こどものようす

こどものようす 令和5年度

6月の全校朝礼

今月もTeamsで実施しました。

まずは校長先生のお話です。

 

スポーツフェスティバルの振り返りと,「ごみゼロ運動」の紹介と身の回りの整理整頓の大切さや意義深さについてお話がありました。

 

続いて,安全主任の先生からのお話です。

 

雨の日の過ごし方や傘の安全な使い方,そして,登下校中に走ったり,友達を押したり,ふざけたりすることの危険性についてお話がありました。

 

6月も安全で楽しい1ヶ月になるよう,声をかけて参ります。

水泳学習を前に…

水泳学習が6月から始まります。

楽しいプールの学習を安全に行うため,5月31日(水)に職員研修を行いました。

「応急手当普及員」の資格を持っている先生が講師になって,全職員が受講しました。

 

 

教育委員会からAEDのトレーニングキットを8体借り,全員がAEDの操作を研修します。

まずは「応急手当普及員」の先生が,デモンストレーションを行います。

 

 

続いて,先生たちの練習です。

 

 

 

 

次は,実際に事故が起きたことをシミュレーションし,役割分担を意識した訓練をしました。

 

A 発見者,B 通報する係,C 連絡及び他の児童の掌握係,D 応援職員,等…。

 

楽しい水泳学習を安全に行っていけるように,万全の体制を整えて参ります。

スポーツフェスティバル

雲一つない空の下,待ちに待ったスポーツフェスティバルが行われました。

朝から先生たちも準備に大忙しです。

 

 

第1部の開会式が始まりました。校長先生のお話です。

 

 

選手宣誓!

 

 

3年 「力を合わせて(紅白大玉ころがし)」

 

中々の接戦。白熱しています。

 

2年 「ようこそ!柏の葉小ダンスホールへ」(表現)

 

キラキラのポンポンがとてもキレイでした。

校庭がダンスホールに!!

 

5年 「あきらめずに綱を引け‼」

 

スタートと同時に既に引き合っているチームに合流すべく走っていきます。

加勢した後の真剣な引き合いが,とても印象的でした。

 

3年 「新時代の波を起こせ‼」

 

カラフルなTシャツを着て,指先までビシッと踊っています。

かっこいい~!!

 

2年「本気でGO‼」

 

コースをはみ出さずに,まっすぐ走っています。

1年生の時とは違って,少したくましくなった走り…。

 

 5年「ソーラン節~挑戦~」

第1部のトリは5年生!!

 

 

 

腰をしっかり落として,力強い踊りを披露してくれました。

最後は格好よくキメのポーズ!!決まった!!

 

第2部の開会式が始まりました。

 

1年生の元気な声が響き渡ります。

 

4年「THE 4th SLAM DASH」(80m走)

 

午後の最初の競技,4年生が風のように駆け抜けていきます。

どの子も一生懸命,走っています。

 

1年「Good Luck! キラキラの1年生」

 

さぁ,お待ちかねの1年生!

どの子もクラスごとにカラフルなリストバンドをつけて,体全体で踊っていました!

 

6年「Run for Hero」(全員リレー)

学級対抗リレーです。クラスの団結力を発揮するぞ~。

 

 

4年「柏の葉小にサチアレ!」

 

クラスごとのカラー軍手が校庭に映えます。

難しいフリのダンスですが,上手に踊っていました。

 

 1年「Let's dance! チェッコリ玉入れ」

 

まず,チェッコリを踊ります。間奏の部分で玉入れを行う競技です。

踊ったり,玉入れしたり,切り替えが大変です。

 

6年「Hero for 柏の葉」(表現)

スポーツフェスティバルの大トリは6年生です。

まずは集団行動から。170人を超える子どもたちが,一糸乱れぬ行進をしています。

ぶつからないで,校庭を縦横無尽…。

 

 

 

フラッグさばきも美しく,布が風を切る音が校庭に響き渡りました。

流石は6年生!見ていて胸を打つ演技でした。

 

 どの学年も練習の成果を発揮し,子どもたちも笑顔で取り組んでいました。

1,260名を超える児童数のため,午前・午後の二部制で開催しました。

 

本校スポーツフェスティバルの開催にあたり,保護者の皆様のご理解とご協力をいただきまして,誠にありがとうございました。

1年生 そらまめのさやとり

1年生が食育の一環として,給食で食べるそらまめのさやとりをしました。

 

まずはきれいに手を洗います。

 

 

そらまめのケースが到着しました。

 

そらまめを配ります。

  

 

さやの開き方の説明を聞きます。

「開けなかったら豆のないところを折ってもいいですよ」

 

 

集中してさやと格闘しています。

 

 

ちょっと先生に手伝っていただいて…。

 

「開いた~!!」

 

「ぼくも開いた~!!」

 

開いたさやの中を触って,「ふわふわ~!」「そらまめくんのベッドだ~!!」

と大喜びをしていました。

 

 

 

 

そらまめ一つ一つにベッドを作っている子も…。

 

さやから出したそらまめを集めます。

 

 

 

 

たくさん集まりました。1,2,3…と数える子も。

 

給食の時間が来ました。朝開いたそらまめを配膳しました。

 

 

 

本日の「ココアあげぱん」のインパクトに押され気味でしたが,

お子様たちは「そらまめ,おいし~!」と声をあげていました(口の周りにココアをつけながら・・・)。

1年生 図工の学習

スポーツフェスティバルの練習の傍らで,黄色い帽子の子どもたちがクレパスを持って外に出てきました。

 

 

聞いてみると,1年生の図工の学習でした。

 

 

凸凹したところに紙をあてて,上からクレパスでなぞり,その凸凹模様(フロッタージュという技法)を生かして絵を描く学習です。

 

木の凸凹を生かして描いている子がいて,驚きました。

しばらくすると,試してみる友達も出てきました。

 

 

 

 

 

さわやかな天気の中,楽しんで絵を描いている姿が印象的でした。