藤っ子日記

藤っ子日記(R7)

12月12日(月)のふじっこの様子

冬休みまであと2日!

そんな今日は,どのクラスも学習のまとめやレクをやっていました。

その様子を少し紹介します♪

 

【1年生】

ハンカチおとしをやっていました。

体を丸くしている姿がかわいらしいですね。

【2年生】

それぞれ自分の課題をやっていました。

掛け算九九を復習している人もいました。

【3年生】

2組はレク。ひとりひとりが,クラスのみんなを楽しませる発表をしていました。

1組は国語。グループに分かれて詩を読み,工夫されているポイントを探していました。

【4年生】

社会の学習のまとめです。

日本の年中行事や伝統工芸品について調べた内容を発表していました。

【5年生】

1組は教室をきれいにしていました。お道具箱もきれいにして持ち帰ります。

2組はプリントの復習をしていました。最後までがんばっていましたよ。

【6年生】

1組も2組もレクをしていました。

先生もいっしょに楽しんでいました(探してみてください)。

廊下の素敵な作品たち

1年生の教室の廊下には,夏まで大切に育ててきたあさがおとさつまいものつるで作った,手作りのリースが飾ってありました。おうちに持ち帰りましたので,ぜひご覧ください。

4年生の教室の廊下には,版画教室の際に大野隆司先生から教わって掘った,ごんぎづねの版画が飾られています。

廊下を歩くたびにほっこりしますね。

12月17日(木)の2年生

今日は,先月実施した町探検で学んだことを学級で発表し合いました。

それそれのグループがまとめた掲示物を使って,わかりやすく伝えていました。

生活科で学んだことを3年次の社会科の学習で生かしていけるとよいですね。

 

  

12月の1年生の様子

今日は,生活科の学習で1年生が作った「まつぼっくりツリー」と「どんぐりごま」を来年の新入生のいる幼稚園に届けて来ました。

  

園長先生に渡すと,早速玄関に飾ってくれました。

ちょうど,帰るところだった年長クラスの子達にも声をかけてくれ,

1年生からのプレゼントを渡すことができました。

 

2年生になった時に,たくさん学校のことを教えてあげられるとよいなと思います。

来年の4月に元気に入学してくれるのが今から待ち遠しくなります。

12月17日(水)の1年生

 1年生は,今日の午前中に行った秋祭りのふりかえりをしていました。

 

 6年生,2年生,そよかぜ,かたくりの皆さんを招いて,大盛況だったそうです。

 

 自分たちが今回の活動を通してどうだったのか,きちんと見つめ直していました。

12月17日(水)の2年生

 2年生は,国語のテストの振り返りをしていました。

 

 どのようなことが聞かれていて,どういうふうに答えればよいかを,みんなで丁寧に確認していました。

 

 廊下には,2年生の作った素敵な図工作品が並んでいました。

12月17日(水)の3年生

 1組は,図工の学習でした。

 

 木の板に色を塗るには,あまり水を混ぜずに,板にのせるように伸ばしながら塗ることが大切です。

 

 根気よく集中して取り組んでいました。

 2組は理科の学習でした。

 

 「電気の通り道」の学習で使った実験キットを使って,光るおもちゃを作っていました。

 

 工夫を凝らした様々な作品ができあがっていました。

12月17日(水)の6年生

 6年生は,社会科の歴史の学習でした。

 

 日清戦争と日露戦争の2つの戦争について考えていました。

 

 ただ戦争があったことだけを学ぶのではなく,その原因や,背景,経過など,歴史の流れと紐づけて学んでいました。

 

12月17日(水)の藤心

 今日の藤っ子タイムは,延期していたなかよし活動が行われました。

 

 2学期最後の活動は,グループによって校庭と教室に別れていました。

 

 1学期から続くなかよし活動のおかげで,どのグループ異学年の交流がとても活発になりました。

 

 写真は,校庭で活動していたグループの様子です。