文字
背景
行間
藤っ子日記(R7)
9月16日(火)の2年生
2年生は算数のテストを行いました。
休み明けですが,集中して一文一文丁寧に解いていました。
解いたあとは,すぐに提出ではなく,最低2回見直しをしていました。
この習慣が2年生からついていて,素晴らしいですね。
6年生 日常を大切に
先週までの早帰り期間が終わり、今週は本格的に授業が始まりました。
算数では、「拡大図 縮図」を学習中。
コンパス、ものさし、分度器を正しく用いて、正確に作図しなければなりません。苦戦しながらも諦めずに頑張っています。
音楽では、音楽発表会に向けての練習が始まりました。
休み時間にも積極的に練習中。
何をしても【小学校最後】
少しの哀愁を感じながら、日々を充実したものにしようと何事にも生き生きと生活しています。
9月の1年生の生活・学習の様子
夏休みを終えて,2学期がスタートしました。
発育測定では,身長や体重を調べ,皆しっかりと成長していました。
今学期、はじめてのきらきらタイムでは、
秋の始まりにぴったりな本を読んでもらいました。
通常日課に戻り,新しい学習にも続々と取り組んでいます。
図工の学習では,箱の形を活かして,開けてもうきうきするような
自分の好きなものなどを詰め込んだボックスを作っています。
細かいところまで頑張って飾りつけもしていました。
久しぶりに気温が下がり,外での体育ができました。
走る運動や鉄棒運動などをしました。
9月12日(金)の3年生
今日の4校時,1組はクラス会議をしました。
1学期から引き続き答えているみんなのアンケートの結果を見て,クラスの良いところと良くないところを話し合い,今後に向けた解決方法を考えました。
最後は,クラスをより良くするための行動宣言を書きました。
2学期,さらにクラスが良くなるように,みんなでがんばります。
2組は,道徳の時間でした。
先生の読み聞かせで「教えて!なんでもそうだん室」という話を聞き,「なんのためにはたらくのか」というテーマをみんなで考えました。
学習を通して,はたらくことの大切さに気づくことができました。
9月11日(木)の3年生
今3年生では,図工の時間に「にじんで広がるものがたり」というテーマで絵を描いています。
白いクレヨンで線を描き,その上に水を塗り,筆に付けた絵の具をたたきながら色をつけています。
できた絵には,主人公となる生き物を加える予定です。
完成が楽しみです。
9月4日(木)の2年生
算数の「水のかさをはかってあらわそう」の学習で,身近にある入れ物の水のかさをはかる活動をしました。
実際に調べたりしながら、水のかさの単位について学習をしています。
9月10日(水)の3年生
今3年生では,気温の高さや体育館の工事の関係で,音楽室で体育を行っています。
音楽に合わせて体を動かしたり,植物の成長や嵐の様子などを「はじめ」「中」「おわり」を意識して体で表現したりしました。
単元の後半は,グループごとに別れて,課題の曲に自分たちで振り付けをつける予定です。
5・6年生 いじめ防止啓発授業
9月9日(火)に高学年がいじめ防止啓発授業を受けました。
授業では、「いじり」がエスカレートすることで,本人の気持ちを傷つける「いじめ」に発展してしまうことがあるということを学びました。
特に,「相手がいやだと感じた時点で,それはいじめになる」という認識を改めて確認し,自分の行動を見直すきっかけとなりました。
児童一人ひとりが,相手の立場に立って考え,思いやりを持って行動することの大切さを感じる,貴重な時間となりました。
6年生 2学期スタート!
