入館式を行い、その後夕食をいただきました。

何度もご飯をおかわりに行く男子の姿が目立ちましたが、何より、みんなで会話をしながらの食事が、楽しそうでした。

修学旅行 1日目②

長いようであっという間だった新幹線での移動も終わり、京都に到着です。

 

ここから班別行動で奈良、京都の南部エリアの散策となります。

修学旅行 1日目①

一昨日からの雨が嘘のように晴れ、爽やかに修学旅行のスタートを切ることができました。

 

大幅に遅れるなどのトラブルもなく、東京駅に到着し、無事に新幹線の乗り込みました。

京都に向け、出発です。

3年生 修学旅行事前集会

修学旅行を直前に控え、2回に分けて集会を行いました。

1回目は各隊形作りを中心に行いました。学校行事としては初めての公共交通機関の利用となりますので、周囲に迷惑のかからぬよう、素早く行動しましょう。

2回目は荷物の積み込みを行い、各部会長と実行委員からの話がありました。楽しむことも大事ですが、ルールやマナーなど、最高学年としてメリハリをつけるべきは、それに合った振る舞いをしましょう。

また校長先生をはじめ、学年以外でいっしょに修学旅行に行く先生方からも一言ずついただきました。

全員で成功に向け、協力して作り上げていきましょう。

2学年 林間学校 事後学習

学活や総合の時間を利用して、林間学校の事後学習として林間学校新聞を作成します。

各自、自分のクロムブックを利用してオリジナルの新聞を作り始めました。

林間学校でどんなことを学び、それをどんな記事にしてくれるのか、出来上がりが楽しみです。

ダンス ダンス ダンス

女子の体育ではダンスに取り組んでいて,グループで話し合いながら動きをつくり発表会を行いました。ダンスは全身運動でよい有酸素運動になります。バランスよく筋肉がつき,楽しみながら運動できます。

  

授業の様子

1年生の体育では,男子はフライングディスクを使った「アルティメット」という競技に取り組んでいます。ルールはラグビーに似ていて相手のエンドゾーンでディスクをキャッチすると得点になります。投げる練習と正確なパスの習得から始め,最終的には作戦を立ててゲームを楽しみました。2年生の理科では,スチールウールやマグネシウムを燃焼させたときの化学変化について調べました。3年生の家庭では,フェルトを使って幼児のおもちゃを作っています。様々なアイディアで製作していて完成が楽しみです。

  

 

3学年 事前学習

2年生が林間学校で様々な体験や学びをしているさなか、3年生も修学旅行に向けて、事前学習の発表会を行いました。

班別行動の際に、自分達が訪れる場所について分担して調べ、改めてその見どころについてまとめました。

有名な場所だからコースには入れたものの、といった場所について、意外な見どころを発見した生徒もいたようです。

当日はそれ以上のものを、ぜひ確かめてきましょう。

2学年 いわき震災伝承みらい館

林間学校最終目的地、いわき震災伝承みらい館に到着しました。

語り部さんによる東日本大震災での出来事を実際の状況などを踏まえながらお話いただきました。

津波から必死に逃げたお話や、地震による被害の大きさ、復興に向けたお話を聞くことができました。

これから柏に帰って行きます。

2学年 退館式

天気も回復し、さわやかな朝を迎えました。

朝食後は部屋をきれいにし、退館式を行いました。

実行委員や部屋長が中心となって2泊3日のホテルでの生活を無事に終えることができました。

これからコミュタン福島へ出発します。

2学年 農村体験③

午後も楽しく活動できました。

多くの生徒が帰ってきたときに「楽しかった!」と笑顔で報告してくれました。

作業の後は質問をし、気になったことを教えていただけて、貴重な経験をすることができました。

2学年 農村体験②

小雨が降り続いていますが、無事班ごとに分かれて、農村体験が始まりました。

福島の方言にも触れながらしっかり話を聞いて活動しています。

2学年 バスレク中

友部サービスエリアでトイレ休憩したあと、予定より15分早く福島に向けて出発しています。

各バスの中では、バスレクが始まりました。

     

2学年 林間学校 出発!

