文字
背景
行間
ブログ
2月27日(金)今日の給食はひなまつりメニュー!
本日の給食は、季節を感じられるひなまつりメニューでした。
献立は、五目寿司、鮭の西京焼き、ささ身と若布の和え物、大豆の磯煮、麩入りすまし汁、そしてひなあられと、春らしさあふれる内容でした。彩り豊かな五目寿司や、やさしい味わいのすまし汁など、見た目にも華やかな給食に、生徒たちからは「春を感じるね」「ひなあられがうれしい!」といった声が聞かれました。
本来、ひなまつりは3月3日の行事ですが、本校では公立入試の合格発表日と重なり、3年生が給食を食べることができません。そのため、「3年生にもぜひ行事食を味わってほしい」という栄養士の思いから、本日の実施となりました。生徒たちは、給食に込められた心遣いにも触れながら、季節の味を楽しんでいました。
また、2年2組では「ひなあられはお菓子なのか、それとも食事の一部なのか」「いつ食べるのが正解なのか」といった議論が白熱。食事の合間に食べる派と、最後にとっておく派に分かれ、教室は笑い声に包まれていました。行事食ならではの楽しいひとときとなったようです。
行事食を通して、日本の伝統文化や季節の移り変わりを感じることができるのも学校給食の大切な役割です。給食の時間は、味わうだけでなく、季節や文化について学ぶ貴重なひとときにもなりました。
インフルエンザ・新型コロナなどの感染症予防に関する情報
カウンタ
2
8
3
7
1
9
8