風早日記

風早日記(R5)

3学年 集団面接練習

1,2年生が期末テストで頑張る傍ら,3年生は集団面接の練習を行いました。個別面接とは違い,周りの答え方や内容に気を取られ過ぎないように注意が必要です。また,借り物の言葉ではなく自分の言葉で考えや思いを熱意を持って語ることができるとよいと思います。

 

期末テスト

2学期も残すところ1ヶ月となりました。今学期の学習の到達度を確認するために,1,2年生は今日と明日に期末テストを実施します。今日は社会,理科,数学,明日は国語,英語です。3年生は一足早く9,10日に実施しました。

授業の様子

美術の授業では,3年生は木彫りのスプーンとコースターを制作しています。デザインして糸鋸である程度の形にしてから,削り磨き塗上げていきます。1年生はカップを制作しています。粘土を伸ばしながら成形していく手びねりで創作していきます。理科の授業では,2年生は電熱線に電流を流して,電圧と電流が比例の関係にあることを調べました。

体育の授業

生涯にわたって健康的な生活を営む上で,体力の保持増進は重要です。授業では,スポーツやトレーニングを楽しみながら行っています。

2学年 上級学校調べ

2学年では、総合の時間に「上級学校調べ」をしています。

一人一人が、割り振られた学校について、さまざまな情報を調べてレポートにまとめています。

この活動を通して、卒業後の進路について考えるきっかけになるといいと思います。

    

実力テスト

3年生は,期末テストを先週に実施したところですが,今週は実力テストを実施しました。実力テストは今回が4回目となり,これまでの成績の推移なども参考にして,志望校を絞り込んでいくことになります。1月には5回目を実施しますので,最終的な決断の材料となります。

校長面接練習

3年生は,高校入試に向けて,校長室で個人面接の練習を行っています。入室の仕方や受け答えの仕方などをあらかじめ学習して,緊張しながらも自分の良さや高校生活への意気込みを頑張って話しています。

読書の秋!

  

 風早中図書室は、学校図書館指導員が週3日勤務しており、図書室内がきれいに整備され、中学生におすすめの本や、授業や行事に関連した本を紹介しています。多くの本に触れ、読書を楽しんでほしいと思います。

授業の様子

国語の授業では,絵本の面白さを根拠を基に意見文を書く学習をしました。英語の授業では,There + be動詞を使っておすすめのお店を紹介する学習をしました。

CO・GO者検診

4月の歯科検診でCO,GOと診断された生徒と受診できなかった生徒を対象に,その後の経過や現在の状態を検診しました。CO,GOは,虫歯になりそうな歯や歯肉炎になりそうな歯ぐきのことです。どちらも医師の治療ではなく,歯磨きで改善できるものです。

風早中学校区学校運営協議会

風早中学校は,風早南部小と大津ケ丘大二小の3校合同で学校運営協議会を設置していて,コミュニティ・スクールとなっています。学校運営協議会は,各学校の校長とPTAと地域の方の17名が委員として参加し,子供達を学校と保護者と地域のみんなで育てることを目指して話し合いをして,活動していくものです。

今年度3回目の今回は,地域を理解して愛着を持ち,よりよい地域を創っていける人に成長することを願って,地域の行事に子供達が参加することについて協議しました。また,コミュニケーションの第一歩である「あいさつ」を地域で大切にしていこうと考え,のぼり旗を製作することにしました。

3年期末テスト

3年生は,1,2年生に先立って期末テストを実施します。1日目の今日は,国語,数学,英語です。明日は,理科,社会です。すっかり受験モードとなり,真剣な面持ちで回答用紙に向かっていました。

授業の様子

理科の授業では,塩化銅水溶液の電気分解や塩酸と水酸化ナトリウムの中和反応の実験をしました。音楽の授業では,ポピュラー音楽について学習しました。日本のポピュラー音楽は海外からの影響を受けながら独自の発展を遂げてきました。その特徴について調べました。

保護者面談

11/7~15の期間で保護者面談を実施します。担任と保護者の二者または生徒も一緒に三者で行います。生徒の良さや課題を共有して,さらなる向上・成長を促す支援につなげていきたいと思います。

