文字
背景
行間
こどものようす 令和3年度
新校舎見学会
完成した新校舎,子どもたちも担任と一緒に見学に行きました。
廊下も流しも棚も黒板もピカピカで,新築の匂いがします。
窓からはいつもと違う景色が見られ,大はしゃぎです。
各教室のロッカーや棚板の色は,子どもたちが選んだものです。
人気のあった6色が使われています。
トイレには,既存校舎に合わせて男女別のカラー表示があります。
内部には,男女ともに「柏の葉」をイメージしたグリーン系の色が使われています。
4月からの生活が,ますます楽しみになってきたようです。
ご家庭でも,次年度に向けて,前向きな声掛けをお願いします。
端末利用の様子
GIGAスクール構想で,一人一台の端末が貸与されてもうすぐ一年,校内では,様々な形で端末の活用を試みています。
端末を使って発信した各自の意見が,共有シートにまとめられていきます。
手を挙げて発表するのが得意ではない児童も,自分の考えを出しやすくなりました。
高学年は,端末を使って調べてわかったことをノートにまとめています。
課題や内容によっては,端末を使って新聞やスライドにまとめて発表することもあります。
子どもたちはすでに,「文房具のように」あたりまえに端末を利用しています。
クラス全員が外部に接続すると不安定になってしまう通信環境ですが,校内のリンク集や職員自作の共有ワークシートなどを活用しながら取り組んでいます。
今後も,職員の研修や情報共有をしながら,「個別最適な学び」を目指していきます。
引き続き,ご家庭でもご支援・ご協力をお願いします。
新校舎完成,引き渡し
新校舎の建物が完成しました。
室内の設備は,これから搬入,整備されるものもあり,広々と感じます。
給食室には,1500人以上の給食がつくれるように,様々な器具が据え付けられています。
教育委員会や設計者,建築,電気,設備関係の方も立ち会って,施設の引き渡しが行われました。
4月から子どもたちが生活できるように,机・椅子の搬入や備品や機器の設置を行います。
今年度のまとめと新年度の準備,慌ただしい時期ですが,子どもたちが気持ちよく進級,進学できるように,計画的に活動していきます。
健康管理を含めて,引き続き,ご協力をお願いします。
2年生さけたまプロジェクト
初めはお腹が重くて泳ぐこともできなかったさけの赤ちゃんたち。
今ではこんなに大きくなり、毎日元気に水槽を泳ぎ回っていました。
そんなさけたちの旅立ちの日がやってきました。
育ったさけたちは今日、利根川に放流されました。
放流の様子はyoutubeで配信され、子どもたちはじーっとさけの様子を見守っていました。
中には手を振っている子もいました。
配信が終わると「ちょっとさみしい。」と言う声も聞こえました。
これからさけたちは海に向かって川を下り始めます。
大きくなって元の場所に戻ってきてほしいですね。
活動を支援してくださった、柏西ロータリークラブの皆様,ありがとうございました。
5年生 琴の学習
5年生は音楽の授業で、琴の代表曲「さくら」に挑戦をしました。
普段触れることのない楽器に興味を示し、琴の音色に魅了されていました。
お互いに教え合う場面も見られ、一人でも多くの人が「さくら」を弾けるように頑張りました。
琴に触れる経験を通して、日本の楽器にさらに親しむことをねらいにしています。
ご家庭でも、ぜひ話題にしてみてください。
ロングマイタイム
毎週水曜日は,ロングマイタイム。
30分以上の長い昼休みを,思い思いに過ごしています。
気の合う友達と遊んだり,クラスで計画したレクを行ったりする姿が見られます。
職員が付き添って,体育館も利用できるようにしています。
室内レクや読書,お絵かきなどをして,室内で過ごす子どもたちもいます。
1年生は,生活科で学んだこま回しを楽しんでいました。
子どもたちに,少しゆっくりと過ごしてほしいという願いから始まったロングマイタイムです。
様々な制約が増え,一段と忙しくなってきた学校生活の中,子どもたちが楽しく過ごせる時間を確保できるように考えています。
新刊図書展示会
学校図書館では,新刊図書展示会を行っています。
今年度購入した100冊以上の本が閲覧室に並んでいます。
また,図書委員会のイベントとして,本の福袋「福BOOK」の貸し出しも行っています。
袋に添えられたメッセージを参考に,思わぬ出会いがあるかもしれません。
先日は,PTA読書サポーターの方による読み聞かせも行われました。
子どもたちは,話に夢中になり,物語の世界を楽しんでいます。
日常生活には様々な制限はありますが,読書の世界は自由に楽しむことができます。
多くの書物との出会いができるような取り組みは今後も続けていきます。
ご家庭でも,親子で一緒に本に触れる機会を増やしてみてください。
4年 障害者スポーツ交流会
1月17日(月)の2~4校時にかけて,障害者スポーツ交流会を実施しました。
デフ女子サッカーの日本代表監督 久住呂幸一さんやロンドンオリンピックのゴールボールで金メダルを獲得した 安達阿記子さんをお招きして,ゴールボールとデフサッカーの体験を行いました。
「知る支援」と「伝える支援」という2つの支援の在り方があることを学びました。
「夢は思い続け,言葉に出し諦めず行動し続けることによって,必ず叶えることができる」という言葉を真剣に聞いている姿に,4年生の成長を感じました。
「目が見える」,「耳が聞こえる」といった当たり前の幸せを大切にしながら,自分にできることを考え,障害のある方々に優しく手を差し伸べられる人になってほしいと願っています。
6年生,書初め
13日(木),6年生は書初めを行いました。
学年全員で集まっての書初めはできませんが,クラスごとに取り組みました。
集中して筆を運び,冬休み中に練習した成果を発揮しようと頑張っています。
日本の文化や風習が,海外から注目を集めることも増えています。
学校では,季節や時期に合わせた活動を取り入れています。
ご家庭でも話題にしてみてください。
通常日課開始
3連休が明けて,今日から通常日課です。
学校図書館には正月に関する本が並んでいます。
その奥の給食室では,大きな釜から湯気が立ち上り,いい匂いがしています。
今日は「七草ごはん,白玉みそ雑煮」などの正月メニューです。
前を向いての黙食も,すっかり当たり前の光景になっています。
「おいしかった人?」の問いかけには,たくさんの手が挙がりました。
今後も感染拡大防止に努めた上で,充実した学校生活が過ごせるようにしていきます。
引き続き,ご家庭でのサポートをお願いします。