柏の葉中ニュース

令和6年度

2年生 長野林間学校

2年生は、5月19日(日)から21日(火)まで林間学校で長野に行きました。

林間学校を行う以前から第一次産業に関連するSDGsの探究学習を進めてきました。

林間学校では、農業大学校や牧場を通じ、貴重な体験をしました。

これらの体験を生かし、さらなるSDGsの探究学習に取り組んで参ります。

音楽鑑賞教室

5月9日(木)に千葉交響楽団をお迎えして、音楽鑑賞教室行いました。

鑑賞では、ベートーベンの「運命」、アンダーソンの「タイプライター」など

誰もが一度は聞いたことのある名曲を演奏して頂きました。

生演奏を聴くことができ、貴重な体験ができました。

保護者会

4月26日(金)に保護者会を行いました。

日頃から本校の教育にご理解とご協力頂きありがとうございます。

多くの保護者の方にご来校頂きありがとうございました。

当日欠席された方は、後日生徒を通じ資料を配付します。

部活動発足式

4月23日(火)に部活動発足式を行いました。

各部活では、自己紹介を行い部活のルールを確認しました。

安全に配慮し、スポーツに親しむことができるように努めてまいります。

陸上競技部及び吹奏楽部は24日に実施しました。

新入生歓迎会

4月12日(金)に新入生歓迎会を行いました。

生徒会、委員会、各部活動、学校行事について理解を深めました。

小学校と異なる活動が多くあり、新入生は真剣に聞いていました。

入学式

4月10日(水)に第7回入学式を行いました。
新入生は、緊張しながらも、中学校生活に期待を膨らませる姿がありました。

入学式では呼名に対し立派に返事をしていました。

本日134名の生徒が入学いたしました。

中学校生活を充実したものにできるよう職員一同支援してまいります。

始業式・着任式

4月5日(金)に始業式・着任式を行いました。

本校では、新たに12名の先生が着任しました。

職員一同で子どもたちの学校生活をサポートしていきます。

今年度も本校教育活動にご理解とご協力をよろしくお願いいたします。