柏市新人大会

卓球部は,11/3,4に行われた柏市新人大会に出場しました。3日は団体戦が行われ,男子は1st.ステージ2勝1敗で2nd.ステージに進出し,柏南部中に勝利するものの逆井中に敗れ,第7位となりました。女子は,1st.ステージ0勝2敗で敗退となりました。また,4日には個人戦が行われ,女子1名がベスト8となり,12月に行われる県大会に出場することになりました。

シェイクアウト訓練

緊急地震速報に対応する訓練を行いました。地震の揺れから身を守るには,その場所や状況に合わせてあわてずに行動する必要があります。あわてずに身を守る行動を起こすためには,その場その時に合わせてどのような行動を取るべきかをあらかじめ知り,行動している自分を想像しておくことが大切です。①まず低く,②頭を守り,③動かないが基本です。教室の生徒は机の下に,体育館や武道場の生徒は頭上に注意して中央に集合しました。

みんなでつくる魅力ある学校

柏市では,「みんなでつくる魅力ある学校」をテーマとして授業研究を行っています。今日は,風早中の授業を他校の先生に公開して,魅力ある授業づくりについて意見交換を行いました。

学習の様子

1年生の英語では,HALLOWEEN KARUTAを使って楽しみながら学習しました。

全校一斉テストの4回目を実施しました。今回は期末テストの範囲の漢字と英単語をそれぞれ50問出題しました。回を重ねるごとに100点の優秀者と80点以上の合格者の人数が増えてきていて,学習への取組が良くなってきていることが伺われます。

休み時間の様子

  

 ハロウィンが近いため、ALTが仮装をして校内を歩いてくれました。生徒たちも驚いていましたが、うれしそうにハイタッチしていました。

授業の様子

 1年生は国語の授業にて、2グループに分かれて、意見を交わし合うディベート形式の授業を行っています。

 2年生は、秋晴れのもとソフトボールを行っています。両チーム共に大きな声を掛け合いながら、元気に活動しています。

1年生校外学習班別コース決め

12月1日(金)の上野校外学習に向け、各班話し合いを行っています。

 

当日は昼食場所の上野動物園以外は全て自分たちで決めたコースを見学します。

各班、班員の意見を聞きながら見学したい場所のリストを作成することができました。

風文紀祭 合唱の部

ほどよい秋晴れの中、今年はホールを借りての合唱となりました。

はじめての経験に、生徒達はどこかそわそわしつつも、進行は非常にスムーズなものとなりました。

        

 

また歌声はどの学年、学級とも練習の成果を発揮し、緊張が感じられないほどの歌声を響かせています。

審査員としてお招きした大江先生からもお話があったように、歴史ある風早中の歌声をさらに響かせていければと思います。

また保護者の皆様におかれましても、進行へのご協力をいただきましてありがとうございました。

東葛飾地方中学校駅伝競走大会

10/21に第75回大会が開催されました。今年は柏市,松戸市,流山市,野田市,鎌ケ谷市,我孫子市の6市の中学校74校が参加しました。野田市総合公園陸上競技場から松戸市立中部小学校の10区間32.1kmを襷リレーしました。それぞれの選手が他校の選手と競いながら練習の成果を十分に発揮して走ることができ,62位で完走することができました。ご支援,ご声援ありがとうございました。

男子ソフトテニス部新人戦県大会出場

10/21(土)に千葉県中学校ソフトテニス新人大会個人戦が行われ、風早中からは男子ソフトテニス部塚田・松元ペアが出場しました。

会場は蘇我にあるフクダ電子ヒルスコートで行われ、普段の市内大会とは違った雰囲気を経験することができました。

結果はゲームカウント1-3で小見川中の選手に負けてしまいましたが、最後まで声を出し、粘り強くプレーする2人の姿が見られました。朝早くから応援に来てくださった方々、ありがとうございました。

学級合唱曲のポスター

10/14の合唱コンクールで発表する各学級の曲をイメージしたポスターを制作しました。本番を間近に控え,曲想に合った表現を工夫しながら練習に取り組んでいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 風文紀祭当日には,合唱の最優秀賞,優秀賞,指揮者賞,伴奏者賞とあわせてポスター賞を決定します。ポスター賞は,生徒による投票で選出されます。

 

 

柏市小中学校音楽発表会

吹奏楽部が第54回柏市小中学校音楽発表会で,広瀬勇人が作曲した「蒼き海と船乗り」の演奏を披露しました。12名と少人数ながら,海の美しさと船乗りたちの勇壮さが目に浮かぶ演奏でした。この発表会は今回を持ちまして終了となります。

