文字
背景
行間
2024年11月の記事一覧
学校便り「ひかりっ子(12月号)」
4年生 外国語活動 国際交流会
本日は外国語指導補助のALT(Assistant Language Teacher)の方々に来ていただき、4年生と一緒に活動を行いました。
各学級ごとに教室で外国語活動をしたのち、6時間目には4年生全員で楽しく元気に外国語に触れる機会を設けました。
子どもたちは、英語を通じてALTの先生方と交流したり、友達と伝え合ったりして活動に報告しました。
5年生 校外学習 カンドゥー
5年生は職場体験学習ができる施設「Kandu(カンドゥー)」に行きました。
体験では、実際にモノづくり・サービスの提供を行っている企業や団体の制服を着たり、活動をしたりする中で楽しさや喜びを味わうとともに、難しさや大変さも感じることができました。
また、どの仕事も自分の為だけではなく”お客さん”という相手に対して何かを届ける・伝えることが大切なので、身近な大人の仕事についてより興味を持ったり、”店員さん”として見ていた人の大切さについて考える子もいました。
6年生 理科・卒業アルバム
理科で「てこ」の学習をしています。
実際の道具を使って力点・支点・作用点の位置を、確認しています。
身の回りの便利な物は、”てこの力”を上手に使うためのものだと分かった子もいました。
音楽発表会も終わり、2学期もあとわずか!
6年生は卒業に向け、アルバムのマイページ作成に取り組み始めました。
昨年度の卒業生のアルバムを参考に、何を載せるのか、どのような構図にするのかなど、どの児童も悩みながら活動していました。
光っ子音楽発表会
あいにくの空模様にも負けず、光っ子の音楽発表会は元気よく開催されました。
どの学年も素敵な演奏を披露してくれました。
見に来ていただけた保護者の皆様、どのように光っ子の成長が映ったでしょうか。
学年全員が同じ活動であっても、その中で学ぶことは一人一人が異なります。
光小の子ども達は活動の中でたくさんの課題や困難を乗り越えて成長する力を持っています。
”音楽”を通した一人一人の成長を、今後の教育活動にも活用し、2学期のまとめに入ってまいりたいと思います。
5年生 総合的な学習の時間
総合的な学習の時間に「日立未来イノベータープログラム」を実施しています。
『理想の学校』というテーマで,日立財団や日立の現場で働く方々を講師に招き,光小をより良い学校にすべく,アイディアを練っています。
11月18日(月)に行う講師への中間発表に向けて,スライドやポスターの修正や発表練習を行いました。職員以外の方に助言をもらうことはもちろん,働く人に大切な視点なども学ぶことができ,子ども達は座学とは違う多くの学びを得ています。
3,4年生 音楽発表会練習(交歓会)
今日は音楽発表会前に、3,4年生がお互いの発表を見せ合って意見を交わし合う『交歓会』を行いました。
子ども達は、普段の練習よりも緊張感をもって演奏をしており、”よいところ”や”もっとよくできるところ”を発表し合っていました。
明後日には全校や保護者の皆様の前で演奏します。最高の発表になるよう、最後の練習に臨んでいきます。
麗澤大学 麗陵祭にて本校児童の書道作品を出品
11月2日・3日に開催された麗澤大学の麗陵祭に、本校の代表児童(3~6年生)の書道作品を出品しました。
3年生 国語
音楽発表会の練習を頑張る一方で、学習にも真剣に取り組む様子をお届けします。
今日は3年生の漢字の学習で、”へん”と”つくり”の学習をしていました。
300以上の学んできた漢字の中で、左右に分けられたり、上下に分けられたりなどしている漢字を探しました。
「漢字はいろんなパーツを組み合わせているんだね」「同じ”へん”でまとめてみると意味も似ている!」
と子どもたちは様々な感想を持っていました。
2年生 音楽発表会練習
光っ子音楽発表会の練習を頑張っています!
唄『夢をかなえてドラえもん』
ボディーパーカッションにも挑戦します!楽しみにして下さい!