今日のぴかぴか

2024年10月の記事一覧

吹奏楽部 コンサート

昼休みに、吹奏楽部による演奏会が開かれました。
 Mrs. GREEN APPLE の「ケセラセラ」
 TBSドキュメンタリー番組 情熱大陸よりテーマ曲「情熱大陸」
 Creepy Nuts の「Bling-Bang-Bang-Born」
  の3曲を披露してくれました。

子ども達は生の楽器による迫力ある演奏を聴いて、手拍子で音頭をとったり、リズムに合わせて体を揺らしたりと、とても楽しんでいる様子が見られました。

担当の先生より「昨年度の柏市内の音楽発表会がなくなり、吹奏楽部の発表の場としてコンサートを開きました。全校の皆さんが楽しんでもらえたならよかったです。」とコメントをいただきました。

0

4年生 算数 その他

算数「計算のきまり」
①かけ算やわり算は先に計算する。 ②()の中を先に計算する。

問題:数字の6・7・8・9を使って答えが10になる式は?
4年生と一緒に考えてみてください!

体育や音楽など一つ一つの活動にみんなで元気よく取り組んでいました。

給食も、みんなでおいしく「いただきます!」

0

6年生 命の授業

6年生は「命の授業」と題し、人の誕生やかけがえのない命について学習しました。
講師の先生方をお招きして授業をしていただきましたが、どの子も真剣に話を聞く様子が見られていました。

赤ちゃんの生まれ方、一人一人が自分として生まれてくる確率など、多様な面から命の尊さについて考えました。
何よりも、今この場にいる一人一人が奇跡であり、例外なく大切にするべき存在なのだと教えてくださいました。

0

いつでも授業参観 懇談会 1日目

保護者の皆様、本日のいつでも授業参観と懇談会(1,3,5年,特支)のたくさんのご来校ありがとうございました。
授業参観では、光っ子の普段の学習の様子が分かる参観となっていることであれば幸いです。
明日も引き続き、いつでも授業参観を行っております。お時間がありましたら、ぜひ光ケ丘小学校までお越しください。

※写真に関しまして、保護者の皆様の掲載の承諾がありませんので、控えさせていただいております。

0

秋の読書フェア

光ケ丘小図書館では、10月7日から11月15日まで「秋の読書フェア」を開催しています。

「秋の読書フェア」では、図書委員会を中心に読書でビンゴおはなし給食を行います。

読書でビンゴは、それぞれのマスに書いてある種類の本を読んでスタンプを集めると、しおりやプラスワン貸出し券がもらえます。

連日多くの児童で図書室は大賑わいです。

おはなし給食は、給食の献立にちなんだお話を、委員会の児童がお昼の放送で紹介します。

みんな意欲的に参加してくれています。

 

 

0

令和6年度 第68回 運動会

澄み渡る青空の下、今年で68回目となる運動会を開催いたしました!

ご来場の皆様には、光っ子が全力で頑張る姿を見て頂けたものと思っております。
今年も保護者の皆様には空中のドローンによる撮影を含めた動画の販売を予定しております。
ご家庭でも、運動会を振り返ってお子様と話をして頂ければと思います。

また、子ども達の活躍の裏には、教職員並びに5・6年生の係の児童による準備や補助に支えられていたことも心に留めていただけると幸いです。

10月11月は、授業参観や光っ子音楽発表会などの開催も予定しています。
今後とも光小の教育活動にご協力をよろしくお願いします。

0

6年生 運動会練習

光小の児童としては最後の運動会になる6年生。
全ての児童に運動会の係があり、一人一人が光小の運動会を支えてくれています。
今年度の運動会のスローガンは「かがやく汗は努力の結晶」です。
運動会で輝く汗を流せるよう、日々の練習を精一杯頑張る姿が見られています。

表現運動ではカラフルなフラッグを使って息の合ったダンスを魅せます。
多様な旗の動きと次々に代わる隊形移動にご注目下さい。

0

10/5 PTA文化部主催イベント「FUKAI式 メンタルトレーニング」開催

10月5日午前、本校体育館にて、PTA文化部イベントが開催されました。

フィジカルメンタルトレーナー深井諭先生による「FUKAI式メンタルトレーニング」が行われ、本校児童・保護者約100名が、メンタルトレーニングを体験しました。

「メンタルを強くしたい」、「感情のコントロールをしたい」といった多くの悩みの解決法を、楽しく教えてくださいました。

講師の深井先生、また準備・運営を行っていただいたPTA本部・文化部の皆様、ありがとうございました。

 

 

0

4年生 運動会練習

あと一週間で運動会!

どの学年も”表現ダンス”や団体種目の練習をしています。

4年生はソーラン節を披露します。今までのダンスと打って変わり、「力強く」「かっこいい」動きを全員で表現していきます。

子ども達は教室に帰ってもダンスをしたり、ソーラン節を口ずさんでいたりと、練習への高い意欲が見られました。

0