東葛駅伝大会壮行会

10/21に行われる第75回東葛飾地方中学校駅伝競走大会に出場する特設駅伝部の壮行会を生徒会が開催しました。

この大会は,東葛6市の中学校が参加するものです。今年は野田市総合公園陸上競技場をスタートして松戸市立中部小学校前のゴールを目指して10人のランナーで襷リレーします。

風早中では,大会に向けて選手を募集し,特設駅伝部として夏休みから練習に取り組んできました。大会では,他校の選出と競いながら自分の限界と闘い自己ベストの走りができることを期待しています。

バレーボール柏市新人大会

10/14,15日にバレーボール部が柏市新人大会に出場しました。14日は予選リーグで富勢中と高柳中と対戦し,1勝1敗となり,予選リーグ2位で15日の決勝トーナメントに進出しました。1回戦は南部中と対戦し勝利したものの,2回戦で大津ケ丘中に敗れベスト8となりました。次の大会ではさらに上位入賞を目指して頑張っていきたいと思います。

3学年 合唱リハーサル

本番まであと10日ほどとなり、リハーサルで動きを確認しました

今年は最後の風文紀祭にして、初めてのホールでの合唱となります。移動ではこれまでと違った動きになる場面が多く、やや戸惑いながらの様子が見られましたが、歌の方はどのクラスも少しずつ仕上がっているようです。

本番に向けて、3年生としての歌声を完成できるようにしていきましょう。

授業の様子

美術の授業では,2年生は張り子のランプシェードを制作しています。思い思いの型を作りいろいろな色和紙を張り付けていきます。どんなランプシェードが出来上がるのでしょうか。1年生は「私の気持ち」をテーマに抽象画の制作に取り組んでいます。偶然にできた色や形を使って表現するモダンテクニックなども取り入れて工夫して制作してます。

技術と家庭は,前期と後期で入れ替えて学習します。前期の終盤となり,知識理解を問うペーパーテストを行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3学年 実力テスト③

中間テストの返却も終わるかというところ、続いての実力テストとなります。

10,11月は定期テストと実力テストが交互に続きますが、3年生にとってこれらは、2学期の成績や具体的な進路の決定に繋がってくる重要なテストになります。

自分が描いた通り、計画していた通りに学習は進んでいるでしょうか? ひとつひとつを確かめながら、日々の学習に取り組んでいきましょう。

ニューリーダー デビュー

後期の最初の全校委員会を行いました。10/6に任命され新たに委員長になった2年生が会議を進行しました。初めてでも,しっかりと委員会を運営していて,とても頼もしく感じました。

2学年 性教育講演会「デートDV」実施

本日5校時、グループSECの方をお招きして「すてきな人間関係について学ぼう~デートDVって何だろう?」の講演会が行われました。

”DV”という言葉は聞いたことがあっても、”デートDV”という言葉を初めて聞くという生徒がほとんどでした。

講演では、代表生徒によるロールプレイングなどを取り入れながら、わかりやすく解説していただきました。

   

 

生徒会任命式

生徒会の役員と委員会の委員長の任命式を行いました。始めに旧役員と委員長に,1年間にわたり風早中をよりよい学校にするために努力してくれた功績を称え感謝状を贈呈しました。続いて,新役員と委員長に任命状を授与しました。先輩の築いた実績を土台に,「さわやかな風の吹いてやまない学舎」へと風早中を発展させてくれることを期待しています。

中間テスト2日目

今日は,国語,英語を実施しました。テストに向けての学習計画表を1学期のテストでの反省を生かして作成し,テスト勉強に取り組んできました。頑張ってやり抜くことができたでしょうか。

AED講習会

応急手当普及員の資格を所持している養護教諭を中心に,全職員でAEDの使い方の講習を行いました。イザというときに戸惑うことなく救命処置を行い,大切な命を守るために毎年実施しているものです。

中間テスト1日目

10/5,6の日程で中間テストを実施します。初日は,数学,社会,理科です。今週は,放課後に学習会として,わからないところを先生や仲間に教えてもらう時間を設けました。努力の成果がでたでしょうか。

授業の様子

3年生の英語の授業では,ALTと日本文化を紹介する英文づくりをしました。美術では,ゼンタングルという簡単な模様を繰り返し描く抽象絵画の制作に取り組みました。数学では,関数y=axを利用した問題を仲間と教え合いながら解決していました。