体育館での出発式を終え、参加者全員バスに乗り、無事風早中学校を出発しました。

初めての宿泊行事、スローガンである「一致団結〜ルールを守り、メリハリをつけ、みんなで協力しよう〜」を達成できるよう、みんなで力を合わせて活動していきます。

全校委員会

常時委員会として生活,安全美化,給食,学習,歌声,保健,特別委員会として放送,図書の8つの委員会を設置して,生徒会活動を行っています。今回は,5月の活動の振り返りと6月の活動の見通しについて話し合いを行いました。

  

オンライン授業

学級閉鎖となりましたが,いつものように朝の会からスタートして,教室から各家庭に向けて授業を行いました。

総合的な学習の時間

1年生はキャリア教育の一環として職業調べを行っています。2年生と3年生は,それぞれ間近にせまった林間学校と修学旅行に向けてしおりをもとに最終確認を行っています。

2学年 林間学校に向けての活動

昨日の5時間目に、林間学校のしおりの読み合わせをしました。

    

林間学校の行程表を見ながら、当日の流れを確認しました。

各自、大事な部分にはチェックを入れるなど、内容をしっかり確認できました。

 

今日の総合の時間には、キャンプファイヤー、フォークダンス、整列隊形、点呼などの練習を体育館で行いました。

    

それぞれの動きを確実にして、楽しい林間学校にしたいですね。

授業の様子

1年生は,家庭科でオリジナル巾着袋の製作でまつり縫いに挑戦しています。2年生は,技術科で自由設計ウッディスタンドの製作で木材を切ったりやすりをかけたりしています。3年生は,社会科で第一次世界大戦後にアジアで起こった民族運動についてグループで調べています。

   

3年生 宛名書き

修学旅行の際、帰りに郵送するの荷物につける、送り状を書きました。

自分の住所を書く、という場面が、まだ日常の中で少ないせいか、特に郵便番号に苦戦する様子が見られました。

来年には多くの生徒が願書等を書くことになりますので、その練習といったところでしょうか。

 

中間テスト 2日目

2,3年生は,昨日に引き続いて中間テストを実施しました。今日は,英語と理科です。1年生は,通常授業です。女子の体育では,ダンスの振り付けを考えていました。数学では,問題演習で先生に教えてもらったり,仲間と教え合ったり,自分で考えたり,それぞれのペースで理解を深めていました。

 

  

 

磯辺先生 ありがとうございました

昨日、本校の3学年副担任(美術担当)を務めています、磯辺有未先生が本日より産休に入ることとなり、学年での合同帰りの会にて、一旦のお別れをいたしました。

また、本日より小芝拓也先生が着任されました。

それに伴い教科や部活の担当に変更がありますので、詳細は配布したプリントまたは「各種おたより」からご確認ください。

中間テスト 1日目

2,3年生が中間テストを実施しました。今日と明日の二日間で,今日は国語,数学,社会です。1年生は,中間テストを実施せずに,通常の授業を行いました。

  

授業の様子

3年生の男子の体育では,バドミントンと卓球のゲームに取り組みました。社会では,定期テストに向けてワークの取り組みの確認をしました。

 

 

 

 

 

 

2年生の数学では,文字式の計算練習に取り組みました。音楽では,合唱の練習をしました。体育では,林間学校のキャンプファイヤーで踊るフォークダンスの練習をしました。

 

  

 

 

 

 

1年生の社会では,周りを海で囲まれた日本の領海の特徴について調べました。理科では,これまで学習してきた植物の特徴を使って植物の分類に取り組みました。英語では複数形の表し方について練習しました。

美術の授業

1年生は色の研究をしています。季節を感じる色や気持ちを表す色などテーマに合う色を考えています。2年生は,オリジナルのピクトグラムを考案中です。3年生は軽量粘土を使って造形活動に取り組んでいます。「わたしのプチ神さま!」をテーマに想像力をはたらかせて色や形を工夫して制作しています。


     

理科の授業

1年生は双眼実体顕微鏡を使って,動植物のつくりについて観察しました。2年生は化学変化の学習で,炭酸水素ナトリウム(重曹)の熱分解について調べました。3年生は力の働きの学習で,浮力について調べました。

  

2学年 テスト勉強

本日の総合の時間は、来週に行われる中間テストのテスト勉強をしました。

各自、課題等に真剣に取り組む姿が見られました。

  