長い夏休みが終わり,通常授業が始まりました。
夏休み中の楽しかった思い出から気持ちを切り替え,生き生きと学校生活を送っています。
どの授業にもよく集中し,積極的に取り組んでいます。
総合的な学習な時間では,キャリア学習を行っています。
【自分を見つめ直し,将来について考える】という目標に向かって熱心に話し合いました。
夏休みの宿題「身近な人の職業インタビュー」へのご協力ありがとうございました。
8月21日の藤心 第2回学校運営協議会(教育ミニ集会)
学校運営協議会委員と教職員,PTAが集まり,第2回学校運営協議会の一環として「教育ミニ集会」を行いました。
藤心小学校の教育活動を更に充実させるため,
①地域の役割 学校と地域の協働
②環境整備 健やかな心と身体の基礎作り
③学習支援 健やかな成長につながる学習支援
について,グループに分かれ協議をしました。
1時間程度グループワークを行い,たくさんの意見交換・協議をすることができ,とても有意義な時間となりました。
協議の後は,オンラインで各教室をつなぎ,協議した内容を全員で共有しました。
ご参加してくださった学校運営協議委員,PTAの皆様ありがとうございました。
7月18日の藤心 1学期終業式
今日は1学期の終業式を動画で行いました。
動画でしたが,きちんと姿勢を正して話を聞いている姿に感心しました。
校長先生からは,1学期の各学年の「いいところ」の紹介がありました。友達の「いいところ探し」もしてみてくださいと話がありました。
学年代表児童が1学期がんばったことを発表しました。どのふじっ子も立派に発表していました。
終業式の後は,夏休みのしおりを確認したり,クラスレクをしたりしていました。
1学期最終日を笑顔で終えることができました。
明日から長い夏休みに入ります。安全に楽しく過ごしてほしいと思います。
9月1日の始業式に元気に登校してくるのを待っています。
7月16日の藤心 なかよし活動 大掃除
16日(水)の昼休みは,1学期最後のなかよし活動でした。
暑さのため,全グループ室内での活動となりました。
6年生が遊びやゲームを考え,進行もしてくれました。
1~6年生までみんなが楽しい時間を過ごすことができました。
5校時は大掃除をしました。
本校はSDGsの取り組みに力を入れているので,日頃から掃除の時間以外でも,学校の掃除をしてくれるふじっ子がたくさんいます。大掃除では,いつも以上に力を入れて掃除に取り組んでいました。
いじめ防止授業
7月15日(火)に高学年がいじめ防止授業を受けました。
講師の方の話を真剣に聞き,いじめとはどういうものなのかを改めて学ぶことができました。
またSNSやネットゲームに潜む危険性についてもお話を聞くことができました。
お家でも是非,話題にしてもらえたらと思います。
5年生 ジュニア救命士講習
7月14日(月)5年生は3・4校時にジュニア救命士講習を受けました。
心臓マッサージやAEDの使い方などを学び,実践的な練習を行いました。
講習を通して,命の大切さや,人が倒れている場面に遭遇した時の対応方法について学ぶことができました。
消防署の方のお話を真剣に聞いて,一生懸命取り組む姿が大変立派でした。
5年生校外学習
7月3日(木)5年生は彩の国SKIPシティに校外学習に行ってきました。
午前中はくらしプラザで消費者教育について動画や体験で学びました。
午後は科学館でミニ実験ショーや、自由見学を通じて科学について学びました。
映像ミュージアムでは、編集体験や合成体験、スタジオ収録体験を行いました。
一日でたくさんのことを学び充実した校外学習となりました。
実行委員を中心に、進んで行動する姿も立派でした。今後の学校生活にも生かしてほしいと思います。
修学旅行の様子⑧
江戸村を楽しみにしている子供達が多く、われ先に中に入って行きました。
班別行動で忍者体験や迷路で楽しんでいました。
昼食はうどんや焼きそばを食べている児童が多かったです。
予定通り日光江戸村を出発し、羽生PAで休憩をし、ほぼ予定通り藤心へ向かっています。
みんな元気です。
修学旅行の様子のホームページ更新はこれで最後です。
修学旅行の様子⑦
朝食はパンケーキ。もりもり食べていました。
出発の会では、お世話になった宿舎の方々にお礼の気持ちを伝えることが出来ました。
バスに乗り込み、華厳の滝へ。
一面の大自然と迫力がある滝を堪能していました。
これからいろは坂を下り、日光江戸村へ向かいます。
雨も上がり、晴れ間も見えてきました。
日光江戸村も満喫できそうです。
みんな元気に過ごしています。
修学旅行の様子⑥
おはようございます。
修学旅行2日目もあいにくの雨模様でのスタートとなりました。
子供達は起きてから、荷物を整理して、部屋を片付けてから散歩へ出かけました。
肌寒い朝ですが、大自然を肌で感じながら散歩をしていました。
全員元気に散歩から帰り、これから朝食です。
修学旅行の様子⑤
フクベ細工では、フクベ細工の伝統と作り方について話を聞きました。
事前に考えてきたデザインになるように、職人さんに穴を空けてもらったり、色を塗ったりしました。
作り始めると、あっという間に個性あふれる素敵な作品が完成しました。
今日は職人さんにお預けして、後日完成したものが送られてきます。
フクベ細工の後は、部屋で明日の準備をし、終わったら各部屋で楽しく過ごしていました。
部屋長会議では実行委員と部屋長が真剣な眼差しで、今日の振り返り、明日に向けての確認をしていました。
みんな明日に備えて、22時に消灯しました。
ハイキングの中止など、天気の変化によって工程が変わる初日となりましたが、みんなよく頑張っていました。
今日のホームページの更新は、これで終わりです。
修学旅行の様子④
お風呂では、「露天風呂が気持ちよかった」や「硫黄の匂いがした」などと子供達は話していました。
夕飯では目の前に並んだご馳走を見て「美味しそう」と盛り上がっていました。
炊き込みご飯にエビフライ、ハンバーグにデザート…お腹いっぱい食べていました。
これからフクベ細工です。
どんな作品が出来るか楽しみです。
全員参加しています。
療養報告書のダウンロードは、「メニュー」下の「保健室から」からお願いします。