合唱練習中…

10月に行われる”風文紀祭”に向けて合唱練習にも力が入ってきました。

各クラスパートリーダーを中心に頑張ってます。

3週間後には素敵なハーモニーを聞かせてくれると思います。

2学年 学年合唱リハーサル

本日5校時、学年での合唱祭リハーサルを、体育館で行いました。

ステージへの入退場や曲紹介の練習をしたあと、合唱の練習をしました。

他のクラスの合唱を聴いて、また新たに刺激を受けたようです。

    

千葉県新人大会(陸上競技)

陸上部は先の柏市新人大会の1年女子100mで優勝した選手が千葉県新人大会に出場しました。9/30の予選を5位で通過し,10/1の決勝では,自己ベストを更新して順位を一つ上げ,4位入賞となりました。日々の練習で着実に力をつけて記録を伸ばしているのは素晴らしいです。陸上短距離はこれから鍛錬期間に入ります。更に練習を積んで、自己ベストをどんどん更新できるよう頑張ります。今後とも応援よろしくお願いします。

スタート練習 選手紹介 表彰式

柏市新人大会(ソフトテニス)

テニス部は,9/30に柏市新人大会の団体戦に出場しました。女子は1回戦で豊四季と対戦して,接戦となりましたが勝利し,2回戦は柏第五中と対戦し敗退となりました。男子は1回戦は柏第四中と対戦し勝利して,2回戦は田中中と接戦となるも敗れて,ベスト8で敗退となりました。 

 

柏市中学校駅伝・ロードレース大会

柏の葉公園で柏市中学校駅伝・ロードレース大会が開催されました。駅伝は,女子は12.52kmを5人で,男子は18.54kmを6人で襷をつなぎました。本校は,特設駅伝部として参加希望生徒を募り,夏休みから練習を積んで大会に臨みました。練習でつけた力を出し切って走りました。女子は,31チーム中22位,男子は42チーム中Aチームが24位,Bチームが35位となりました。また,ロードレース大会も行われ,4名が出場しました。次は,10/21の東葛駅伝大会に出場します。

SNSの適正使用についての学習

中学校で起きたトラブルで多くの割合を占めているのがSNS関連のトラブルです。各学年ごとに警視庁・千葉県警察の資料を基に,注意・啓発を行いました。児童ポルノの送受信や性被害,不正アクセス,中傷など,ネット犯罪やトラブルに巻き込まれないようにしましょう。

AED移設

AEDは,これまで職員室前の廊下に設置されていたため,玄関の鍵がないと外から取り出すことができませんでした。今回,職員玄関の外側の郵便ポスト横に設置し直しましたので,休日等の外での活動の際も使えるようになりました。

    【before】        【after】    

 

生徒会役員選挙

風早中学校選挙管理委員会が,立会演説会と投票を実施しました。インフルエンザによる学級閉鎖で一部の候補者は動画による演説,閉鎖した学級はWebによる投票となりましたが,しっかりと準備して滞りなく行われました。本物の投票箱をお借りして投票しました。立候補者や応援演説者は,全校の前でしっかりと自分の考えを述べることができ立派でした。何よりも,風早中のみんなの学校生活をより良くするために働こうと立候補したその勇気と積極的な行動力はとても素晴らしいです。

全校一斉テスト

今年度3回目のテストを行いました。今回は,10/5,6の中間テストの範囲になっている漢字と英単語を中心に出題しました。合格点となったでしょうか。

柏市新人大会

9/23,24に行われたバスケットボールと軟式テニス(個人)の新人大会に出場しました。バスケットボールは男子は柏中と,女子は豊四季中と対戦し敗退となりました。男女ともにこれまでの練習の成果と課題が明らかになり,これから目標を持ってさらに頑張っていきます。テニスは男女の個人戦が行われました。男子は3ペア,女子は4ペアが出場しました。男子1ペアが第3位となり10月に行われる県大会に出場することになりました。1ペアがベスト16,3ペアが3回戦進出,2ペアが初戦敗退となりました。練習の成果を発揮して頑張りました。30日は団体戦です。

1学年校外学習学年集会

今日は体育館で12月1日(金)に行われる校外学習についての話がありました。

行き先の発表や各施設の簡単な説明ではあちらこちらで反応があり、生徒たちも楽しみにしている様子が見られました。

 