2年生になって初めての定期テストになります。

努力の成果が出るといいですね。

全校一斉テスト

基礎学習の時間に「全校一斉テスト」を行いました。事前に配付した問題リストの中から漢字と英単語の50問を出題しました。合格点は80点で,100点満点は成績優秀者となります。

  

  

3学年 進路集会①

本日は、体育館で今後の進路についての流れを確認しました。

1学期中の進路関連の動きや、私立と公立、それぞれの高校の入試について。今後に向けて、まずは毎日の学習に取り組む習慣をつけていくことの重要性。

少しずつ、自分の進路ついて知り、考えなければいけないという実感が出てきているようです。

新体力テスト

体育の授業では,新体力テストを行っています。①握力,②上体起こし,③長座体前屈,④反復横跳び,⑤立ち幅跳び,⑥20mシャトルラン,⑦50m走,⑧ボール投げの8種目を計測しています。

 

 

 

 

 

 

現在の子どもの体力・運動能力の結果をその親の世代である30年前と比較すると,ほとんどの項目において,子どもの世代が親の世代を下まわっていて,体力・運動能力の低下が心配な状況にあります。日 頃からの運動の習慣を大切にしたいものです。

3学年 実力テスト①

年間で5回ある実力テストの第1回目が行われました。

1日で5教科という日程の中でしたが、緊張感をもって取り組んでいたかと思います。

今回は1,2年生の範囲からの出題のため、出来ていなかった部分は早いうちに復習をしておきましょう。

まずは自分の実力を知り,これからどのように目標を定めて,どのように学習を進めていくのかを明確にしましょう。

バレー部 東葛飾地方選手権大会

4/29,30に選手権大会が行われました。

4年ぶりに各地区のチーム混合での予選が行われ、風早中はおおぐろの森中(流山)、鎌ヶ谷第五中との試合をしました。

結果は2試合続けてのストレート勝ち。

予選を突破し、そのままベスト8(県大会出場)をかけて柏中との対戦です。

まさに一進一退といった試合でしたが、あと一歩が届かず、ストレートで敗れてしまいました。

残念ながら2日目に残ることができませんでしたが、柏市1位のチームと十分に競り合えるゲームができた、ということが今後の自信に繋がればと思います。

応援、ご協力いただき、ありがとうございました。

2学年 歌声活動が始まりました

5月に入り、帰りの会で行われる歌声活動が始まりました。

   

 

 

各パート、パートリーダーを中心に音取りから始めていました。

みんなの歌声が綺麗なハーモニーを紡ぎだす日が楽しみです。

授業参観・保護者会

今年度初の授業参観,保護者会,部活動保護者会がありました。

今回の授業は,全クラスで担任が授業を行いました。

1年生は学活「それぞれの持つ情報を伝えあう(ソーシャルスキルトレーニング)」

2年生は道徳「よりよい答えを導くには」

そして3年生は担任の担当教科を、参観していただきました。

2,3学期は複数の教科での実施となりますので、ぜひ足を運んでいただければと思います。

令和5年度年 度始め保護者会校長挨拶.pdf

本日はありがとうございました。

眼科検診

一昨日の歯科検診に続いて,今日は眼科検診を行いました。目の周り,まつ毛,まぶた,結膜などの病気の疑いがないか調べました。

 

部活動発足式

全部活が体育館に集まり、発足式が行われました。

どの部活も1年生を迎え、新たな体制でのスタートとなります。

各部長から目標と、その実現に向けて頑張っていきたいことについて話がありました。

1年生は部活動として一生懸命に取り組んでいくこと。2年生は先輩としての姿を後輩に見せること。3年生は引退までの残りの期間や、最後の大会、コンクール等での自分の姿を見据えること。気持ちを新たに取り組んでいってほしいと思います。

 

 

3学年 全国学力調査 話すテスト

今年は国語,数学に加えて,4年ぶりに英語が実施されました。さらに,英語では話すテストも行われました。

画面上の流れにしたがって、各自がヘッドセットを使い、実際に話して解答を行いました。

1学年 学年集会

本日は1年生の最近の生活やSNS使用時の注意点について話がありました。

 ↑生徒会が作成した「風早中学校SNS使用時の七箇条」

成果や課題を確認し、さらに成長していきましょう。

風早南部かるた

 かるた遊びを行いました。風早南部かるたは、この地域の歴史・文化・自然等の宝物を子ども達に伝えていきたいと言う思いから、地域有志の方々と市が協力をして始まった取り組みだそうです。

