ブログ

2025年11月の記事一覧

11月13日(木)校外学習⑥昼チェック

12時を過ぎ、続々と班ごとにチェックポイントを通過しています。中学校入学して始めての校外活動ということもあり、充実した時間を過ごせているようです。

午後は、美術館や博物館に行く班が多いです。杉本先生の合同美術で学んだことを活かし、芸術に触れられると良いです。

 

 

 

 

 

 

11月13日(木)校外学習⑤上野動物園でのSDGs

上野恩賜公園では、たくさんのSDGsの取り組みを行っています。動物園の中にもその取り組みが見受けられました。

 

 

 

 

 

 

 

 事後学習用に、記録を取り、明日からの総合的な学習の時間での校外学習報告会に臨みます。

11月13日(木)校外学習④恩賜上野動物園

恩賜上野動物園にて、班別行動を行なっています。班ごとに協力して、「次はここに行こう」「残り時間はあと何分だよ」などと会話をしながら活動しています。

パンダゾーンは人気で長蛇の列となっていました。今回のテーマでもある「SDGs」の観点も忘れずに活動している姿も見受けられました。1時間後には昼チェックを行い、各班でお弁当を食べます。朝、少し雨に降られましたが今は雨も上がりました。肌寒さが残りますが、体調管理には十分気をつけて活動していきます。 

 

11月13日(木)校外学習③班別行動開始

全班恩賜上野動物園に入園しました。恩賜上野動物園では、さまざまなSDGsの取り組みを行なっています。今回の学びの中心となる観点でもあるので、生徒は学びの視点を忘れずに、学習に励むべく行動を開始しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

11月13日(木)校外学習②開校式

無事に全ての班が上野恩賜公園に到着しました。始めての校外での班行動でしたが、スムーズに行動ができているのは、事前の準備があってのことです。

これから半日、仲間と協力して行動して、楽しい思い出を作りましょう。このあとは、全班恩賜上野動物園に入り、班別行動を開始します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

11月13日(木)校外学習①柏駅出発

おはようございます。本日1学年は上野恩賜公園付近にて、校外学習を行います。自分たちで考えたルールを通して、学び多き1日を過ごしましょう。

これから柏駅を出発し、上野駅へと向かいます。

 

 

 

 

 

 

11月12日(木)明日はいよいよ

明日11月13日(木)は、1年生の校外学習です!

本日は多目的室で合同帰りの会を行い、最終確認を行いました。

楽しく、学びある校外学習になりますように!

11月11日(火)柏市総合防災訓練

本日の柏市防災訓練では、全校生徒が、12のブースで防災の体験をしたり、お話を伺ったりしました。皆積極的に参加し、防災知識や、防災への意識が高まりました。また、給食では、防災訓練にあわせて、防災給食として、セルフおにぎり・豚汁等、災害時に食べることが多くなりそうなメニューが準備されました。

11月10日(月)新体制 後期 常任委員会 第1回目

第3学年から第2学年へ各委員会の委員長が引き継がれて、初めての委員会になります。

新委員長たちは、初回を向かえるにあたり事前準備のために担当先生に確認に行ったり、自己紹介を改めて考えたりと自分の役割と真剣に向き合っていました。

今後、多くの方々からサポートしてもらいながら、活躍するとともに活発な委員会になることを期待しています。

11月7日(金)いじめ防止サミットKASHIWA開催

本日いじめ防止サミットKASHIWAがオンライン形式で開催され、本校の生徒会役員が出席しました。

いじめについて学校代表として改めて考え、今後の生徒会活動で広めていきたいとの発言がありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「いじめ防止サミットKASHIWA」とは…いじめをなくすために、子どもたちが自らいじめについて考え、自らの手で解決に向けて取り組んでいくことが効果的であり、市内の中学生及びPTAの代表者が一堂に会し、いじめ防止の取組の中核となるリーダーを育成する会議である。