 

行き先は上野公園です。行きは柏駅に集合して電車で移動し、帰りは上野駅からバスでポイント下車を行います。

当日は班ごとに作成したコースで各施設を回り、様々な学習を行います。お昼は各班上野公園で昼食(お弁当持参)となります。

ドロバチ

ガラス窓のサッシにドロバチが巣をつくりました。文字通り泥をこねてトックリに似た形の巣を作って卵を産んだ後,幼虫の餌となる蛾の幼虫を捕獲して巣に詰め込んで,巣穴にふたをしてしまいます。やがて巣の中で卵が孵ると,詰め込まれていた餌を食べて成長し,巣立っていきます。

 

 

 

 

 

 

写真2枚目は,はまだ巣穴が空いていますが,3枚目は,餌を運び終えて巣穴を塞いでいます。

2学年 テスト計画を立てました。

2学期の中間テスト、2週間前になりました。

2年生のクラスでは、各教科のテスト範囲が発表されその範囲表をもとにテスト計画を立てました。

「範囲が広い~」と頭を抱えながらも、計画的に勉強を進められるよう真剣に取り組んでいました。

 

授業の様子

家庭科では,手縫いやミシン縫いで巾着袋とトートバックを製作しています。技術科では,機械を使ってやすりをかけたり穴をあけたりしながら,ウッディスタンドが組み立ってきました。

授業の様子

先週に体育祭が終了し,今週からは授業に全集中です。2週間後には中間テストです。理科では,2年生は植物の光合成や蒸散について調べました。1年生は亜鉛と塩酸で水素を発生させて,性質を調べました。1年生の社会では,弥生時代について調べました。体育では,1学期に実施した新体力テストの結果をみて,自分の体力状況について分析して,これからの運動の仕方について考えました。

 

風体絆祭

予想以上の晴天の下、今年も無事に体育祭が開催されました。

今年は団席を含め、全員が声を出しての応援が解禁され、どの色も学年を越えて声援を送っていました。

 

競技でも、どの生徒も全力を出し切り、白熱していました。

また学級、色別の対抗リレーで総合点が逆転するなど、最後まで目の離せない劇的な展開となりました。

 

各色の先頭に立って引っ張り、体育祭を盛り上げた応援団。実行委員会をはじめ、それぞれの準備や仕事をスムーズに進めた各委員会。体育祭の成功は、表や裏で活動した皆さんの頑張りでもあります。

また除草作業や、本日の参観をいただいた保護者の皆様、ご協力をいただきありがとうございます。

団長の言葉にもありましたが、来年以降も風早中体育祭である「風体絆祭」が、皆さんの力でより一層盛り上がっていけばと思います。

風体絆祭前日

いよいよ明日が本番となりました。猛暑の中での短時間の準備となりましたが,風体絆祭の成功に向けて一生懸命に取り組んできました。今日は,会場となる校庭を整備して明日に備えました。明日は,温かいご声援をお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

風体絆祭予行

明後日に迫った体育祭(風体絆祭)の予行演習を行いました。暑い中での演習となりましたので,各自の熱中症対策とともに,WBGTを計測しながら,塩飴での塩分チャージ,ミストの噴霧で対応しました。

競技は,応援団を中心に本番に向けて熱が入ってきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

除草作業

9/9にPTA主催による除草作業を行いました。保護者,教職員,生徒に,地域の方の協力もいただき,夏に伸び放題となっていた草を取り,体育祭の舞台が整いました。ご協力いただいた皆様に感謝申し上げます。

 

 

 

 

 

 

【before】

 

 

 

 

 

 

【after】

 

 

野球・陸上柏市新人大会

野球部は,3回戦に進出して田中中と対戦し,善戦するも残念ながらベスト8で敗退となりました。陸上部は,自己ベストを目指して競技し,これからの練習の新たな目標を得ることができました。1年女子100mでは優勝して県大会出場となりました。


柏市科学作品展

夏休みに取り組んだ理科の自由研究の各学校の優秀作品を集めた「柏市科学作品展」が9/9~10にさわやかちば県民プラザで開催されました。本校からは2年生の2名の論文を出品しました。