           

      

歯科検診

歯科検診では,歯や歯肉の状態,虫歯の有無などをチェックします。歯が悪くなると咀嚼だけでなく,健康にも影響を及ぼします。 健康な体を支えるためにも歯は大切です。歯は一度失うと元に戻りません。

  

朝読書

8時15分から25分は風早タイムとして,現在は読書に取り組んでいます。活字を読み内容を理解したり,想像したりすることは,学力を高めるためだけでなく,生きる上でとても大切な能力です。教養を広めたり感性を豊かにしたり,ほかにも様々な効果があります。読書のする習慣をぜひ身につけてほしいと思います。

  

学校の様子

新学年が始まり,約2週間が過ぎようとしているところです。新年度に向けてどのように頑張っていくか見通しを持ったり,学級や生活班づくりを行ったりしました。2,3年生は林間学校や修学旅行に向けての準備も行っています。今週からは授業も正式に開始され,中学校生活が本格始動しました。

            

耳鼻科検診

1,3年生と2年生の希望者を対象に,右耳→左耳→鼻→喉の順に検査していただきました。健診の結果は,後日ご家庭にお知らせします。治療勧告等が届きましたら,早めの受診をお願いします。

   

仮入部

先日の部活動見学を経て、1年生は仮入部期間となりました。

どの部活も新たな後輩達を歓迎し、一緒に活動をしたり、優しくアドバイスをしたりしています。

日毎に、気になる部活に参加する生徒。すでにこれと決めている部活に続けて通う生徒。それぞれが正式入部までの期間を活用して、これからの2年と数カ月、頑張っていけるような部活動になってくれればと思います。

聴力検査

3年生は4/7,1年生と2年生の希望者は4/19に実施しました。聴力検査は,聞こえの程度が正常か異常か,異常とすればどの程度の聞こえの悪さかということを検査するものです。

  

2学年 学年レク

 学年レク大会が行われました。

  

 諸注意を聞き準備体操をした後、早速男女別クラス対抗ドッジボール&ドッジビー大会が始まりました。

  

  

 ドッジボールで汗を流した後は、大縄跳びです。

  

  

 クラスみんなで声を掛け合い一生懸命跳んでいる姿が印象的でした。

 結果は、ドッジボール 1組、大縄跳び 2組、総合優勝 1組でした。

 クラス替えをして初めての学年レクでしたが、みんなで力を合わせて戦うことでクラスの絆を深めることができたと思います。

全国学力・学習状況調査

全国的な児童生徒の学力や学習状況を把握・分析し,教育施策の成果と課題を検証し,その改善を図るとともに,学校における児童生徒への教育指導の充実や学習状況の改善等に役立てるため,小6と中3を対象に毎年実施しているものです。国語,数学,英語と学習意欲,学習方法,学習環境,生活の諸側面等に関する質問紙調査を行いました。

 

1学年 初めての授業

今日から授業が始まりました。教科毎に先生が違うということにまだ慣れず、少し緊張した様子でした。

  

どの教科が印象に残っているでしょうか。それぞれの教科で目標を立てて、取り組んでみましょう。

  

 

中学校での勉強に不安を感じると同時に、楽しみだと思っている人も多くいました。様々な教科を通して学びを深められる3年間になることを願っています。

3学年 学年レク

本日は3,4校時に学年レクを行いました。

今回は3つの競技で優勝を争います。

一つ目は「バースデーチェーン」

声を出さず、ジェスチャーだけで各クラスが誕生の順で一列に並んでいきます。

二つ目は昨年の体育祭で学年種目として行った「アマゾンの空飛ぶじゅうたん」

久々の競技に箱が落ちるなど、やはりスピードだけではない難しさを感じました。

三つめは「ドッチボール」

積極的にボールを投げにいったり、ボールをよけつつ上手く逃げ回ったり、盛り上がっていました。

今回は各競技の1位を3クラスで分け合う形となり、最終結果はわずかな差で3組となりました。

優勝おめでとうございます。

そして短い時間ながら準備や打ち合わせをしていた実行委員、お疲れ様でした。

1学年レク

1学年で、クラス対抗ドッジボール&ドッジビー大会を行いました。

初めての学年でのレクでしたが、クラス一丸となって試合に取り組み、盛り上がるレクとなりました。

 

