お知らせ
【重要な連絡】保護者の皆様へ
新着情報
RSS2.0
風早日記(R6)

風早日記(R6)

仮入部が始まりました!

1年生の仮入部が始まりました。2,3年生の熱い歓迎のもと部活動に取り組んでいます。様々な部活動に体験に行き、3年間頑張る部活動を決めて欲しいと思います。

全国学力・学習状況調査

3年生は,国語と数学の教科に関する調査と生活や学習習慣と学習環境等に関する調査を実施しました。文部科学省が実施するもので,全国の小6と中3の全児童生徒が対象となります。

本格的に授業が始まりました!

3年の数学と国語の授業風景です。ミライシードを活用して基礎学習の時間をとっています。

ゆりの木の体育の授業が始まりました!しっかり準備運動をしてケガなく楽しんで運動していきます。

令和6年度全校委員会開始

本日、令和6年度初めての全校委員会が行われました。

1年生も初めての委員会で緊張した様子でしたが、3年生の先輩のリードもあり、どの委員会も真剣に取り組めていました。

新入生学校紹介

生徒会が,委員会活動や部活動の紹介を新入生に行いました。これから1年生も生徒会の各委員会に所属して活動をしていきます。また,部活動は4/17からの仮入部を経て,4/25に正式入部となります。委員長や部長の話を参考によく考えて所属を決めて,頑張っていきましょう。

発育測定

学校保健安全法という法律があり,「学校においては,毎学年定期に,児童生徒等の健康診断を行わなければならない」とあります。健康診断は,法律で実施が義務づけられている学校行事なのです。これから6月までの間にいろいろな検診を行っていきます。体の発育や発達の様子,健康状態を調べ,病気や異常を早期に発見して,早期に治療につなげ,体も心も元気に毎日の生活を送りたいものです。

避難訓練

大規模な地震や火災発生を想定し,迅速かつ安全に避難できるように訓練を行いました。年度当初の今回は,避難経路と避難方法の確認を目的に行いました。また,震度5強以上の地震が発生した場合の対応について生徒に説明しました。保護者の方向けの資料も送信しました。HPの緊急情報にも掲載しました。

入学式

桜の花が咲き誇るこの美しい春の日に,第78回入学式を挙行しました。82名の新入生が,新しい出会いと新たな挑戦の一歩を踏み出しました。新入生呼名での元気のよい返事や代表生徒の誓いの言葉から,中学校生活へのみなぎる意欲が感じられ,今後の活躍がとても楽しみです。明日からの学校生活も張り切っていきましょう。

入学式準備

いよいよ明日は,82名の新入生が入学します。風雨の強まる中ですが,2,3年生が式場の設営や教室の装飾を頑張ってくれました。