風体絆祭練習

今日はあいにくの雨でしたので,体育館や教室で練習を行いました。1年生の学年種目「君たちはどう回るか」と3年生の学年種目「栄光の架け橋」,そして応援合戦です。

避難訓練

いざというときに適切な避難行動がとれるように,定期的に訓練をしておくことは大切です。今回は,訓練の時間を予告せずに実施しました。それぞれがその場で「まず低く」「頭を守り」「動かない」行動をとり,その後,避難場所である校庭に集合しました。

風体絆祭結団式

体育祭の結団式を行いました。実行委員会よりスローガン「今日,勝ちにきました~勝利の輝はすぐそこに~」が発表されました。また,赤組,青組,緑組のそれぞれの団長が,勝利への決意を力強く表明しました。これより,応援賞と総合優勝を目指した取り組みが始まります。

実力テスト

2,3年生は,実力テストを実施しました。自身の学力を知り,今後の学習をどのように進めていくべきなのかを考えて,改善し,実行していくためのものです。3年生は年間5回実施するうちの2回目,2年生は年間2回実施するうちの1回目となります。

野球柏市新人大会

9/2より,野球部は柏市新人大会が始まりました。風早中は,大津ヶ丘中と手賀中と合同チームとして出場しました。初戦は,高柳中と土中と南部中の合同チームに快勝しました。次は,9日にベスト4進出をかけて田中中と対戦します。

第2学期始業式

夏休み中に大きな事件・事故もなく,体育館で一堂に会して始業式を迎えることができたのはとても嬉しいことです。夏休みモードから気持ちを切り替えて,しっかりとした姿勢で式に臨んでいました。本来なら,儀式では制服着用ですが,熱中症対策のため,体操服で実施しました。2学期は,生活面でも学習面でも最も充実した学期です。何事にも「主体性」と「協調性」を発揮して,大きく成長してほしいと思います。

始業式では,夏休みに行われた総合体育大会で入賞したバレーボール部(準優勝),陸上部1年女子100m(柏市2位,千葉県7位),レスリング(千葉県1位)の表彰を行いました。また,各学年と生徒会の代表が2学期の目標を発表しました。校長先生からは,各学年に期待すること,学習への取り組み方,良好な人間関係を築くことなどについてお話がありました。

カルチャー部 夏休み

カルチャー部は、10月に大津ヶ丘商店街で行われるハロウィーンの横断幕の作成を行いました。

自分達で書いた下絵の中から、学年ごとに2枚ずつを選び、横断幕に写し取ったものに色を付けていきます。

また3年生については文化祭で展示する、個人の作品作成は残っているものの、カルチャー部としての活動はこれでひと区切りとなります。新たな部長の指名を行い、次の代へと引継ぎが行われました。

これまでの活動、お疲れ様でした。

千葉県総合体育大会 陸上競技の部結果報告

7月27、28日に千葉県総合体育大会陸上競技の部が開催されました。

本校からは1名が1年女子100mに出場しました。

27日の予選では、自己ベストを更新する走りで決勝進出を決めました。

28日の決勝では、向かい風4.3mと苦しい環境の中でしたが、最後までしっかりと走り切り7位に入賞しました。

今回の経験をいかして、9月の新人戦では更に良い走りができるよう頑張ります。応援ありがとうございました。

予選スタート選手紹介表彰

21~23日の柏市総体

風早中は,バレーボール,ソフトテニス,卓球に出場しました。バレーボールは,中原中,松葉中,酒井根中に勝利し,決勝では善戦しましたが柏中に敗れてしまい準優勝となりました。ソフトテニスは,団体戦が行われ,力を尽くして戦いましたが男女ともに初戦敗退となりました。卓球の団体戦は,男女ともに1stステージは勝ち上がりましたが,2ndステージで敗退となりました。個人戦は,女子1名がベスト8となり県大会出場となりました。

 

第1学期終業式

71日間の一学期が終了しました。保護者の皆様と地域の皆様のご協力とご支援に感謝申し上げます。明日から夏休みになりますが,引き続き子供達を見守り,正しく導いていただきますようお願いいたします。