 

 

応援席では、クラスメートの名前を呼ぶ声が上がり、クラスの仲を深める良い時間にもなりました。

 

勝利したクラスもできなかったクラスも、楽しい思い出として残るレクでした。

3学年 修学旅行準備②

今日は判別行動のコースの見直しです。

年度末に立てた予定を、旅行会社の方にチェックをしてもらい、改めて細かい部分の見直しをしていきます。

 どの班も、最初の計画では気付かなかった部分を調べ直し、より具体的な動きがイメージできたのではないでしょうか。

2学年 林間学校集会①

  

 5月末の林間学校に向けて、第1回目の林間学校集会がリモート形式で行われました。

林間学校実行委員の紹介とスローガンが発表され、実行委員の意気込みも聞けました。

学年が団結して素晴らしい林間学校にしていきましょう。

発育測定

全学年で発育測定を行いました。今日は,身長,体重,視力を測定し,1年間の成長や変化を確認しました。毎年度始めは様々な健康診断を実施し,生徒の発育・健康状態を正しく把握し,学校生活を送る上で注意すべきことがないのかを調べます。

避難訓練

今回は,地震からの火災という想定で,訓練を実施しました。避難経路や避難時の4原則(おさない,素早く,しゃべらない,戻らない)を確認しました。2,3年生はもちろんですが,入学したばかりの1年生もしっかりと行動することができました。実際は,震度5強以上の場合には引き渡しでの下校となります。

3学年 修学旅行準備①

3年生としての日々が始まり、慌ただしく過ぎていきますが、修学旅行に向けての準備も進んでいきます。

「班長・生活」「学習・コース」「美化・食事」「保健」の4つの部会に分かれ、部会長や学級代表などの役割を決め、部会ごとの目標を決めました。

今回は学年全体としての目標ではなく「その実現へ向け、部会としてそれぞれがどのように取り組むか」という、より具体的な目標の設定となり、やや苦戦している様子も見られました。

事前の準備を含め、修学旅行に関わる細かな部分までが、これまでの積み重ねとして、進路に向けた様々な練習にもなります。次の集まりでは、しっかりと自分の意見を出していけるようにしていきましょう。

入学式

本日、97名の新入生が新たに風早中学校の一員となりました。

天候にも恵まれ、無事に入学式を行うことができました。

新しい学校、新しいクラスで期待半分、不安半分だと思います。

仲間たちと協力して、共に高め合いながら成長できる3年間にしていきましょう。

ようこそ、風早中学校へ!

 

2,3年 入学式練習

学活で教科書の配布、係や委員会決め、掲示物の準備等を行いつつ、2,3年生合同で入学式の練習を行いました。

2年生にとっては、在校生としてはじめての式典参加にやや緊張が見られます。

はじめは起立や礼が揃いませんでしたが、何回かの練習で少しずつ合うようになりました。

新入生に先輩として、あるいは最上級生としての姿をしっかりと見せてほしいと思います。

また、これまで全体で揃って歌う機会がなかった校歌もしっかりと披露できるよう、練習中です。

これぞ風早中、という歌声が新入生に届きますように。

2学年 学年集会

 

今年度初めての学年集会が開かれました。

学年目標は「凡事徹底」です。

当たり前のことを一生懸命に取り組むということを目標に学年で成長していきましょう。

着任式・始業式

あっという間の春休みが終わり、新しい学年のスタートです。

始業式に先駆けて行われた着任式では校長先生をはじめ、新たに10名の職員の方々をお迎えしました。

(※ 転入職員についてはトップページの【重要な連絡】より「令和5年度 着任職員のお知らせ」をご覧ください)

 始業式では新2,3年生と生徒会から今年度の抱負について話しがあり、それぞれ、新たな学年としての取り組むべき目標や、後輩たちに見せるべき姿といった内容でした。校長先生からは、実際にその姿に近づいていくために頑張ってほしいと、お話がありました。

その後、学年や部活の先生方の紹介が改めて行われ、新2年生はクラスの発表と教室の移動がありました。

新しい学年、新しい教室で迎える新しい1年。新たな気持ちで過ごしていきましょう。