こどものようす

こどものようす 令和5年度

修学旅行1

清々しい秋空の下,6年生が修学旅行へ出発しました。

 

6時45分に柏の葉中へ集合し,7時に時間通り5台のバスが出発していきました。

 

10時30分頃に無事,日光東照宮へ到着しました。

 

 

 

集合写真を撮ったら,班別で東照宮を見学します。

5年生 ジュニア救命士講習会

20日(水),5年生は,西部消防署の方をお呼びして,ジュニア救命士講習会を行いました。

 

動画を見ながら,119番とAEDの要請の仕方やAEDの使い方を学びました。

「あっぱくん」という教材を活用しながら,胸骨圧迫の練習をしました。

「1分間続けるだけでも大変だった」といった声が挙がり,人命救助の大変さを実感した様子でした。

 

「Don’t be afraid! Just do it! 」という合言葉が印象的で,一番の失敗は「何もしないこと」であると知りました。

いつの日か,勇気をもって,誰かの命を救うことができるように,今日の学びをこれからの生活に生かしてもらいたいと思います。

吹奏楽部を励ます会

本校吹奏楽部が9月10日(日)に東関東大会に出場するので,全校で壮行会をおこないました。

今日は,1・3・5年生が参加し,明日は2・4・6年生が参加します。

 

児童会の司会で会が始まりました。

 

担当の先生から曲の紹介がありました。

 

全校のみなさんに,演奏を披露しました。

 

初めは,大きな音で耳をふさいでいた子もいましたが,次第に曲を楽しむ姿が見られました。

 

部長の児童から,本日の会へのお礼と,大会への意気込みが発表されました。

 

最後に校長先生からお話がありました。

 

今までの練習の成果を発揮して,素敵な演奏を響かせることでしょう。

全校で応援しています。

第2学期始業式

9月になりましたが,暑い日が続いています。

学校に子どもたちの元気な声が帰ってきました。

 

始業式をリモートで行いました。

始業式の前に,表彰をおこないました。

千葉県吹奏楽コンクールで金賞を受賞した吹奏楽部の表彰です。

賞状と,東関東大会出場のトロフィーが授与されました。

 

続いて始業式です。

校長先生のお話がありました。

「みなさん,お帰りなさい!」

 

子どもたちは教室で校長先生のお話を聞いています。

 

続いて,9月の生活について,6年生の先生からお話がありました。

 

学校の生活リズムに合わせて,充実した2学期にしていきましょう。

 

「遊・友スポーツランキングちば」前期大賞受賞!!

千葉県教育委員会では、本県の児童生徒の体力向上と社会性の育成を目的として、10つの運動種目に取り組む『いきいきちばっ子コンテスト「遊・友スポーツランキングちば」』を実施しています。

 

詳細は↓

https://www.pref.chiba.lg.jp/kyouiku/taiiku/ranking/index.html

 

本校は令和5年度前期(4月から6月30日まで)の部で,大賞を受賞しました。

大賞とは積極的に運動に取り組み,数々の種目を県内で一番多く記録を申請した学校に与えられます。

 

他にも,「長縄8の字連続跳び(高学年)」が271回で第1位,「チャレンジスピード2(中学年)」が6.67秒で第1位,「ボールパスラリー【15m】(高学年)」で第1位という輝かしい成績を収めました。

 

本日(7月19日)に,千葉県教育委員会と柏市教育委員会の方がお越しになり,運動部の子どもたちに認定証を渡しにきてくださいました。

 

   

 

  

 

 

千葉県教育委員会の先生からお話をいただきました。

 

新型コロナによる制限が緩和され,3年ぶりに学校での表彰式が行われることになったそうです。

その最初の学校が柏の葉小学校になったことは,大変栄誉なことです。

 

今回の受賞をきっかけにして,運動好きな子をさらに増やしていけるよう取り組んで参ります。