終業式では,ダンス世界大会4位,女子卓球団体柏市大会5位の表彰を行いました。各学年の代表生徒と生徒会から今学期の成果と課題や今後の抱負について発表がありました。校長先生からは,大変でも,面倒でも,我慢して,やり抜くことが大切とのお話がありました。生徒指導担当の先生からは,事件・事故に遭わないための安全な生活や,お金,SNSの使い方についての注意点,学習担当の先生からは,夏休みの学習の仕方と学習習慣を身につけることについてのお話がありました。体育祭実行委員長からは,体育祭のスローガンが発表されました。「今日勝ちにきました!!~勝利の輝(ひかり)はすぐそこに~」夏休みから応援団が始動します。教室に戻って,担任の先生から通知票が手渡されました。

 

学校の様子

美術の授業では,「わたしのぷち神様」が完成しました。豊かな創造力でオリジナルの神様が誕生しました。1学期の授業の復習として,端末にインストールされているドリルアプリを使って学習の定着を確認しました。家庭でも使えますので,夏休みの自主学習にも活用してください。大掃除も汗をかきながら頑張って1学期の汚れを落としました。3年生は進路選択に向けての夏休みの取組についての説明を配信し,生徒は各家庭から視聴しました。体育祭実行委員会が招集され,スローガンの決定をはじめとして,活動を開始しました。

 

15,16日の柏市総体

15日は男女ソフトテニスの個人戦と女子バスケットボール,16日は男子バスケットボールに出場しました。女バスは光ケ丘中,男バスは柏の葉中と対戦し敗退となりましたが,最後まで諦めずにプレーし,3年生は部活動をしっかりと締めくくることができました。

学年集会

1学期も残すところ3日となりました。各学年が集会を行いました。各教室にオンラインで,今学期の成果と課題や夏休みの過ごし方について代表生徒と先生からお話があり,夏休みのしおりにメモを取りながらしっかりと聞いていました。

 

全校一斉テスト

今学期2回目の一斉テストを実施しました。定期テストや入試に必要な漢字や英単語のリストを2週間前に配付して実施しています。家庭学習や朝学習の時間に勉強して多くの生徒に満点を目指してほしいものです。

情報モラル講座

柏市補導センターの方をお招きして,昨日は保護者会でネットモラルについてお話していただきましたが,今日は1年生を対象にお話していただきました。SNS等を使ってのトラブルや犯罪は今日的な大きな問題となっていて,多くの中学生がトラブルや違法行為の当事者になっています。風早中も決して無縁の話ではありません。慎重に活用しましょう。

1学期末保護者会

猛暑の中での開催となりましたので,冷房の効いた教室に学年ごとに分かれて,オンラインでの説明となりました。全体会では1学期と夏休みの生活や学習についてお話ししました。また,柏市補導センターの先生から,ネットモラルについての講話をいただきました。また,教育委員会の先生と柏スポーツ文化推進協会(KSCA)の方から,9月からの部活動の地域移行について説明していただきました。その後,各学年での懇談と学級での懇談を行いました。

7月8日(土)総合体育大会(野球・陸上)

 

 

  

 野球部は、柏中相手に、5-6と惜敗でしたが、3年生が随所で活躍を見せていました。

 陸上部は、自己記録更新に向け、全力で取り組む姿がありました。最終種目のリレーも、男女共バトンをつなぐことができました。

 3年生の全力プレーは、後輩達の目に焼き付いています。これから始まる他の種目の選手達もいい準備をしてください。 ガンバレ! 風早中!

 

道徳授業研究会

麗澤大学の先生をお招きして,道徳の模範授業を展開していただきました。風早中の全職員で参観して,考え,議論する道徳の授業展開について研修しました。

授業の様子

理科の授業で,2年生は柏市で導入しているミライシードドリルで,復習をしていました。3年生は顕微鏡で細胞分裂の様子を観察していました。体育の授業では,リレーのバトンパスを速く行うための練習をしていました。水泳も行っています。

3学年 租税教室

税理士の方をお招きして「税」についてのお話を聞きました。

生徒達が普段、直接関わるのは消費税くらい。何となくは知っているものの、よくは知らない、そんな税についての様々なお話を聞きました。

税の種類や使い道、それをだれが決めているのか……今後、大人になればなるほど、なるほどと思える話。今回をきっかけに、今後少しずつ理解を深められればと思います。

自転車通学者への安全確認

風早中は,約半数が自転車通学をしています。車が通る狭い道が多く細心の注意が必要です。ヘルメットの着用などのルールがおろそかになっている生徒が見受けられますので,注意喚起のための臨時の集会を行いました。命は取り返しのつかないものですので,大切に守ってください。

