ブログ

2025年12月の記事一覧

12月23日(火)よい冬休みを!

本日は終業式でした。

2学期を振り返ってみると、柏翔祭や東葛駅伝、生徒会役員選挙、バザーなど様々な学校行事を通して、生徒たちの成長する姿をたくさん見ることができました。2025年も残り8日です。是非1年間の振り返りと2026年の目標を立て、始業式を迎えられるようにしたいですね。

みなさん、よい冬休みを!!

12月22日(月)1学年 駅伝大会開催!!

 

保健体育の授業の一環として、1学年駅伝大会が行われました。
男子の部・女子の部に分かれ、チームで襷をつなぎながら走りました。


当日は、「走るのが苦手でも、精いっぱい走ろう!」、「自分の走りでチームを引っ張るぞ!」
「応援で盛り上げよう!」、「走れない分、運営としてみんなを支えよう」
といった、1年生それぞれの思いが強く伝わってきました。

長距離走の練習は、つらく感じることも多かったと思います。しかし、その苦しさや達成感を仲間と共有してきたからこそ、学年全体に温かい雰囲気が生まれていたのだと感じました。

 

走ることは、とても楽しいことです。走ることで季節を感じたり、気持ちがすっきりしたり、体力の向上を実感することができます。冬休みにもぜひ、長距離走に取り組んでみてくださいね!!

↑襷を繋ぐ緊張の瞬間・・・!

12月19日(金)夢プラン講演会 副島淳さん来校 

本日、タレントの、副島淳さんが来校し、『いま君のいる場所だけが、世界のすべてじゃない』の題目で、講演会が行われました。副島さんは、小学校4年生の時に転校した学校で、『日本人との見た目の違い』で壮絶ないじめを受けたそうです。そのいじめにより、自分自身を否定し続けた、真っ暗な時代を送られていたようです。しかし、副島さんのお母様の「いつかはこの姿で良かったと思える日がくる」という励ましの言葉や、中学2年生のときに出会った、バスケ部の顧問の先生の熱血指導のおけげでバスケが上達し、自信がついたことがきっかけとなり、もとの明るかった自分を取り戻せたそうです。質問タイムでは、多くの生徒が挙手をしていました。副島さんのお話で、多くの生徒が勇気をつけたと思います。

12月18日(木)2学期最後の常任委員会

2学期を締めくくる常任委員会が行われました。1年生はインフルエンザ感染拡大防止で参加しませんでした。どの委員会・学年も話が尽きることなく2学期の振り返りを行っていました。今学期の成果と課題を3学期につなげられるか今から楽しみです。