緑の募金

生徒会が「緑の募金」を行っています。7/3(月)~10(金)の期間で,登校時に昇降口で募金を呼びかけています。ご協力をよろしくお願いします。

「緑の募金」は,身近な環境緑化やボランティアによる森林整備の支援,次代を担う子供たちにみどりの大切さを伝える活動などに役立てられています。また,東日本大震災による被災地域の緑化・森林整備等の復興支援も行っています。

高校の先生方から学ぶ会

3年生が,高校の先生方からそれぞれの学校について説明していただき,高校についての理解を深めました。公立高校と私立高校をそれぞれ3校ずつお招きしました。生徒はメモを取りながら熱心に聞いていました。保護者の方も参観いただきました。夏休みの高校説明会や体験入学の参考にしてほしいです。

授業の様子

道徳では,「考え,議論する」ことで生き方について学んでいく授業を目指しています。1年生の道徳では,思考ツールの一つである座標軸を使って,みんなの考えを可視化しながら学び合っていました。1年生の家庭では,ミシンで縫ったり,丁寧にアイロンをかけたりして,巾着づくりに取り組んでいます。

部活動壮行会

夏の大会やコンクールに臨む部活動。3年生からの意気込みが語られ、後輩達からは先輩へのメッセージが送られます。

本番では、最後の姿をぜひ後輩たちに見せてほしいと思います。

プール開き

 

 

 今年度のプール開きは、ゆりの木学級4名で行いました。気温27℃、水温27℃と、少し蒸し暑い中での水泳授業でした。水慣れと言うことで、もぐったり、ビート板で浮いたり、宝探しゲームをしたりしました。

 

臨時図書館オープン

空調の工事のため図書館が閉鎖となりました。図書の一部と新しく購入した本をミーティングルームに移動して,臨時の図書館を開館しました。テストを終えての一息に,夏休みの読書にぜひ利用してほしいものです。

期末テスト(2日目)

期末テスト2日目の今日は,社会と数学です。時間いっぱい最後まで真剣に問題に向き合っていました。1学期の定期テストはこれで終了となります。ほっと一息ついたら,今回の取組で良かったところはこれからも続け,上手くいかなかったところは具体的にどう改善するのか決めて実行していきましょう。これからの向上に生かしていくことが大切です。

期末テスト(1日目)

1年生にとっては,中学校で初めての定期テストになります。テストに向けて計画を立てて,しっかりと準備して臨むことができたでしょうか。今日は,全学年共通に理科,英語,国語を実施しました。明日は,社会,数学です。

登校の様子

暑い日が続きますが,学校は空調の工事中でクールダウンをするのが難しい状況にあるため,登下校は制服以外に体操服とハーフパンツも認めていて,ほとんどの生徒はそうしています。担任は教室で,担任以外は昇降口で毎日生徒を迎えています。

総合体育大会 県大会 体操競技

 6月19日(月)千葉ポートアリーナにて、体操競技県大会が行われました。風早中からは、2年生男子生徒が柏市代表として出場しました。ゆか・あん馬・跳馬・鉄棒を行う個人総合に出場しました。

 

修学旅行 事後学習

修学旅行から戻って、早2週間が経ちました。現在、個人での新聞作成を進めています。

事前に調べていたことを実際に確かめて感じたことや、思いもよらなかった出来事など、それぞれの修学旅行の様子を形にしていきます。

1学年 「働く」ってなんだろう?講演会

 

本日、1学年の総合では、社会保険労務士の方にお話いただきました。

働くとはどういうことか、働くためにはどのような能力が必要なのかを教えていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

講演会では、本校の教育目標に照らし合わせてお話いただき、学校で学ぶことは将来必要になる能力であることを改めて理解することができました。また、働く上で知らなくてはならない給料のことや、法律を学ぶことができ、仕事について考える貴重な機会となりました。

 

 

掃除の様子

本校は掃除の時間が,毎週火曜日と金曜日の2回しかありません。少ない掃除できれいに保つのは難しいですが,普段から散らかさないことと,毎回しっかりと掃除に取り組むことを心がけています。

授業の様子

1年生の美術では,スタンピングとスパッタリングの美術技法を使って,アート作品作りをしました。体育では,2年生女子はダンスの発表会,男子は陸上競技の走り高跳びを行いました。